« バドミントンは楽しいね(^^)v | トップページ | Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 »

2005/02/05

救命救急センターって・・・

今日も救急外来で勤務している「医療の質管理課のきくきく」です。
今日は「救急車での重症者」と「紹介状患者」が非常に多いです・・・。

今日みたいな日は救命急センターのスタッフ全員「イライラ」しています。
この時ばかりは、看護師さんが怖いっすよ~(>_<)
僕たちは看護師のストレス解消をされているかのように不満をぶつけられます・・・。
患者さんに「いい笑顔」で接してくれれば、なんとか我慢します・・・(T_T)
しかし、誰が「白衣の天使」なんてことを言ったのだろう。

まぁそんな中、孤軍奮闘していたのは「脳外科F沢先生」。
まだまだ若い女性医師です・・・。
金曜日の夜だし、他の先生方はきっと飲みにでも行ってるでしょう。
本当にお疲れ様です!!

土日はちゃんと休んでストレス発散してちょうだいねっ!!
・・・って言っても、きっと明日も一日中病院にいるのでしょうが・・・。

ここで医師の勤務時間について・・・、
私の働いている病院では、朝9時から診療開始。
手術や検査、病棟に入院している患者をひと通り診察して歩く。
さらに救急外来勤務でほとんど休みなく患者さんを診察。時には夜中に緊急手術も・・・。
そして朝になって次の勤務者が来たら交代、通常業務に戻る。
もちろん不眠不休で働いた翌日でも「手術」や「検査」は行います。

よく考えると、こんな状態で働いている医師に診察してもらって、正しい判断ってできているか不思議ですよね。
これは私の働いている病院だけでなく、全国にある大きな病院では例外はないに等しいです。
その中で「いい先生」を探すのって大変です。
もしこの記事を見て「病院に行きたいけど、どこに行ったらいいか迷っている」という方がいたらトラバに書いてね。
私の所在地は群馬県ですが、全国にいろいろな知り合いがいますので情報は収集できますよ。

まぁこんな状態で働いているからと言って、多少対応が悪くても許してね・・・なんて言うつもりはありません。
医師の方々をみんなで応援してあげましょう!!
そしたら少しは患者さんにやさしくなるかも・・・。
ちなみに先に書いた「脳外科F沢先生」は優しくていい先生ですよ・・・。

|

« バドミントンは楽しいね(^^)v | トップページ | Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/2809877

この記事へのトラックバック一覧です: 救命救急センターって・・・:

« バドミントンは楽しいね(^^)v | トップページ | Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 »