« 今日の救急外来は… | トップページ | また起きちゃった「人工呼吸器」事故…ヽ(τωヽ)ノ »

2005/10/15

またもや「酔っ払い」さん

やっと当直が終了したオイラ。

結局、一晩で来院された患者さんは約40名。

うち入院された方は「4名」でした。

そんな中、明け方にまたもや…、








「酔っ払い患者さん」が来ました!!








この患者さんは、なんと…、














アメリカ人の男性…Σ( ̄ロ ̄lll)















まぁ、アメリカ人でもお酒を飲めば酔っ払います…

(↑ 当たり前だよっ!!)










仮眠を取っていたオイラ。

救急処置室から看護師さんの叫び声が…、

















「事務さ~ん、誰か来てぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!」

仮眠を取っていたオイラも気づくほどの大きな声。

何事か思い、行って見ると…、








身長190センチくらいある外人さんがベッドの上で暴れているではないか!!








看護師さん3名と医師2名で取り押さえていました。

そこに緊急参戦したオイラ。

状況もわからないまま、みんなの指示どおりに行動しました。

なんだかよくわからないけど…、






「身体抑制」を行いました…m(_ _)m

(↑簡単に言うと、手足をベッドに固定してしまうこと)






後で状況を聞くと、オイラが呼ばれる直前まで警察の方も2名いたそうです。

酔っ払っているため、大声でわめき暴れていて、他の患者さんに迷惑がかかるので、警察に連れて行ってもらうとしましたが、「病院でお酒を抜いてくれたら引き取ってもいい」と言われてしまったようです。

しかし、このままでは…、ということで警察の方と相談の上に「身体抑制」をしたんだそうです…。

しかし、この患者さん…、











デカすぎて、ベッドに収まらない…Σ( ̄ロ ̄lll)











日本のベッドのサイズはやはり小さい??

それとも患者さんがデカすぎる??

まぁ、両方ですね…(^^ゞ





もしも暴れたら…、のために経過観察に付き合うオイラ。

患者さんは英語でいろいろなことを言い放っていましたが…、














オイラ、英語はわかりませ~ん

( ゚Д゚)ポカーン











現場には、英語の話せる医師と看護師がいました。

通訳してもらうと、本人曰く…、









「こんなことしやがってっ!!

アメリカ大使館に訴えてやるっ!!」

《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!









などと言っていたようです。

まぁ、気持ちもわかりますが、こちらも好きでしている訳じゃないので…。

だいいち、あなた自身が救急車を呼んだのにもかかわらず、病院に来て暴れるとは一体何事??

何、訴えてやるですと…??

身体抑制作業をしている間、女性研修医のおしりを撫で回していたお前が訴えられちゃうぞ!!(研修医は「まぁ、何でもいいや」って感じでしたが…)

そんなことをしているうちに、徐々に本人の身元がわれてきました。

どうやら英会話教室の講師をしているらしい…。

そして「妻」がいるようだ。

名前は「エボニー」??

(ニックネームなのかホントに名前なのかは不明)。

別に「彼女」もいるらしい。

名前は「さちこ」

(う~ん、これもうさんくさい…)

なんと言っても、この患者さんの右腕には…、





















よ う こ














・・・と、刺青が入っているのです

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





いったい、誰が面倒見てくれるの??

そんな思いの中、先ほどの「エボニー」に本人の携帯電話から自分自身で電話させることにしました。

電話はつながり、お話しさせました。

ホントにいたんだ、エボニーさん

(名前は不明だけど…)

本人が医師に「今いる場所を伝えてやってくれ」と電話を渡す。

電話を変わった医師が状況を説明すると、エボニーさん曰く…、





















この人はいつもこうなんです!!

治療はしないで、そのまま帰しちゃってください!!

私は「千葉」にいるので迎えには行きません!!

《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!














えっ?、…ち、千葉?? ( ゚Д゚)ポカーン

しかも、いつもって…、どういうこと??

