« お盆の救急外来は… | トップページ | 耐震対策は?? »

2005/08/15

今日はお留守番… (;一_一)

医療の質管理課きくきくの職場は、

「医療安全管理」と「感染管理」と「医療の質管理課」が同居しています。

いわゆる、ルームシェアですね(^^ゞ

このお部屋には…、
医療安全管理は看護師長1名(菅山かおる似と言われてます。ちなみにメス)

感染管理は看護師長(メス)と看護主任(こちらはオス。感染管理の認定看護師です。スゴイっす!!)の2名

医療の質管理課は課長(オス)とオイラ(当然オス)の2名で構成されてます。

あと、医療安全管理と感染管理は兼務のスタッフが1名ずつ(二人ともメス)いるので、全員揃った時は7名。

これだけスタッフがいるんだけど…、


今日はオイラがたった一人です(;一_一)


オイラの課の課長は朝から「医療機能評価機構」に窓口相談に行ってしまいました。

改善要望事項の書類確認が目的です。

医療安全管理は「週休」…、
週休は、日曜日に出勤していたので変わりの日曜日ってこと。

感染管理は二人とも「夏休み」・・・(; ̄Д ̄)

感染管理スタッフの1名は、まぁいいんだけど…、
う~ん、感染管理の看護師長さんは…、


いっつもいないっ!!

  今月はまだ4日しか見ていない!!

    先月もろく見ていないっす~Σ( ̄ロ ̄lll)


こんなんでいいのでしょうか??

なんだかよくわかんないけど、

看護師長には「セカンドレベル」とかいう研修があったり、
看護協会のお仕事があったり…、
家庭看護法の講師のお仕事があったり…、


でも病院のお仕事はどうするの??
  スタッフは誰が管理するの??


幸い管理が行き届いている??のか、
スタッフがしっかりしているのか…、


この看護師長がいないほうがスムーズにお仕事できてるみたい。
周りから見ているとそんな感じ…。


しかし、人の家のことは言えません…(; ̄Д ̄)
オイラの課長の評価も…、ビミョ~です。

一応、出勤はするけど何してるかわかんない。
そして時々、突然休みます。

「近所の人が亡くなってさ、お手伝いが…」とか、

「親戚の法事が…」とか


最近は「急にめまいがしちゃってさ」など…。


この課長さんが「誰かを殺しちゃう」というのはオイラの所属する事務部では結構、有名な話。
ちなみに奥様はオイラの病院の看護師なんだけど、近所の人や親戚が亡くなっても奥様は病院で働いています。
んっ、なぜ??なぜ??
他の部署の課長からは…、


オイ、きくきく~!!
お前のとこの課長はちゃんと仕事してるのか??
きくきくが、ちゃんと課長を管理しなきゃダメだぞっ!!


なんてことを言われる時があります。
そして毎回、思うこと…、

えぇ~、マジっすかΣ( ̄ロ ̄lll)
  オイラ、部下です…。
  課長を管理するなんて…(;一_一)

これから時間がある時に、オイラのとこの「課長伝説」を披露していきますね(^_-)-☆


オイラの課の課長が、よく周りの人から言われること…、


あの人、「ひとは悪くないんだけどねぇ~…」


みんな、その後の言葉に詰まってます…Σ( ̄ロ ̄lll)
その理由は…??

|

« お盆の救急外来は… | トップページ | 耐震対策は?? »

コメント

tisaneさん、コメントありがとです(^^♪

セカンド、サード…、聞いたことあります。
恐ろしいですね、看護師の世界って(;一_一)

お勉強はいいことだと思いますが、病院の業務がおろそかというのもちょっと…。

看護協会から頼りにされてる??
ホントかどうかは微妙ですが…。
でも地域の中では「誰か」がしないといけないのでしょうね。

でもあまりメリットなさそう。
選挙の時は大変そうです(; ̄Д ̄)

投稿: きくきく | 2005/08/18 10:46

看護師長、「セカンドレベル」が終わると、「サードレベル」というのも登場するので、ご注意を!
ちなみに、フォースはないのでご安心を

看護協会や講師など…頼りにされるのは「いい病院」ってことですヨ

でも、院内のこともあるし頭のいたいところデスねぇ

投稿: tisane | 2005/08/17 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/5491739

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお留守番… (;一_一):

« お盆の救急外来は… | トップページ | 耐震対策は?? »