« 第4回 5S担当者会議開催!! | トップページ | 注射器とシリンジポンプ »

2005/11/07

やっぱ「お役所的」かな??

週末、めずらしく「風邪」っぽい症状になってしまった医療の質管理課きくきくです。

今日もお薬飲んで出勤してます…Σ( ̄ロ ̄lll)





さて、今日の記事は『医療の質管理』ってお話しとは違うんだけど…、

みなさん職場では、各部署で起案したものがどのような流れで許可をもらい、実行されますか??

オイラの職場では…、



各職場で起案。

担当者は所属と氏名を記載し『捺印』する

    ↓

所属長が確認し『捺印』する

(ここで関連する部署に事前に確認しといてほしい場合は「合議」という形式で『捺印』)

    ↓

所属長の上司が確認し『捺印』する

(オイラは事務部に所属なので事務副部長と事務部長)

    ↓

副院長2名が確認し『捺印』する

    ↓

病院長が確認し『捺印』する






こんな感じ。ここで感じるのは…、












とにかく『捺印』が多いっ!!










ホントは内容に目を通してもらい、把握した上で了解した結果で『捺印』するんだよね。

でも、捺印するほうも大変みたい・・・。

なんと言っても、病院幹部のところには各職場からたくさん書類が上がってくるからね。

なんとなく書類への捺印が、内容の把握ではなく、『ただの印鑑押し』になってしまうような時もあるみたい。









でね、急ぎの書類の場合は、それぞれの方のもとに持ちまわって行き、口頭で説明した上で了解してもらい、捺印してもらうんだよね。

今日は、こういう書類があったんだ。

それにしても一番感じたことは…、













病院幹部と時間を合わせるのは

ホント大変でした…ヽ(τωヽ)ノ














みんな時間単位や分刻みで予定が入っているんだよね。

(↑ たまたまかも知れないけどね)

中でも一番、苦労したのは「病院長先生」。

秘書さんに聞いたら…、





「今、入ってる方はもうすぐ終わるよ」

「次に予定が入っているからお部屋の前で待ってれば確実よ」






とアドバイスされたオイラ。

「すぐ」って言葉を当然、信用してました。





しかし、10分経っても誰も出てこない。部屋の中では声が聞こえる。

オイラ…、「もう少しの我慢」と思って待ち続けました。

(↑ なんだかイヤな予感はすっごくしてましたが…)

途中、自分の席に戻って必要な業務を行い、すぐに院長室前で在室確認。

こんなことを繰り返してました。

結局、オイラ院長室の前で…、


















「30分」も待ってしまいました…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



















前の方が終了し、やっとの思いで直接お会いできました。

そして、書類の内容確認と捺印の作業の所要時間は…、
















たったの「2分」くらいでした…OTL











とっても時間のムダ使いをしたような気がしましたが、仕方ない…。

これが「組織」というもの…ヽ(τωヽ)ノ

みなさんの職場ではいかがですか??

書類に『捺印』という文化は残っているのでしょうか??

これは極めて『日本人的文化』なんですかね~。

この紙文化、なんとかしたいものですねヽ(τωヽ)ノ

|

« 第4回 5S担当者会議開催!! | トップページ | 注射器とシリンジポンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/6945959

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ「お役所的」かな??:

« 第4回 5S担当者会議開催!! | トップページ | 注射器とシリンジポンプ »