« 人工呼吸管理コース | トップページ | 今夜も当直(; ̄Д ̄) »

2005/07/20

久しぶりの当直です

医療の質管理課きくきく、約一ヶ月ぶりの救急外来勤務です。

久しぶり過ぎて、ちょっぴりドキドキです。

最近の患者さんの動向がわからないことが不安です(; ̄Д ̄)

いざ救急外来に行ってみるとビックリッ!!

今日は患者さんが全然いないっ!!

いつもは夕方から5~6名くらいいるのに今日は3人。

ちなみに、昨日までは「たくさん」患者さんはいたそうです。

時間が経っても、あまり問い合わせの電話もこない。

直接来院する患者さんは「ちらほら」。

救急車も1台だけ・・・。

一緒に働くスタッフと話していても自然と・・・、

今日は患者さん来ないね。

なんて方向に・・・(;一_一)

でも、すぐに会話は切り替えます。

なぜ??

それは、いつもこういう会話を続けていると・・・、

患者さんが突然、大量にやってくるからです~Σ( ̄□ ̄;)

あっという間に10人くらい診察待ちなんて事態に。

現在は、まだまだ落ち着いています。

だからブログが書き込めるのです。

患者さんが病院に来ないということは、健康な人が多いってこと。

う~ん、なんて幸せなことだ(*^_^*)

病院スタッフもうれしいことです。

なぜなら、患者さんが来なければ少しは仮眠が取れる・・・。

オイラが働く病院では・・・、

看護師さん以外はみんな24時間勤務ですから・・・。

24時間じゃすまないね、特に先生方は(;一_一)

みんな残りの時間、頑張ろう~(^_-)-☆

|

« 人工呼吸管理コース | トップページ | 今夜も当直(; ̄Д ̄) »

コメント

tisaneさん、コメントありがとです。
アメリカでも同じような感じですかね。
やっぱり寂しい人は病院にくるのかな??
誰かが必ず相手にしてくれるもんね。
病気になってみる??
それとも病気っぽく見せてるのでしょうかね。

それに付き合うスタッフはやっぱり大変です(; ̄Д ̄)

投稿: きくきく | 2005/07/24 00:33

こちらでも、サマーシーズンはおキャクが少ない

みんなバケーションに行っているから、病院には来ないです
ちなみに、クリスマスやサンクスギビングには、さびし~お年寄りと、食事が欲しいホームレスであふれる
とりあえず、病気になってみる?→で、病院に来るんでしょーか?

投稿: tisane | 2005/07/23 10:46

コメントありがと~(*^_^*)

結局、一晩で20名様のご来院でした。
オイラの病院では「ちょ~少ない」日でした。
ホント、ラッキーです。

注目のスポーツ・・・、特に「日本代表戦のサッカー」と「オリンピックの日本選手出場」なんて時はホント患者さんは少ないです。
まるで天国のようです。
でも、終わってから30分後くらいから地獄絵図のようになりますΣ( ̄ロ ̄lll)

やっぱりこういう患者さんは、病院を「コンビニ」みたいに思っているのかな・・・。
不思議と保険証には「学校共済組合」とか「地方公務員共済組合」などが書いてあることが多いです・・・。

投稿: きくきく | 2005/07/21 12:02

こんちは!
当直お疲れ様デス!!
患者サンが来なくても
やっぱり当直はしんどいデスヨネ

注目のスポーツ(サッカー、バレーボールなど)のやっている夜は患者サンが少ないらしいケド。。。

投稿: mimimi | 2005/07/21 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/5071277

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの当直です:

« 人工呼吸管理コース | トップページ | 今夜も当直(; ̄Д ̄) »