« 退院しました、パソコンちゃん!! | トップページ | クリニカルパスセミナーに参加してきました(表版) »

2005/09/19

救急外来にお休みはなし…

医療の質管理課きくきくは、本日…

救急外来勤務

世間では土曜日から「3連休」
こんな時に働いているオイラ…、寂しいヤツです。

まぁ誰かが働かなくちゃいけないので仕方ない。
気持ちを切り替えて働きましょう~( ̄Д ̄;)

それにしても…、

混んでます、救急外来!!

しかも救急車が多いっす!!

昨日の救急外来はものすごかったらしい…。
それに比べれば、今日はまだまたですが…。

でも世の中には、こんなに具合が悪い人がなぜ多いのだろか…。

病気にも「お休み」があってもいいのにね。

救急外来に勤務していると、こんな気持ちになります。

でも救急外来には相変わらず…、

何日か前から具合が悪かった
3日前に虫に刺された
交通事故にあった、どこも痛くはないけど「とりあえず」診察してもらってこいと警察に言われた

などなど…。

それとなぜか「お産」が多いです。夕方から3名ご来院。う~ん、今日は「中秋の名月」だからかな??

それにしても、やっぱ誰か「夜間外来」を開設してくれないかなぁ~

なんて言っても、オイラの地域には

「夜間急病診療所」

って言う施設を医師会が設立して夜8時から12時までやってます。
開業している先生方が当番制で診察しています。
内科と小児科の先生が必ず診察しています。

しかし…、

患者さんは間違えてオイラが働く病院に来てしまいます…Σ( ̄ロ ̄lll)

原因は…、距離が近いこと
それと、地域内でメジャーなのはオイラのいる病院

間違えても仕方ない…。

同じ国道沿いであり、500メートルくらいの距離。
車がないと生活できないオイラの地域。
車ならあっという間の距離なのです。

来院した患者さんは「断らない」のがオイラのいる病院のポリシー。
小児科医師の診察が必要な患者に対しては事情を話して移動してもらうケースが時々あるくらい。
(オイラのいる病院も、2~3日に一度くらい小児科医師がいるのでこれは稀なケース)

何はともあれ、困っている患者さんが元気になってくれるのが一番。
救急外来スタッフは、みんな頑張って働いています。

でも、たまには『救急外来が休診日』なんて日があっちゃダメかな…。

     ↑ こんな考えは『完全にダメ』だね Σ( ̄ロ ̄lll)

なんだか愚痴みたいになっちゃった。
スミマセン m(_ _)m

これからまた救急外来に戻って働きま~す。
みんなガンバロウ~!! ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

|

« 退院しました、パソコンちゃん!! | トップページ | クリニカルパスセミナーに参加してきました(表版) »

コメント

v740gleさん、コメントありがとです。
なんだかお久しぶりですね。

以前のお父様の時は大変な思いをされましたね。
その病院の状況はわかりませんが、医療界全体の問題として捉えたほうがいいですね。
きっと『根が深い問題』でしょう。

現代の医師のあるべき姿としては「チーム医療が展開でき、自己の診療を自ら点検できるだけでなく、第三者からも評価されることを受容する態度をもっていなければならない」というふうに言われています。
医師も含めたすべての医療従事者が、日々勉強していかなくては「より良い医療を提供していく」ことができないのでしょう。

オイラは病院の中の意見だけでなく、このブログを通していろいろな方の意見を聞きながら、これから進んでいくべき方向をきちんと見定めて行き、実践していきたいと思っています。

またいろいろなコメントを期待しています。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: きくきく | 2005/09/21 22:58

ふと、思い出し来てみました。
私も、病院勤務の時、妊婦さんと月のことは良く聞きました。
低気圧とぜんそく、とか、春のポカポカと・・
夜中だと担当の先生ではなく、大学病院などから、まだ若いDrが来ることがあり、そんなのに当たると大変です。
そしたら何と父親が入院したらそんなのに当たってしまい。呼吸器系でしたが、苦しそうだからとぜんそくでも無いのにぜんそくの対応をされてかなり苦しそうに成ってしまいました、思わず てめーカルテ読めねえのか、読んでやろうかぼけと言いそうになりました。
その後もひどかったです。
担当医ですが、前日血液検査で白●急の数値が異常を示していて、やばいともしかして、が●、と思っていたら、レントゲンを見せてくれました。その先生、ガ●です余命3ヶ月です。
と宣言です。へ・これ、ガ●、じゃ無いジャン、どこ見てんだ惚け、取りあえず抗生物質うってと頼んだら直ったと大騒ぎ、
このまま打ちすぎるとMRSAに成るぞ゜と思っていたらあんのじょうなり大騒ぎ、本当にDrにより人生変わりますから病院は選んでくださいね。
一年間当直時とか仕事中行ったとき、気になったことを聞いて居たら解るように成りました。
きくきくも名前のようにいろんな人からいろんな事を聞いて色々な判断が出来るよう時間を大切にしてください。

投稿: v740gle | 2005/09/21 21:54

もーさん、コメントありがとです(^^♪

『「夜間は救急病院でさえ専門医がいるとは限らない」という現状は、『ブラックジャックによろしく』で知りました(^^ゞ』
おぉ~、ブラックジャックによろしくって、そんなことまで書いてあったとは…、知りませんでした。

