« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

お世話になりましたm(_ _)m

もう大晦日ですね~ヽ(τωヽ)ノ

今年もあと数時間で終わりです。

この記事が今年最後の更新になると思います。





今年はいろいろなことがありましたよ~ヽ(τωヽ)ノ

思い出を書き始めるときりがないですが…。

今年は「ブログ」を始めた記念イヤーですね。

ブログを通して…、






いろいろな方と「お友達」になれました。

ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

(↑ ブログに遊びに来てくれた方を勝手にお友達だど思っているアホです…。)

またブログを通して

「インターネットの良さ」

「インターネットの難しさ」など、

さまざまな学びがありました。

オイラの記事により、ご迷惑をかけてしまった方や気分を害してしまった方々には、この場を借りてお詫びいたします…。

来年もこの…、










『医療の質管理課のつぶやき』は、アップし続けて行こうと思っております

(>Д<)ゝ”

(↑ 人事異動で「医療の質管理課」じゃなくなったら…、

   どうしよう…Σ( ̄ロ ̄lll) その時に考えます…)












またまだ至らないアホなオイラですが、みなさまの支えがあってのオイラです。

ビシビシと鍛えてあげてくたさいね(^_-)-☆

また暖かいお言葉も合わせてお願いします…(^^♪

(↑ 甘いこと言ってるアホでゴメンナサイm(_ _)m)

2006年は「戌年」…。

最後に今年、「迷子になって一時保護した犬」の写真を掲載します。

(結局、どこかに行っちゃったけどね…ヽ(τωヽ)ノ )

きっと今頃、どこかで元気にしてるでしょうね(^^♪

IMG_0002

それでは、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006年がみなさまにとってよい年でありますように…(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/29

年賀状作成終了!!

医療の質管理課きくきく、めずらしく年賀状作成が年内に終了しました(>Д<)ゝ”

まぁ、早く終了できた要因は…、







パソコンの利用としか言いようがありません(>Д<)ゝ”

今や「宛名書き」も「ご挨拶」、「イラスト」などほとんどがパソコンが出来てしまいます。

特に「宛名」についは、毎年の蓄積されたデータを利用できます。

そして新たに出したい人や、喪中の方などのデータ管理をするだけ…。

ホント世の中、便利になったものですね~(^^♪

そんな中、yahooニュースで、こんな記事を発見しました。





3人に2人がパソコン利用 年賀状作成で

 3人に2人がパソコンで年賀状を作成していることが筆記具大手のパイロットコーポレーションが29日までにまとめた年賀状に関するアンケートで分かった。パソコンから電子メールなどの電子年賀状を送る人も多く、手軽に個性を表現できるパソコン利用が加速している実態が浮き彫りになった。
 アンケートによると、「今回出す年賀状のタイプ」(複数回答)で「パソコン利用」との回答が前年比12・1ポイント増の67・8%と、26回目の調査で初めて3分の2を超え、大差の首位だった。
 2位は「その他」の17・3%だが、パソコンや携帯電話による電子メールや動画などという回答が大部分を占めた。
 また、「できれば年賀状を出したくない相手」(同)のトップは「取引先等」(32・1%)。前年首位だった「会社等の上司」(31・8%)はわずかな差ながら2位に。 (共同通信) - 12月29日18時11分更新






う~ん、やっぱりオイラだけではないんですね。

すべての年賀状をメールで作成、…とまでは、なかなかできないですね。

やっぱ「はがきの良さ」もあるような気もしています…。

オイラ、パソコンでほとんど作成してますけど、「ひとことメッセージ」を手書きで書き加えてます。

この瞬間は、その人との「思い出」や「これからのこと」など考えちゃいますよね~(^^♪

(↑ 決して変な意味ではありません…Σ( ̄ロ ̄lll) )





年賀状作成があまりにも早く終わったので、残された年内の時間で、もう少し出す人の幅を広げようか悩んでいるオイラです。

…って、他にもまだすることがあるから多分ムリですねヽ(τωヽ)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

