« 当直ブログです | トップページ | プリセプター会議に行ってきました »

2005/05/06

またもや当直

ゴールデンウィーク2回目の当直中の医療の質管理課きくきくです。

今回のお休みはどこにもでかけませんでした。
眞鍋さんのように公園にでも遊びに行けばよかったと後悔しています(>_<)

しかし、ゴールデンウィークってどこに行っても混雑しているようですね。
病院も例外ではありません。

オイラのいる病院の救急外来は
ハンパじゃありませんでした…。

特にすごかったのは、昨日の夜です。

一晩で「100人以上」の患者さんが来院しました。

そのうち、小児科の患者さんが約半分を占めていました。
本当に「小児科の先生」お疲れ様ですっ!!
しかし、昨日はオイラが当番じゃなくてよかった…。

それでも今日の救急外来、「それなり」に患者さんは来院しています。
特に「救急車」での患者さんが目立ちます。
本当に重症な人もいれば…、

彼氏とケンカして背中を蹴られた…、と

救急車の後ろから「パトカー」まで一緒にくる始末…。
特に問題なところはなく、湿布を貼って診察終了。
診察終了後、警察は本人から話を聞いて先に帰りました。

ケンカの原因は知りませんが、お二人は「ラブラブ」な感じでご帰宅。
ほんと、人騒がせな人たちです。
ちゃんとお金は支払っていきました。

これからの時間帯は「腹痛」の患者さんが多く来る時間帯になります。
明け方になると「胸が痛い」や「トイレで意識がなくなって倒れた」という患者さんがくる時間帯になります。
本当に具合の悪い人が多くくる時間帯です。

24時前は「念のため」とか「心配だから」と言った言葉が出てくる方が多い傾向にありますね。
まぁ診察に来ていただき元気になってもらうことが良いことなのですが…、

診察待ちの時間で患者さん同士でケンカしたり、言い合いをするのだけはやめてくださいね。
本当に具合の悪い方に迷惑をかけてしまいますから…。

それでは業務に戻りますっ!!

|

« 当直ブログです | トップページ | プリセプター会議に行ってきました »

コメント

今夜もガンバッテ下さいね。
昔私の居たところは夜間は小児科断っていました。
これを断るのがつらいつらい、何度Drに聞いて怒られたことか。「12歳以下は駄目です」
急変したり点滴や薬の量が解らないと。
小児科の入院施設も生まれた赤ちゃんの新生児室しか有りませんでしたから。
お金払わずに居なくなる人は居ました。
救急車をタクシー代わりにする人も、電車で降り損ない隣の町で具合が悪くかかりつけがここの病院と救急車で来ていつの間にか居なくなる人も居ました。
不景気なので少ないかも知れませんが、
酔っぱらいのけんかもありました。
雨の日は少しぐらいの具合の悪い人は少ないですが、交通事故が多かったです。
真鍋さんもビタミンCよりも早く病院に行った方が良いですが。
ナースや検査の人が言っていました。
風邪の時は水飲んで寝るのが一番。

投稿: v740gle | 2005/05/06 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/4001194

この記事へのトラックバック一覧です: またもや当直:

« 当直ブログです | トップページ | プリセプター会議に行ってきました »