『それ以来、命にかかわるような状況でもなければ一晩我慢して、昼間に受診しなければと思うようになりました(^^;)』
う~ん、我慢はよくないですねぇ…。
自己判断と臨床判断で大きな違いがあると困るし…。
適当なところで病院に行って下さいね(^_-)-☆

『今週末はお休み取れるのでしょうか?』
ご心配、ありがとうございます。
やっとお休みが取れそうです。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

でも予定はなし…。
ゴロゴロして過ごそうかなぁ~
(´・ω・`)ショボーン

投稿: きくきく | 2005/09/21 13:38

きくきくさん、こんにちは。
今週末はお休み取れるのでしょうか?

「夜間は救急病院でさえ専門医がいるとは限らない」という現状は、『ブラックジャックによろしく』で知りました(^^ゞ

それ以来、命にかかわるような状況でもなければ一晩我慢して、昼間に受診しなければと思うようになりました(^^;)

投稿: もー | 2005/09/21 12:51

もーさん、コメントありがとです(^^♪

『休日診療所よりも救急指定の総合病院なら、もっと良く診てくれて良く効くクスリも出してくれるんじゃないか?という患者側の期待も少なからずあると思います。』

そーですね。その気持ち、よくわかります。
患者さんから「よく言われる」ことです。

救急指定の病院の医師も「当番」なので、必ず専門医がいる訳ではないのです。
昼間のように何十人も医師が待機しているといいのですが、平均的に見て「2~3人」医師がいるくらいでしょう。
オイラがいる病院では最低でも「6人」いますが…。

もし救急外来を受診したい場合は、先に電話で「何科の先生がいるか」と確認することをお勧めします。
せっかく遠くまで行って、残念な思いをするのは『診療所』でも『病院』でも同じですから…。

また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2005/09/21 08:52

私も医師会の夜間休日診療所のお世話になったことがあるんですが、出されるクスリがショボすぎてどうにもなりませんでした。

「医者から貰った薬がわかる本」で調べたら
「耐性菌多し」なんて書いてあったり(笑)

折角お金払って受診してるのに、「明日になったらかかりつけ医に受診するように」なーんて言われたら、何のために遠くまで出かけて行ったのかアホらしくなりますよ。

休日診療所よりも救急指定の総合病院なら、もっと良く診てくれて良く効くクスリも出してくれるんじゃないか?という患者側の期待も少なからずあると思います。

投稿: もー | 2005/09/20 23:29

mimimiさん、コメントありがとです(^^♪

働いていたんですね、3連休( ̄Д ̄;)
ホントご苦労様です…m(_ _)m
緊急入院で病棟にあがっても決められた人数で対応するから大変ですよね。
今までいる患者さんも見なきゃいけないし…。

これは「病院で働くものの宿命」ですかね。
お互いムリせず頑張りましょうね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2005/09/20 20:08

連休はアタシも働いておりマシタ。。。
気胸が多かった
きっと気圧のせい(?)だと思う

緊急入院してくるヒトは
救外でふるいにかけられたヒトだから
ある程度重症で納得するケド
救外はホントに大変だと思いマス

投稿: mimimi | 2005/09/20 16:53

マミ姉さん、コメントラッシュありがとです(^^♪
ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

『ってお産の人が多いってのは・・・
お月様パワーやろかぁ・・・(゚Д゚;≡゚Д゚;)?』

さっき産婦人科病棟の看護師さんに聞いたんだけど…、
「私は関係あると思うけど、先生はないって言うよ」
だって…。

潮の満ち引きとか気圧の変動とか何かあるのかな…。
人類にはわからない「神秘的」なものなんでしょうかね。
(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2005/09/20 14:16

緊急外来には祝日もないですょね・・・
ってお産の人が多いってのは・・・
お月様パワーやろかぁ・・・(゚Д゚;≡゚Д゚;)?

そういえば・・・うちのばあちゃんがそんなこと言うとったしなぁ・・・

そして、お仕事おつかれさまです

投稿: マミ姉 | 2005/09/20 14:05

kurohyouさん、コメントありがとです(^^♪

確かに、病院は年中無休、24時間営業ですよね( ̄Д ̄;)
看護師さんは交代勤務だからお休み確保されてますね。
医師やコメディカルは通常勤務に「プラス」として出勤…。
まぁ有給休暇を取ればいいんだけど。

『私も将来そんな世界で働くことになりそうです』
まだ数年あるみたいだけど、お互い頑張りましょうね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2005/09/20 09:54

祝日なのにお仕事お疲れ様です!
そうですよねー病院に休みはないですよねぇ;_;
年中無休、24時間営業ですよね(笑
私も将来そんな世界で働くことになりそうです・・・はぁ。
まぁお互い頑張りましょう☆
お産多いのは嬉しいですねw少子化なので。
どんどん産んでっ!笑

投稿: kurohyou | 2005/09/19 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/6007873

この記事へのトラックバック一覧です: 救急外来にお休みはなし…:

« 退院しました、パソコンちゃん!! | トップページ | クリニカルパスセミナーに参加してきました(表版) »