« 注射器とシリンジポンプ | トップページ | 当直してますよ~Σ( ̄ロ ̄lll) »

2005/11/11

ビジネス旅行?? in広島

医療の質管理課きくきくは、ただいま広島にいます。

今回はオイラが働いている病院の同系列で広島にある病院で開催される…、





リスクマネジメント研修会






これに参加してきました (>Д<)ゝ”

今回は、総務課のSさんとオイラの二人です。

研修会が18時からの開催だったので、オイラの地元を午前中に出発っ!!

そして東京まで出てから「新幹線」で広島までやってきました。

所要時間は…、












約5時間…ヽ(τωヽ)ノ












長時間、座り続ける移動はちょっぴり辛かったです…Σ( ̄ロ ̄lll)

なんとか到着して、いざ広島市内の病院へレッツらゴー(^^♪

到着した病院で担当者の方とお会いしました。

医療安全推進室のAのさん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m





…と堅苦しいご挨拶はほとんどなかったんだよね。

それは一緒に行った総務課のSさんがお知り合いだったのです!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

どうやら以前、別の研修会で一緒だったらしく、今回の調整も二人でしていたようです。













そんな感じで病院内を少しだけ案内していただき、研修会の会場に案内してもらいました。

研修会の会場の入り口に配布資料があり、いただきました。

内容は…、
















医療事故発生を想定した対応訓練














おぉぉぉ、こんな内容を設定していたんだ!!

(↑ 行く前の聞いていたのにすっかり忘れていたアホなオイラ)

でもこういう研修を考えるってスゴイよね…。

やっぱ「いざっ!!」って時のことを考えているんだね。










実際の内容は、ある医療事故が発生したことを想定します。

想定した事故の一部始終は、ビデオで作製したものを研修参加者も視聴。

病院幹部が報道関係者を前に事実関係を説明。

その後、記者からの質疑応答を行う。











大まかに言うとこんな感じ。

事故部分に対するビデオは、院内スタッフがそれぞれの役になりきり、リアルに表現されていました。

医療従事者だけでなく、患者とその家族も含めてです。

患者家族役(特に患者さんの奥様役)は非常にリアル…Σ( ̄ロ ̄lll)

わざととは思えないほど、自然にバッグを落としてみたり、ボーっとしてみたり…。

迫真の演技でした (*^―゚)b グッジョブ!!









実際の病院長の説明や謝罪するシーンなども行いました。

傍聴者として参加している職員は、ふだん病院長が頭を下げているところなんて見ないのですよね。

けっこうインパクトはあったと思います。

また、新聞記者役も職員がなりきりで行いました。

いろいろと厳しい質問も多かったのですが、病院長さんや看護部長さんは誠実に回答していました。












一連の流れが終了した後、院内スタッフによる「パネルディスカッション」を行いました。

パネリストは、医師、看護部、薬剤部、事務、そして座長は医師でした。

いろいろな院内の不具合に対して、討論をしていました。

みんなが共通認識している「不具合」について話題もあがっていて、結論はでませんでしたが、今後の改善にはつながりそうでした。

いろいろな研修内容や研修スタイルがあることを知り、大変勉強になりました。

ホントありがとうございました…m(_ _)m











その後、オイラ達は広島市内のホテルにチェックイン。

すぐに広島の夜の街に出かけました(>Д<)ゝ”

…っていうか、広島の病院の方が…、










「一緒にお好みでも食べに行こうか」








なんて誘ってくれたので、連れて行ってもらいました アリガト!(´▽`)

行った先は「おこのみ村」というビル。

ビルの2階から4階までがすべて「お好み屋さん」なんだそうです

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ






ビルの前にふたり広島の病院の方が待っていてくれました。

用度課長さんと臨床工学技士の方でした。

さて、オイラたちは総勢5名でいざ出陣!!

オイラは広島の方が行くあとをついていき、お店に入りました。

もともとオイラの気持ちの中に…、







やっぱ広島に行ったら…

「お好み焼きと牡蠣」でしょ!!










みたいな気持ちもあったので、お好み屋さんに対してはルンルン気分でした。

メニューを見て、「スペシャル焼き」ってのを頼んでみました。

目の前の鉄板で焼いてくれるスタイルにドキドキしながら待つオイラ。

みんなはいろいろとお話してるのに、ひとり鉄板を見つめてしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)

(↑ 腹が空いて仕方ないようなアホに見えたでしょう…)

そして出来上がり、一口食べてみると…、













以外と普通のお好み焼きでした…

(´・ω・`)ショボーン

(↑ 期待しすぎなアホでスンマソン)














ちょっと驚いたのは、みんなヘラ(テコって言うの??)のままで食べているよ!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

オイラ、最初は少しずつ切り取り、取り皿に取っていたんだ。

けど、みんなをそのまま食べている…Σ( ̄ロ ̄lll)

ここは地元流に食べてみようと思い、ヘラのままで食べてみました。

でも、そのまま食べるには…、













ちょっとデカイっすよ!!Σ( ̄□ ̄;)














でも食べられちゃったオイラですが…(^^ゞ

なんだかんだと書いてしまいましたが、結局「おいしく」いただきました!!

また、お好みを食べながらいろいろなお話もさせていただき、貴重な時間を有意義に過ごすことができました。

支払いは「用度課長様」がおごってくれました (TдT) アリガト

ホントご馳走様でしたm(_ _)m













今回の短い「広島へのビジネス旅行」…、

心残りは「牡蠣」を食べたいってことだけ。

それは一緒に行ったSさんのほうがより強く思ってたみたい。

一度ホテルに帰ったあと、居酒屋さんを探して…、












焼き牡蠣を食べてきました~

ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・












今回の広島滞在では、いろいろな方にご協力していただき、ホントに感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたしますね(^_-)-☆

帰り道は「朝7時30分」に広島駅を出発です…ヽ(τωヽ)ノ

もちろん「新幹線」、しかも「指定席」なので乗り遅れるわけにはいきません。

決して寝坊するわけには行きません…。

早く寝よっと・・・!!

|

« 注射器とシリンジポンプ | トップページ | 当直してますよ~Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/7029753

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス旅行?? in広島:

« 注射器とシリンジポンプ | トップページ | 当直してますよ~Σ( ̄ロ ̄lll) »