« ビジネス旅行?? | トップページ | 福岡の夜の過ごし方 »

2005/06/25

医療マネジメント学会

ただいま福岡にいる医療の質管理課きくきくです。

今回の目的である

医療マネジメント学会の演題発表

なんとか無事に終了することができました(^^)v

演題は「二つ」あり時間帯も結構、重なっていたのでヒヤヒヤしました。

まず、一つ目は

医療安全に関する演題

とは言っても、オイラのブログ内で時々出てくるNDP活動の報告です。

会場を見渡すと知っている顔もちらほら。

ほっとする部分と失敗できないな…、など複雑な思いでした。

そんな中、緊張しているつもりはなかったのですが…、

自分の発表の順番がきました。

演題に上がり、最初のNDPの簡単な紹介を…、

ここで小さなハプニング!!

聞いている人には感づかれていないと思いますが、

発表原稿を一応プリントして用意しておいたのですが、なんと・・・

んっ?? この部分だけないっ!!

えっ~、簡略にするために一生懸命考え方のに!!

ここでオイラ、ちょっぴりパニック状態でした。

でもなんとか思い出しつつ切り抜けました。

しかし、焦った気持ちはなかなか落ち着かないまま後半へ。

次第に平常心は取り戻しました。

と、思っているうちに発表は終了しました。

その後の質疑応答のときは、全然大丈夫(^^)v

まず一つ目はクリア。

ほっとしました。

しかし、用意した原稿はどこへやら・・・。

でもそんなことより二つ目だっ!!

今度は事前にきちんと原稿をチェック。

準備してあるものはバッチリあります。

そんな内に発表時間を向かえました。

内容は・・・、

電子カルテのクリニカルパスシステムの導入

さっきの反省もあり、スムーズに発表は終了しました。

以前にも話したこともある内容も含まれていたため余裕な部分もありました。

しかも原稿自体、見なくていいくらい。

発表の順番が逆だったらよかったのに・・・。

なんて勝手なことを思っちゃったりして(^^ゞ

発表が終わり、いろいろな会場を回ってみて思ったこと。

ずいぶんたくさんの人が来てるなぁ

素直な感想です。

全国から医療従事者がたくさん集まって勉強するなんて・・・。

みんなすごい人たちです。

オイラのように「ビジネス旅行」なんて気分の人はどれくらいいるのかな。

そんな人はいないか(^^ゞ

とりあえず発表も終わったので、夜の部をどうするか・・・。

これは次のブログで書きます。

発表した会場の風景を参考までに一枚。

自分のセッションではありませんが…。

IMG_0002

|

« ビジネス旅行?? | トップページ | 福岡の夜の過ごし方 »

コメント

コメントありがとです。
コメント設定…、よくわかりません。
ご迷惑おかけしてすみません。

オイラの仕事内容についてですね。
まずは病院の中での職種は「事務員」という分類です。
業務内容は大きく分けて二つ。
まずは「医療安全」に関すること。
病棟に行くとみんなから嫌がられてます(;一_一)
まぁちゃんとできてないことがあると、小姑みたいに「いちいち」指摘するからでしょう…。
もうひとつは「クリニカルパス」の推進です。
最近はあまり介入していませんが、パス作成チームのミーティングに一緒に入り、事務員ならではの素朴な疑問をなげかけています。

おおざっぱですが、こんな感じいいっすか??
基本的には事務員なので、関連する事務作業も日常的にしていますよ~ん(^^ゞ

投稿: きくきく | 2005/07/02 00:56

こんばんわ!
遊びに来ました~
上の記事にはコメント入れられなかったンデスけど
そんな設定があるのでショウカ?

きくきくサンのお仕事は
具体的にどんなコトをしているのデスカ?

投稿: mimimi | 2005/07/01 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/4699524

この記事へのトラックバック一覧です: 医療マネジメント学会:

« ビジネス旅行?? | トップページ | 福岡の夜の過ごし方 »