« ビジネス旅行?? in広島 | トップページ | 広島にもいた新たなヒーロー!? »

2005/11/14

当直してますよ~Σ( ̄ロ ̄lll)

やっとアクセスできました…。

niftyさん、なくだか全然アクセスできませんでしたよっ!!





まぁ、そんなことはさておき、今日は救急外来勤務をしているオイラ。

今日の混雑具合は「まずまず」って感じです。

多すぎず、少なすぎず…。

分類としては、「外科系」が多いです。

(↑ けがした外傷の患者さんがこの分類です)

中でもちょっとショッキングだったのは…、












機械は手をはさんでしまい、指先が取れてしまった人っ!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル











救急車でとなりの市からやってきました。

印刷所で勤務されている方のようで、手がはさまれてしまったそうです。

そして、手を引き抜いて脱出っ!!

後から会社の同僚さんが、機械の中から取れてしまった「指」を拾って、ビニール袋の中に氷を入れてガーゼでくるんでもってきてくれました。

取れてしまった指先は3箇所…Σ( ̄ロ ̄lll)

すべて「第一関節から先」だったようです。

(↑ 事務員のオイラはビニールの中は見ませんでした)











診察したのは運よく「整形外科の医師」でした。

しかし、この指は…、














再接続は不可能…ヽ(τωヽ)ノ













スパッと切れて落ちてしまった場合は、つなぎ合わせることが比較的に可能らしいのです。

この患者さんの場合、機械から脱出する時に「引っ張りだされた」ために、患部がズタズタになってしまっていたらしい…。

整形外科の先生はこの状況を、患者さんと一緒にいた会社の方に丁寧に説明していました。

非常に残念な結果でした…(´・ω・`)ショボーン







そんな中、他にも外科系と呼ばれる患者さんは来院されてました。

腕を骨折しているお子様。

開業医さんで診察してもらったらしく、他の病院あての紹介状を持っていました。

でも、オイラのいる病院で診察してほしいと…Σ( ̄ロ ̄lll)

紹介先の病院に行くのはちょっと心配だし、少しでも早く対応してほしい…、というのがお母さんの要望でした。

もちろん整形外科の先生が対応させていただきました。







そんな中、やっぱり来てしまうのが、交通事故にあって、どこも痛くないけど心配なので診察してほしいという人など…。

申し訳なかったのですが、かなりお待ちしていただきました。

ちゃんと状況を説明したら、苦情を言われることはありませんでした。






救急外来には、いろいろな患者さんがいらっしゃいます。

どうしても患者さんの重症度によってお待ちさせてしまうことが発生してしまいます。

救急外来を受診する時には、「待たされる」と思う方もいると思いますが、ご理解くださいませ…。






でも、救急車をタクシー代わりに使って来院する患者さん…、

これだけは勘弁してください…ヽ(τωヽ)ノ

こういう方に限って、重症度は低いのです。

だから「救急車の有料化」なんて話が出てしまうのですねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)






さて、また救急外来勤務に戻ります (>Д<)ゝ”

これからの時間、あまり患者さんが来なければいいなぁ…と思うオイラです(^^ゞ!

|

« ビジネス旅行?? in広島 | トップページ | 広島にもいた新たなヒーロー!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/7095211

この記事へのトラックバック一覧です: 当直してますよ~Σ( ̄ロ ̄lll):

« ビジネス旅行?? in広島 | トップページ | 広島にもいた新たなヒーロー!? »