« 災害救護訓練に行ってきます | トップページ | 救護訓練二日目終了しました »

2005/10/06

救護訓練一日目終了…Σ( ̄ロ ̄lll)

いや~、今日は疲れました

(´・ω・`)ショボーン






これが素直な第一の感想です…( ̄Д ̄;)






昨日も書きましたが、オイラが働く「系列病院等」の中でも…、

『関東地方および新潟県』の施設が集まり、開催する災害救護訓練に参加してきました。

そして訓練開催地は「埼玉県」。





オイラ達が現地に駆けつけるところから訓練のプロセスに入っているので・・・、







「無線による交信」







なんていうのもありました。

ちなみにオイラは事務員なので、無線係りもしました。

しゃべる内容もある程度決められたりしているのですが…、







普段しないことなので緊張しましたΣ( ̄ロ ̄lll)








まぁそれなりに交信しながら、現場に到着しました。

現地に到着して、災害対策本部の指示により活動を行うことに…。

一緒に活動することになったのは「さいたま」の病院の方々。

簡単な打ち合わせだけして、とりあえず現場に向いました。

災害救護訓練の現場は「健康センター」という行政施設でした。

とりあえず荷物を降ろして、指示に従い会場入り。

そしたら突然…











助けて下さい!!

お母さんが大怪我しちゃってるの~!!











心の準備もないままに…、









災害救護訓練は開始されてしまいました…

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))









患者さん役みたいな人たちにどんどん声をかけられて…、



























もうパニック状態…(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))


















何がなんだかわからない状態のまま、救護活動を行うことになってしまいました。

ある程度の時間が経過したところで、現場調整スタッフの方から・・・、

















いったん訓練は中断します!!

次の救護班が来るので、荷物は撤収してください!!














えっ、もう終わり??

何の活動ができたのか、わからないオイラたち…

(´・ω・`)ショボーン

とりあえず荷物を片付けてから、次の救護班の実施状況を見学してました…。

それで気がついたこと…。




















患者さん役の人たちは時間とともに







「疲れてきている」(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

オイラ達の時は絶好調に元気だったっすよ~

( ゚Д゚)ポカーン






















でもオイラたちができていないことが、他のグループはきちんとできている。

反省しなくちゃいけない点がたくさんありました…

(´・ω・`)ショボーン

訓練は明日も続きます。

明日はきちんできるよう頑張ります…(>Д<)ゝ”イエッサ!!

訓練の状況をちょっぴり写真で紹介します…。

IMG_0016 IMG_0026

IMG_0009

|

« 災害救護訓練に行ってきます | トップページ | 救護訓練二日目終了しました »

コメント

mimimiさん、コメントありがとです(^^♪

患者役したことがあるんですね。
どんな設定でしたか??
オイラたち救護班にとってはいろいろな方がいて助かる部分もありますね。

しかし今回いた中で「腰痛で動けない」って患者役に…、


「一番体格のいい看護学生」


担架搬送するのに、辛かったです…Σ( ̄ロ ̄lll)
こっちが腰痛になりそうでした…ヽ(τωヽ)ノ

投稿: きくきく | 2005/10/11 19:05

きくリン
お疲れ様デシタ

ワタシも看護学生の時に
災害訓練で患者役をやりましたヨ

妊婦役もいたなァァ

投稿: mimimi | 2005/10/11 18:30

もーさん、コメントありがとです(^^♪

赤い血液の代わりに使用しているのは…、
「シロップ」です。
カキ氷などにかける「イチゴ味」。
洗濯すれば簡単??に落ちろらしいです。

しかし、学生の迫真の演技に翻弄されてしまいました…。
演技指導者も「たいした」方たちです…Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: きくきく | 2005/10/07 16:55

お疲れ様です<(_ _)>

メイクもそうだけど、服まで赤く染まってる人までいらっしゃるんですね。
綺麗に落ちるといいけど...と、ついそんなところに気持ちがいっちゃって(^^ゞ

投稿: もー | 2005/10/07 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/6280771

この記事へのトラックバック一覧です: 救護訓練一日目終了…Σ( ̄ロ ̄lll):

« 災害救護訓練に行ってきます | トップページ | 救護訓練二日目終了しました »