今年最後の勤務です(>Д<)ゝ”

昨日は夜勤明けなのに、夕方から「委員会」 Σ( ̄ロ ̄lll)

委員会終了後、委員会メンバーとの忘年会を行い、ちょっぴりお疲れモードですヽ(τωヽ)ノ







さて、医療の質管理課きくきくの職場は、本日が仕事収めです。

オイラが働く病院では、通常営業を行うのは本日まで。

明日からは…、









年末年始体制です (>Д<)ゝ”







一応、明日から1月3日までは、この体制です…。

患者さん、ゴメンナサイm(_ _)m

まぁ、入院患者さんや救急患者さんに対応するスタッフは当然のように勤務しています。

働かれるスタッフのみなさま、ホントご苦労様です m(_ _)m

…というのも、オイラはね、












年末年始に勤務は当たっていません!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ













オイラ、年末年始が『すべてお休み』ってのは、もしかしてはじめてかも。

必ず一度くらいは、救急外来の勤務が当たっていたしね。

今回は26日に救急外来勤務をしたので、次回は年明けです(^^♪









でも、でも…、きっと病院に来て、自分のお仕事の整理とかしちゃうんだろうなぁ~。

あまり休みが多すぎると『何をしていいかわからなくなってしまう』アホなオイラです…(´・ω・`)ショボーン





とりあえず、今日のうちにしておかなくちゃって思っていること。

それは…、












自分の机の中の『整理・整頓』です

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル













いらない物がきっとたくさんあると思います…。

『いる物、いらない物BOX』でも作って、いっぱい処分するのかなぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)

いろいろと見ちゃうと「捨てられない」と思っちゃうけど。

ひと思いに捨てるべきのものは捨てないとねっ!!

これから頑張りますっ(>Д<)ゝ”

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/27

iPodのケースが届きました(^^♪

医療の質管理課きくきく、夜勤明けです…Σ( ̄ロ ̄lll)

今が、ちょうど眠気がピークです。

そんな時に、目が覚めることがありました。

それは…、











注文していたiPodのケースが届いたのです!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ












ひでかわさんのブログでいろいろと紹介してくれてたものを参考に選んでみました。

(オイラが買ったものが気になる方はこちらからどうぞ(^^♪)

とりあえず梱包されている袋をあけてみました。

そして手に取り、さっそくiPodを装着してみました。

う~ん、とりあえず見た目はいいんじゃないかなぁ、と思いました。

が、しかし…、











問題はイヤフォンです…Σ( ̄ロ ̄lll)












最初からわかっていたのですが、イヤフォンの収納スペースはないのです。

Σ(゚д゚lll)ガーン

グルグルと巻きつける、または外してまとめとくってところですね。

たかが『イヤフォン』ですが、これがないと音は聞けない。

されど『イヤフォン』ですね…ヽ(τωヽ)ノ

イヤフォンのケースも購入検討する必要があるのかなぁ…。






はっ…、Σ( ̄ロ ̄lll)

ひでかわさんのアドバイスで…、「アクセサリーがどんどん欲しくなる」と言われてたような気が…(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

ヤバイ…、ハマッてきてるオイラ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日も救急外来です(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、本日も救急外来で働いております(>Д<)ゝ”

勤務開始早々に、救急外来の看護師「K君」から一言…、








きくきくさん、また当直ですか??

確か、この間もしたばかりですよね。

ついに『派遣社員』になっちゃったんですか(^^♪






オイラのいる病院の救急外来の事務員さんは、夜間2名の派遣社員の方と職員の事務員1名が一緒に働いています。

院内で問題が発生したら『職員』が出て行き、責任者となるのですヽ(τωヽ)ノ

まぁ、これは仕方ありませんよね。

状況を知っている救急外来看護師のK君は、冗談でオイラにこんなことを言ってきたのです。

オイラも調子を合わせて…、












オイラ、働きが悪くてね。

病院からリストラされちゃった。

だから、派遣の会社で雇ってもらったんだよ…(^_-)-☆











なんてバカなことを言いながら勤務が開始されました。








でね、今日の救急外来は小児科医師もいる体制です。

インフルエンザよ、かかってきなさい!!

