« 耐震対策は?? | トップページ | 薬剤投与時の5R »

2005/08/20

今日の救急外来は…

最近、週1回のペースで当直をしている医療の質管理課きくきくです。
救急外来はいつ行っても混雑しています…(; ̄Д ̄)

今日は救急車で来院する患者さんが多いですね。
交通事故や自宅での急病などなど…。

そんな中、金曜日に独特な患者さんがいます。
それは・・・、

 急性アルコール中毒

まぁ、簡単にいうと「お酒の飲みすぎ」
金曜日というか週末に多いですね。
病院スタッフが働いている時に、「嫌がられる患者さん」のひとパターン。

現在2名来院しました。
それが2名とも…、

 オッチャンですっ!!

お酒の飲み方も知らない「若いお兄ちゃん」ならまだ…。
いい年したオッチャンは、ちょっと許せない感じ…。

その中の、まず一人目は夕方に来た…、

 生活保護を受けているオッチャン

生活保護を受けているのにお酒を飲みすぎて救急車で病院に来るのかよっ!!
あなたの飲み代は…、

 みんなの税金だぞっ!!

なんて思いもあります。
当然、帰りたくない…、みたいなことを言い出しました。
速攻、市役所の社会福祉課の方に来ていただいて帰ってもらいました。

もう一人は夜11時すぎに来たオッチャン。

こちらはお友達と飲んでいて、突然倒れたらしい…。
ただいま点滴中です。
後から奥さんが来て、本人に「説教」してました。
しかも、他の患者さんがいる前で…Σ( ̄ロ ̄lll)
かなり厳しいです…(; ̄Д ̄)

しかし、急性アルコール中毒って、
「ただのお酒の飲みすぎ」で片付けちゃダメなんですよね。
ホントに死んじゃう人もいますから…。

昔の話ですが、オイラが救急外来当番の時にいました。
患者さんは「高校生」。
お友達の家で、ふざけてお酒をたくさん飲んでいたらしい。
突然ひとつが意識をなくして、救急車で来院。
到着時から意識はなく、結局そのまま…。
後から駆けつけた家族は泣き崩れてました。

さらに印象的だったのは「お父さん」。
亡き骸の息子を殴ってました…。
そうとうやりきれない思いだったのでしょう・・・。
ちなみにお父さんの職業は「警察官」でした。

まだまだ暑い日が続きます。
お酒を飲める方にとってはまだまだいい季節。
十分、気をつけてくださいねっ!!
しかしオイラ、全くお酒が飲めませんから…Σ( ̄ロ ̄lll)


|

« 耐震対策は?? | トップページ | 薬剤投与時の5R »

コメント

みゆさん、コメントありがとです(^^♪
元気になってよかったですね。

病院で働いているとみんな同じような経験してるんですね。
患者さん自身も大変かも知れないけど、周りの人は「もっと大変」ですよね。

またみゆさんのところ、遊びに行きますね。
これからもヨロピクね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2005/08/23 09:38

こんばんわー(^_^.)
カキコありがとうございます♪
はい。もうけっこう元気なんです。

あー急アルかぁ・・・懐かしい・・・

私も救急ナースやってたので、だいっ嫌いでしたねぇ・・・覚醒してから殴られたり暴れたり点滴引っこ抜いて血だらけだわ~

他の患者さんに迷惑なんだって!!(・へ・)

未成年で急アルで亡くなってしまったらそりゃ、ご両親もいたたまれませんね・・・お気の毒に・・・好奇心だったんでしょうがねぇ

お仕事大変でしょうが、ご苦労様です。
頑張って下さいね(^_^.)

投稿: みゆ | 2005/08/22 21:41

マミ姉さん、コメントありがとです(^^♪

みんな若い時にはだいたい、みんな経験してるんだよね(^^ゞ
こんなこと書いてるオイラもそんな時あったし・・・。
オイラ自身がヤバイ時もあったけど。

これがヤバイってわかることは「年寄り」かな…Σ( ̄ロ ̄lll)

でも楽しく飲めるお酒ならいいと思いますよ~(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2005/08/22 20:55

大学んとき、4月になったら毎年
新歓コンパとかして、
お酒に慣れてへん子ぉらに
お酒をガブ飲みさせたりしよる
サークルがあってんけども、
そのたびに救急車が呼ばれたりしよったのを
思い出しましたわぁ・・

笑い事じゃないですよね・・・

投稿: マミ姉 | 2005/08/22 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/5549954

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の救急外来は…:

» 実は・・・って今回は、イキナリの告白ですわぁ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア [☆ココロ開くまでアシ開かんやろ、やっぱ☆]
このブログを始めてから、今までずっと、私には彼氏がおりません。 そやから、1人暮らしの家で、1人寂しく生活してるんですけどね、 実は・・・私はみなさんにヒミツにしとったことがありますねん… それを・・・イキナリ告白してしまいますけども・・・... [続きを読む]

受信: 2005/08/20 21:52

« 耐震対策は?? | トップページ | 薬剤投与時の5R »