« 10月初日は当直です…(´・ω・`)ショボーン | トップページ | 救護訓練一日目終了…Σ( ̄ロ ̄lll) »

2005/10/05

災害救護訓練に行ってきます

オイラが働いている病院には、定期的に…



「災害救護訓練」



ってのがあります。

年間5~6回くらいはありますね。

当然、県や市などで実施する訓練も参加しています。

今回は、オイラが働く「系列病院等」の中でも…、

『関東地方および新潟県』の施設が集まります。

そして訓練開催地は「埼玉県」となります。

(↑お隣さんです。近くてよかった…)






ちなみに「災害救護」の時には必ず「チーム」を結成します。

内訳は…

医師1名、看護師長1名、看護師2名、事務員2名







オイラは事務員の「ひとり」として参加します。

事務員の役割だけでもいろいろとあるんですよ。

救急車の運転や連絡調整、救護所の患者名簿作成、物品管理などなど…。

そんな災害救護訓練に…、













明日から行って来ます…(>Д<)ゝ














しかも…、















「一泊二日」…Σ( ̄ロ ̄lll)

















あくまでも「訓練」なのですが、昨年の中越地震を教訓とした設定で行うみたい。

(↑訓練でも事前に詳しいことは教えてくれません…)





以前、この系統の訓練に参加したことがあるオイラ。

その時はボランティアさんたちにより、




「患者役」「家族役」など、いろいろな設定がされていました。

患者さん役の方には…、


















顔や手足に『特殊メイク』がしてありました

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

















傷口とかが、あまりにも「リアル」で結構、気持ち悪い…Σ( ̄ロ ̄lll)

また「家族役」の方にも演出が…、





















パニック状態になり騒ぎ立てる人

自分を先に診察してくれと治療に割って入る人

















などなど…( ̄Д ̄;)

恐ろしいくらいに設定が細かかったのを記憶しています。

今回はどんな感じなんだろう…。

楽しみなような…、不安なような…Σ( ̄ロ ̄lll)




どんな感じだったかは、また書き込みます…。

|

« 10月初日は当直です…(´・ω・`)ショボーン | トップページ | 救護訓練一日目終了…Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

v740gleさん、コメントありがとです(^^♪

ご身内に関しては、いろいろな経験をされているよですね。
オイラには、そのときの状況はわかりませんが…。

しかし世間は狭いというのが実感です…。

投稿: きくきく | 2005/10/07 16:51

げ、私の居た病院は中央が付きました。
もう一つ似たような名前の病院があり、よく
トラックとか間違えて荷物を運んできたり。
解体業者がきて話かみ合わず病院が違うと言うことがありました。

投稿: v740gle | 2005/10/06 21:12

ということは、もしかして、大宮駅前の系列病院ですか。
父親が他の病院でMRSAになり、網膜剥離と成り眼科にお世話になりました。あそこの駐車場のじじいとは言い争いをしたことがあります。
結局目は見えなくなってしまいましたが、看護婦さんなどには大変ご迷惑もおかけしました。
といいつつ、しっかりチェックして、こりゃ駄目だと思っていたら案の定、前代未聞のとんでも無い不祥事が起きてしまいました。その時父親は退院後すぐのことで、オペ室にはこんでくれた方がとんでも無いことをしたひとと同じ名字と家族みんなが覚えていました。
被害にあった娘も父親が退院時荷物を運んでくれたひとが顔色もかなり悪くオイオイこの娘大丈夫とおもったので。
違うと良いのですが。
まあ、きくきくの居る病院ではおきないと思います。

私の居た病院も少し離れたところにあり屋上から新幹線がよく見えました。
きくきくの関連病院の下車駅の名前の付いた個人総合病院です。救急車で運ばれてきても手に負えないと応急処置をしてそちらの病院にお願いしていました。
規模がでかいの きくきくも大変だと思いますがガンバッテください。
現在はどのような状態か解りませんが。

ではがんばってください。

私の居た病院では、アマチュア無線の講習会を開き希望者に免許を取るよう指導していました。
又年に一度車を連ねて旅行をかね無線でやりとりしながら出かけていました。
おかげで私の車はがらガラスを割られ無線機を盗まれてしまいました。
当直の日でした。(T_T)
現在の車には付いていないので、話すとむちゃくちゃ緊張します。

投稿: v740gle | 2005/10/06 21:05

v740gleさん、コメントありがとです(^^♪

実施場所は、大宮近辺の公共施設です。
やっぱ地元のことは気になりますよね(^^♪

それではこれから行ってきます…(>Д<)ゝ

投稿: きくきく | 2005/10/06 08:46

黒ひょうさん、コメントありがとです(^^♪

『泊りがけとかちょっとおもしろそう・・・』
実はオイラもちょっと思っています。
訓練中は真剣に行って来ます…(>Д<)ゝ

患者役などには「地元の看護学生」さんも協力してもらってますよ~(^^♪
じゃあ行ってきます(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2005/10/06 08:43

ぇ、・・・さいたまけん。
の、どこ?
私埼玉なんです。
と言ってもとても会いに行ける状態では無いですが。
しかし、気になるどの辺ですか。

投稿: v740gle | 2005/10/05 20:34

本格的な訓練ですねー。泊りがけとかちょっとおもしろそう・・・と思うのは甘いんでしょうね^^;
真剣に頑張ってください(笑

投稿: kurohyo | 2005/10/05 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/6266336

この記事へのトラックバック一覧です: 災害救護訓練に行ってきます:

» tadalafil overnight [pepto bismol 2108]
handjob diane 35 gay hardcore hydrocon [続きを読む]

受信: 2006/08/22 06:50

» nexium online [order alprazolam 2208]
doxycycline contraindications nasonex retin a micro 0.04 [続きを読む]

受信: 2006/08/23 06:14

« 10月初日は当直です…(´・ω・`)ショボーン | トップページ | 救護訓練一日目終了…Σ( ̄ロ ̄lll) »