« 日本医師会医療安全推進者養成講座 | トップページ | 輸液・シリンジポンプ研修会 »

2005/05/21

がんばれ救急外来!!

今日もまた「懲りず」に当直している医療の質管理課きくきくです。

相変わらず??混雑している救急外来…。
世の中にはこんなにたくさん病気になる人がいるんだと実感する勤務です。

今日の傾向は…

「交通事故」

しかも、

「バイクと自動車の事故」

もちろん運ばれてくるのはバイクの運転手。

ひとりは、

一命を取りとめ、ただいま手術中っ!!

別の人は、

脊椎損傷となってしまい、救急救命センターに入院

別のひとは、

いろいろなところを打撲していましたが帰りました。

そんな中でも、いつものように…、

「待ってもいいから診察してほしい」

患者さんも当然います。
診察の順番となり、呼び出してもいない…。
駐車場の車の中かと思い、探すけどいない…。それが20時頃。

「待つのがイヤで、帰っちゃったのかな。」

とオイラをはじめとする救急外来看護師たち。
2時間くらいしてから…

もう空いてきましたか?

よく聞いてみると、

待つと言われたのでいったん自宅に帰り、出直してきたそうです…。

あぁぁ、こんな救急外来でよいのでしょうか。

しかし、今日はすべての救急外来スタッフががんばっています。
みんな倒れないでくださいね。
1年目研修医も2名います。
上級医師と一緒に診察し、よい指導を受けられている様子。
非常によいことです。
S々木先生、S谷先生、無理せず頑張ってくださいね。

それではまた救急外来勤務に戻りますっ!!

今晩はもうあまり患者さんが来ませんように…。

|

« 日本医師会医療安全推進者養成講座 | トップページ | 輸液・シリンジポンプ研修会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/4213492

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ救急外来!!:

« 日本医師会医療安全推進者養成講座 | トップページ | 輸液・シリンジポンプ研修会 »