…、なんて思っていたら、ホントに小児科患者さんで『インフルエンザ陽性』の方が数名出てしまいました…。

タミフルを処方され、帰宅されています。

お大事にしてくださいませ…m(_ _)m







それよりね、オイラのいる病院の宿命なんだけどね…、












救急車がたくさん来すぎます!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))










1時間に5台も来ましたよっ!!

駐車場に救急車が列を作ってます…。

救急車、別に来るのはいいけど、ちょいと極端すぎませんか??

救急隊の指令部の方…、今どこにどのような患者さんが搬送されてるか知ってるでしょ??

ほとんど重症な患者さんなんだからさ…ヽ(τωヽ)ノ

でも対応できちゃうオイラのいる病院って一体何??

たまたま日勤の医師が数名残っており、応援してくれました(TдT) アリガトウ













この中で一番困ったのは、交通事故で運ばれてきた患者さん。

意識がなく、すぐにでもご家族と連絡を取りたい状態でした。

お一人だったため、氏名等が何もわからない…Σ( ̄ロ ̄lll)

所持品は携帯電話と衣類だけ。

とりあえず携帯電話を見ると、リダイヤルの履歴に…、











社長というのがありました!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ










ここに電話すれば、きっと何かがわかるっ、と思って電話をしてみると…、

「電波の入らないところにいるか電源が入っていないためつながりません」…と。

残念…Σ( ̄ロ ̄lll)

でもあきらめない!!

電話帳を失礼してみると、数名の登録が…。









かおり、鈴子、○○いちご、××アロエ

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル









う~ん、この人たちに電話する勇気はオイラにはない…。

オイラたちとしては『最終兵器』としておきました。

しかし…、この名前は対して最初に連絡を取ろうとしていたのが「社長」。

この患者さんの交友関係って、一体…??

そんな苦労して連絡を取ろうとしていた頃、警察さんから電話が…。

氏名等の確認が取れました、という連絡でした。

また勤務先の社長が病院に向かっている、ということもわかりました。

少しすると「社長さん」が到着しました。

社長さんの話によると、近くに身寄りのない方だそうです。

東北出身、いわゆる「出稼ぎ」の方でした。

社長さんは、『温泉旅館の社長さん』でした。

(↑ 失礼な想像をしてしまい、大変申し訳ありませんでした…m(_ _)m)

それにしても、オイラは「ほっ」としました…ヽ(τωヽ)ノ

誰にも連絡が取れず、さっき出てきた『最終兵器』の方々に電話しても、なんて説明していいことやら…。

あなたとこの患者さんのご関係は?? なんて聞けないしね~。

何気に救急外来では、このような苦労は時々あります…。

身元捜しは危険な臭いがプンプンしますね(^^♪

さぁ、今晩の救急外来の折り返し地点を過ぎました。

これからの時間帯は「腹痛」「胸が苦しい」「脳出血」などなど、重症に近い方々がよく来ます。

ホントに具合が悪い方は、すぐに病院に来てちょうだいね(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/26

歯医者さんってどう選んでる??

みなさん、歯医者さんに行く時ってどうやって決めてますか??

