« 恋愛頭脳?? | トップページ | 医療の改善活動 入門セミナー »

2005/08/05

当直してます(; ̄Д ̄)

今日は当直をしている医療の質管理課きくきくです。

相変わらず繁盛??している救急外来・・・。
本日の診療科は、

一般内科、整形外科、脳神経外科、呼吸器科、消化器内科、産婦人科、小児科

脳外科と産婦人科以外の診療科には「研修医」が一名ずつ研修当直。
診察は必ず「医師と研修医」はセットで診察に当たります。

いったい医師だけで何人、救急外来にいるの??って感じ。
これだけの医師がいれば・・・、


なんでも来いっ!!


・・・って感じ。
でもホントに患者さんがたくさん来たら対応に困りますが・・・。

ちなみにオイラがいる病院の救急外来システムは、

部位別診療

という形態になっています。
カテゴリーは・・・

内科系 (今日は一般内科の医師)
外科系 (今日は整形外科の医師)
頭部系 (今日は脳神経外科の医師)
胸部系 (今日は呼吸器科の医師)
腹部系 (今日は消化器内科の医師)
産婦人科系 (必ず産婦人科の医師)

ここまでは毎日、これだけの医師がいます。
ただし、小児科系は隔日在勤 (必ず小児科の医師が対応)


こんな配置の中、本日20時過ぎの「患者ピーク時」には産婦人科医師以外はすべていました。
医師だけで12名・・・。
それに比べて「看護師」スタッフの数が足りない・・・。
応援スタッフを入れても7~8名がいいところ。
当然、医師はサポートしてくれます。
「できること」はやるよ~って感じ(*^_^*)
このあたりの協力体制はしっかりしています(^^)v

しかし追いつかないのは「放射線技師」。
一般レントゲン撮影、CT、MRIが救急外来にあります。
しかし、放射線技師の人数は・・・、


たった1名っ!!


さすがにレントゲン渋滞が起きてしまいます。Σ( ̄ロ ̄lll)
こればっかりはお手伝いができないところ。

検査技師も一人ですが、検体を機械にセットすれば自動でしてくれます。
薬剤師も当直していますが、オーダーは順次出ており、対応はできています。

しかし、放射線に関しては、操作する人と機器は「1対1」の関係。
プラス患者さんも「1対1」(; ̄Д ̄)

今日はなかったけど、「緊急心臓カテーテル」なんてことになれば、もう大変。
放射線技師は「助っ人スタッフ」の呼び出しをしています。
最初から患者数の多い時間帯は、複数のスタッフを配置しておくシステムができないんですかね。

まだまだ今晩は、たくさん患者さんが来そうな雰囲気・・・(; ̄Д ̄)
スタッフのみなさん、なんとか・・・


「がんばっていきましっしょい!!」


オイラは事務員。
できることだけは手伝います・・・。
足手まといにならないようにね Σ( ̄□ ̄;)

あぁ~、まだまだ長い夜は続きます・・・。

|

« 恋愛頭脳?? | トップページ | 医療の改善活動 入門セミナー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/5316748

この記事へのトラックバック一覧です: 当直してます(; ̄Д ̄):

« 恋愛頭脳?? | トップページ | 医療の改善活動 入門セミナー »