« ブログに対しての「今の思い…」 | トップページ | 合格通知がきました!! »

2005/10/24

インフルエンザの予防接種しました!!

週末は、特別な用事もなかったので、すっかり「寝て曜日」として過ごしてしまったオイラ。

やるべきことも放置して寝てしまいました(かなりヤバイ…)

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかし、世の中だんだんと秋らしくなってきましたよね。

もう少しすると、もっと寒くなって「冬」になってしまいます…。

一年の経過は早いものです…Σ( ̄ロ ̄lll)

(↑ しみじみ感じるあたりオヤジ化してきているオイラ)





オイラのいる病院は、冬に向けた対策をはじめました。

そのひとつとして…











インフルエンザの予防接種











今日から2週間かけて全職員対象に実施されます。

(↑ 全職員って言っても希望者だけど…)

厚生労働省も大流行の予測をしたり、WHOもいろいろな情報を発信しています。

でも「予防接種」しても、違う種類にかかってしまえば何もならないんだけどね。

また予防接種から「1ヶ月後」くらいからじゃないと、効果はないみたいだけどね。







まぁ、それは覚悟の上。

でね、初日からオイラは予防接種してきました(>Д<)ゝ”









予防接種の注射をしてくれるのは…、











研修医1年生っ!!











うっ…、これはひょっとして、何かはめられたのか…

Σ( ̄ロ ̄lll)









そんな思いもありましたが、近くに指導医の「Oさわ先生」がいらっしゃいました。

なぜ研修医なのか聞いてみたら…、







予防接種は「予防医学」の研修の一環なんだよね(^^♪







だって…ヽ(τωヽ)ノ

主旨は理解し、問診表記載と体温測定。

体温計測をして高かったら、中止なのだ。

(↑ 39度以上じゃないとダメなんだけどね)

計った体温は…、












35.9度 Σ( ̄ロ ̄lll)












全然問題がありませんでしたヽ(τωヽ)ノ

ここまで来たら、開き直っていこう!!

注射実施には、二人の研修医がいました。


S先生とM先生、好きなほうにしてもらって(^^♪











と「Oさわ先生」。

う~ん、オイラはどちらでもいいのですが…。

一緒にいた医療安全担当の方もどっちでもいいと。

オイラは何の根拠もなく、M先生にお願いしました。









なんだか緊張の面持ちでいる「M先生」。

簡単な問診を行い、いざ注射っ!!
















おぉぉぉぉぉ、痛くないじゃんっ!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ













問題なく、注射は終了しました

(*^―゚)b グッジョブ!!

終わった後のM先生の顔を見たら…、









汗びっしょりでした (((゜◇゜; )(;゜◇゜)))










よっぽど緊張したんだろうね。

でも痛みもほとんどなくできたから大丈夫ですよ(^_-)-☆

これからも自信を持っていいと思います。

こうやって研修医の先生方は、注射も覚えていくのかなぁ…。

オイラ、これでインフルエンザにかかりませんように…。

みなさんも予防接種は済ませましたか??

早めの接種が効果的ですからね(^^♪

IMG_0002

|

« ブログに対しての「今の思い…」 | トップページ | 合格通知がきました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/6549000

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種しました!!:

« ブログに対しての「今の思い…」 | トップページ | 合格通知がきました!! »