« 救護訓練一日目終了…Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 天童でNDP会合 »

2005/10/07

救護訓練二日目終了しました

昨日に引き続き、今日も朝から災害救護訓練でした。

まずは災害対策本部に集合しました。

そして災害対策本部長から、さまざまな指示が出されて活動が開始となりました。




本日は「さいたま市内の区役所に救護所を設営する」ことが主な内容です。






各施設の救護班は2施設が協同で設営するよう指示されました。

本日は「神奈川県」の方と一緒になりました。








オイラたちが向かう先は「桜区区役所」という場所。

平日の午前中なので「通常営業」をしています。

(↑あたり前です…)

そんな中、救急車などが乗り込みました…Σ( ̄ロ ̄lll)

こんなことをしているとは知らない市民のみなさまから…、





「いったい何が起きたの??」






という顔で見られてました…( ゚Д゚)ポカーン

そんなことを気にしていたら仕方ないので、早速活動開始!!

(>Д<)ゝ”イエッサ!!






今日はかなりいい感じで作業は進み、あっという間に設営終了。

出来上がった状態を市民のみなさまに見ていただきました。

区役所で館内放送を入れていただいたら、数名が見学に来てくれました

(TдT) アリガトウ









とりあえず予定時間が終了し、会場を撤収。

そのまま災害対策本部に戻りました。









そして、今回の災害救護訓練の設定してたい意図などを改めて解説されました。

今回の設定で、現地に駆けつけた救護班が、どれだけ迅速かつ的確に活動できるがを評価さけたようです。

オイラたちの救護班…、どんな評価だったのだろう??

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル








一生懸命やった「つもり」だけど、なかなかうまくいかなかったというのが実感です…

(´・ω・`)ショボーン









ちなみに今回の設定は・・・、







「埼玉県南部で震度6強の地震が発生」










これは「中越地震」のことを教訓にしており、首都圏近郊で発生した場合に対応するための訓練でした。

今回の準備、運営をしていただいた関係者の方、

ホントに貴重な体験をさせていただきました。(TдT) アリガトウ

また活動に協力してくれた「ボランティア」の方、

存在のありがたさを実感した二日間でした。(TдT) アリガトウ

そしてオイラたちと一緒に救護訓練をしたみなさま、

この訓練をよく心に刻み、もし災害が発生してしまったら、また一緒に頑張りましょう!!

最後にオイラと同じチームだった方々。

Yむら先生、S木看護市長、I上看護師、H田看護師、Y澤係長、

調整員として初参加の「I野さん」

ホントにお疲れ様でした。(*^ー゚)b グッジョブ!!







オイラは明日から「NDP会合」で山形に行きます・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも「2泊3日」です・・・(; ̄Д ̄)

疲れもあるけど「温泉」なので、少しだけ疲労回復になるといいですが・・・

(↑そんなに甘くないのが「NDP」なのです)

救護訓練に一緒に参加していた「N田のY比さん」も一緒ですね(^_-)-☆

最後に本日の風景をちょっだけ紹介します。

IMG_0003

IMG_0002

IMG_0008

|

« 救護訓練一日目終了…Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 天童でNDP会合 »

コメント

v740gleさん、コメントありがとです(^^♪

昨日の地震…、気がつきませんでした…Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: きくきく | 2005/10/20 13:35

コメントを書いていたら何か揺れていると。
私の所は震度3でした、
茨城軒の太平洋側は5でした。
揺れたのは6ではなかったです。
この事言っていたんです。
日曜の夕方は私の所で震度4でした。

投稿: v740gle | 2005/10/19 20:59

私ももうそろそろ千葉・茨城あたりでありそうです、頭の隅に入れと居てと言うことです。
そんな馬鹿なと思うでしょうが、新潟中越も北海道ももうそろそろと思ったとき成って居るんです。
まあ全てが当たっているわけではないので、気にしていればあわてなくて済むし病院関係者など又公の機関は対応をシュミレーションしていればもっと被害が少ないかと。
地震の起きる位置を追っていくとこの辺と解るようになります。何故気象庁がその場の限りの地震として発表するのか良く解りません。
千葉(本当は八丈島です)から北海道の迄の地震は同一と考えるべきだと思うのですが。といても きくきくには関係ないですか。
太平洋側のプレートが日本に潜り込んでいると発表していますこれはその通りだとわたしもおもいます。そのプレート地震起きているところ全域で潜り込んでいます。
それなのにそこの場所のみ潜り込みで地震がと、
地震の被害の度歯がゆい思いを気象庁と地震予知連には怒りを感じます。
まあつまらないことをながながと済みません。
気になる方は見てみてください。
http://www.lbm.go.jp/satoguti/koryu/00koza.html

投稿: v740gle | 2005/10/08 16:29

v740gleさん、連日コメントありがとです。

今回の設定は当番が埼玉県なので「埼玉で地震が発生した」というだけです。
あしからず…(^^♪

投稿: きくきく | 2005/10/08 10:53

お疲れ様でした。
白地に赤十時、はっきり拝見しました。
駐車場のじじいの事は思い出して腹が立ちますが、我慢して、あそこの病院で起こったとんでも無いことは、是非忘れないでもらいたいです。もし知らなかったら、是非古い方に聞いてみてください。
「埼玉県南部に震度6の地震」
と有りますが、私の勝手な予想では「千葉県、茨城県当たりに震度6の地震です」
千葉茨城東北北海道にかけ太平洋側で地震が起きておりその地震が順番通りに上がり下がりしており、現在北海道まで上がったので、徐々に降りてくるか突然降りてくる可能性大です。
その時は現在多発している千葉茨城当たりと思っています。
ま、勝手に言っているので頭の隅にでも入れておいてください。
何故中越地震が有ったか、すぐそばではないですが、ホッサマグナという大断層がそばを走っているのでと思っています。

投稿: v740gle | 2005/10/07 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/6293416

この記事へのトラックバック一覧です: 救護訓練二日目終了しました:

» せっかく紹介されたのになぁ・・ [つれづれなるままに]
医療事務したいりょうです。 以前コメントもらいました。ありがとうございます。 派遣会社に「医療事務がしたい」といったら、翌々日に電話で留守電に入ってましたが もう11時・・。月曜日まで待つしかないけど、きっともう他の人にきまってしまうでしょう。 場所から聞く..... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 02:56

« 救護訓練一日目終了…Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 天童でNDP会合 »