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

これが救急車で受け入れる患者にありがちなパターンです。

酔っ払い患者は常習犯…。

そして家族は見放している状態…Σ( ̄ロ ̄lll)

結局、警察に方に再度お見えいただき、妻??らしい方の話をもとに、自宅まで送り届けていただきました。(TдT) アリガトウ

あっ、この患者さんの診療費…、




もちろん支払っていきませんでした…Σ( ̄ロ ̄lll)

後日、「エボニー」さんに請求かな。
















来院してから帰宅するまでのこの患者さんにかかった時間・・・














3 時 間














実は、この時間に別に重症な患者さんが2名いました。

この時間帯、近くの病棟や手術室スタッフに応援を頼み、対応していました。

また手の空いている医師にも手伝ってもらいました。

みんな感謝しています…(TдT) アリガトウ








とりあえず、今日はこれから帰って寝ます…(>Д<)ゝ”

|

« 今日の救急外来は… | トップページ | また起きちゃった「人工呼吸器」事故…ヽ(τωヽ)ノ »

コメント

v740gleさん、コメントありがとです(^^♪

酔っ払い患者さんには、いろいろなタイプの方がいますね。
対応するスタッフは疲れます…。

オイラはお酒がまったく飲めないのですが、気をつけたいと
思います…Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: きくきく | 2005/10/16 00:49

大事なことを、かなりのドクターは英語はOKです。
論文の発表など英語なので。
ある晩事務所に当直のドクターが来てココのパソ一太郎が在るときいたんですがどれですか、と聞くのでそのパソを使い始めたのですが、バージョンが古いらしく読めないというので見てみたらvar3古るすぎ、
しかし、古いのも見られるはずと私がとガサガサして開いてみたら。
開きました。ちんぷんかんぷんの横文字の羅列が、済みません開いてもへんななんですがと見せたら、これでいいのこれでとよんで帰って行きました。
私たちと違い、簡単に読めるみたいです。
発表会と外国に行ってしまい休みとなるドクターもいて問い合わせが有ったり大変でした。

投稿: v740gle | 2005/10/16 00:46

黒ひょ~さん、コメントありがとです(^^♪

『女性研修医さんはなかなかのツワモノですね。』
こうやって医療従事者は患者さんからの「セクハラ」に対する免疫がついていくのかなぁ…ヽ(τωヽ)ノ

『その患者さんのいれずみは一体・・・謎だらけですね(笑』
たまにいますね、こういう人。
以前にも、見たことがあります。女性、しかも2名。
太ももの内側に「男性の名前」が入ってました。

それが…、なぜか「同じ名前」
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

きっと相手は同じ…。
世間は狭いと感じた瞬間でした…Σ( ̄ロ ̄lll)


この刺青は「アメリカで入れたものではない」、これは確かな事実でしょうね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2005/10/16 00:45

mimimiさん、コメントありがとです(^^♪

夜勤だったんですね。
ホントお疲れ様でしたm(_ _)m

しかし体の大きい人対する看護師さんの対応は大変ですよね…Σ( ̄ロ ̄lll)
ホントの病気ならあきらめられるけど、酔っ払いじゃキツイっすよね…ヽ(τωヽ)ノ

オイラも体がデカイので迷惑かけてしまいそう…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

投稿: きくきく | 2005/10/16 00:36

久々に覗いてみたら。
久々に覗くとすごいことになっていますね。
やはり酔っぱらい物は困ります。
おじいさんが運ばれてきて、何故か入院看護婦さんが居るときはすなおにハイハイ言っているのですが。
離れるとストレッチャーの上で私に向かいボクシングのポーズで手足をパンチのように出してきます、しかし、看護婦さんがくると静か。居なくなると又同じ事をいつか落ちるぞこのじじいと思いましたが、そのまま病棟に運んでしまいました。
私ではなく他の人の時。
突然インターホンが、出てみると「手が痛いんです」
と、何と肩を脱臼している人が?
よく見ると酔っぱらいで話によると病院の近くに線路をくぐる道路があかなり掘り下げてあるので上の測道から落ちて脱臼したと、酔っぱらっていたから歩いてこられたが、普通歩けない重傷でした。
まだありますが長くなるのでこの辺で。
きくきくもお酒を飲みすぎて自分の病院に運び込まれないよう気おつけてください。

投稿: v740gle | 2005/10/16 00:35

お疲れ様です。いやいやいや大変でしたね。
その女性研修医さんはなかなかのツワモノですね。
そしてその患者さんのいれずみは一体・・・謎だらけですね(笑

投稿: kurohyo | 2005/10/15 21:44

おっと
アタシも当直明けダヨ!
お互いお疲れ様デスネ~

外国人の酔っ払い(しかも体・大)
タチ悪いなァァ~
体が大きいヒトは何でも大変デスネ

このヒトが倒れたら
絶対支えられないなぁと思って
患者に付き添うアタシです。。。

投稿: mimimi | 2005/10/15 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/6406869

この記事へのトラックバック一覧です: またもや「酔っ払い」さん:

« 今日の救急外来は… | トップページ | また起きちゃった「人工呼吸器」事故…ヽ(τωヽ)ノ »