« 松島 一の坊はすごいっ!! | トップページ | 出張と言うよりビジネス旅行? »

2005/02/17

当直してます・・・

またまた当直中にブログを書いている医療の質管理課のきくきくです。
今日もいろいろな患者さんが診察に来ています。
やっぱり「インフルエンザ」流行ってますね~。
病院スタッフは当然「マスク」着用っ!!

しかし患者さんや付き添いさんはマスクはしていない・・・。
「インフルエンザみたいなんですけど、診察してください」と患者さん・・・。
「とりあえずマスクくらいしようよ」と思いながら僕は診察の手配を。
ちなみに、マスクは人にうつさないだけでなく、自分自身を守る効果もあります。
そしてこれらの患者さんの診察室は当然、一般の方とは別室で・・・。

通称「感染症診察室」

だいたいすることはみんな同じ。
まずは検査・・・、結果として「インフルエンザ」と診断される方は薬が出されます。
薬剤名は「タミフル」。
この薬剤は乳児(1歳未満)には使用禁止です。
(もし出されたらかなり注意が必要なお薬なのです。
出されたら、本当に大丈夫なの?とお医者さんに聞いてください。
たいして調べずに「大丈夫。大人も飲んでるから・・・なんて言う医者がいたら危険です
すぐに病院を変えたほうがよいと思います)

きちんと認識してほしいのは「インフルエンザは感染症」です。
結核とかと同じ扱いです!! 大変な病気なので「気合い」で治るような病気ではありません・・・。
また「抗生物質」で治るものでもありません。
もしかかってしまった人はお大事にしてくださいね・・・。

その他にも「お金は払えないよ」と堂々と言って診察を受ける人もいました。
こういう人に限って「救急車」できます。
しかも救急隊員(救急車に乗ってる人)に「うそ」の名前とか言います。
病院に到着すると本名を名乗り、「お金はないけど入院させてくれ」と・・・。
困った人達です・・・。
結局、どこも悪くないのです。
自宅は寒いし、入院できれば3食昼寝つき。身の回りは看護師さんが世話してくれる・・・と。
このような人たちがいる限り、本当に救急車が必要な患者さんのところに、救急車が到着するのが遅くなるケースはなくなりません・・・。

あぁ・・・、また夜中になると救急車が来ます。
夜中は腹痛が多く、明け方は胸部痛や脳梗塞のような疾患がたくさん・・・。
そして通勤時間帯になると「交通事故」の患者さんがきます。
まだまだ長い夜は続きます。

|

« 松島 一の坊はすごいっ!! | トップページ | 出張と言うよりビジネス旅行? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/2965014

この記事へのトラックバック一覧です: 当直してます・・・:

« 松島 一の坊はすごいっ!! | トップページ | 出張と言うよりビジネス旅行? »