オイラ、歯医者さんに行こう…と思っても、なかなか決められずにいます。

なぜか…、っていうとね、





いい歯医者さんの基準がわかんないんです

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))





学生時代に通っていた歯医者もあるんだよね。

だけど、そこには行きたくないんだよね。

だってね、『親知らず』を抜くのに歯肉を切開したんだ。

そしたら…、

術後の縫合不全を起こし、3日間も学校を休むことになってしまったのです!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




まぁ学校や部活も休めたし、よかったところもあるけど、痛い思いをしたのが一番辛かったのです…(´・ω・`)ショボーン

だから、そんな歯医者さんには行きたくないんです…ヽ(τωヽ)ノ

学校を卒業して、働き始めてからは、オイラが勤務する病院内の歯医者さんで済ませていたんだけど、最近は『職員でも外の歯医者さんに行ってください』と言われ、院内歯科には行けません…Σ(゚д゚lll)ガーン

今、歯医者に行きたくても、地元の歯医者さん情報が少なくてわかりません…ヽ(τωヽ)ノ

やっぱ「安全で質の高い歯医者さん」を選びたいものですよね~。

(↑ こういう考え方をするあたり職業病ですかね…)

今までは、そんなこと考えなかった気がします…。

歯科助手のお姉さんがキレイなところ、とか考えちゃってたと思います。

(↑ 今でも『質』という部分では考慮しているつもりですが (^^ゞ )

ちゃんと説明してくれて、技術がしっかりしている、そして『痛くない』なんて贅沢なことを考えてしまうオイラです…ヽ(τωヽ)ノ

そんなトコロがあったら、きっと「大繁盛」しているでしょうね。





みなさん、どんな基準で歯医者さんを決めてるか、よかったら教えてくださいね(^_-)-☆

やっぱ地元の情報は「クチコミ」が一番なのかなぁ~。

ちなみに、『YOMIURI ONLINE』でもちょっぴり選び方を紹介してましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/25

メリークリスマス(^^♪

みなさんはどんなクリスマスを過ごされてますか??

ご家族と過ごされる方、カップルで過ごされる方、また残念ながらひとりで過ごされる方…。

そしてお仕事されてる方など、さまざまですよね。

ブログを見てても、人それぞれの楽しみ方をしているようですね~。

ブログ女王の眞鍋さん』は、なんだか楽しそうですね。

あまりにも楽しそうなので、オイラも参加させてほしいくらいです (´・ω・`)ショボーン

お仕事されている方、本当にご苦労さまですm(_ _)m

まぁ、オイラはというと…、







ひとりぼっちで過ごしてます

(´・ω・`)ショボーン






まぁ、最初からわかっていたことだから、そんなにショックじゃないけどね。

昨日は救急外来勤務明けで、ほとんどの時間を寝て過ごしてしまいました。

でも久しぶりに休日が取れてよかったです。

(↑ これって、強がりだね…)

特にクリスマスらしいことも何もしていないオイラ。

これからでも何かクリスマスらしいことしようかなぁ…。

でも、ちょっと先を見込んで準備しなくちゃいけないこともあります。

それはね…、













年賀状作りです…(>Д<)ゝ”

(↑ さっそく来年に向けた準備開始です)












いつも年末年始休暇に入ってから準備を始めていました。

今回は、早めに済ませて、年末の時間をもっと有意義な時間を過ごさなくちゃね!!

でも年賀状作りって、いろいろと考え出すと、結構時間がかかるんだよね。

ちょっとしたメッセージ付け始めるともう大変・・・。

でもこんなときじゃないと、「手紙」を出す機会がないしね。

頑張って作り始めます(>Д<)ゝ”








でも本心は、誰かと一緒に楽しいクリスマスを過ごしたかったなぁ…ヽ(τωヽ)ノ

(↑ 相手もいないクセにそんなこと考えてるアホです…(´・ω・`)ショボーン)

これは、来年に向けての目標といたします (>Д<)ゝ”

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/12/23

休日の救急外来は…

医療の質管理課きくきくの勤務する病院は今日から3連休。

でもオイラは、救急外来勤務をしています…(´・ω・`)ショボーン

まぁ、誰かが必ず働かなくちゃいけないので仕方ありません。

病院には『完全休業日』というものはないです。







あっ、それで今日の救急外来への患者さんの来院状況はね…、

以外と混雑していません。

みんな幸せな夜を過ごしているのでしょう。

ホントいいことです…。







そんな中、来院される患者さんの多くは『けが』をされてくる方ばかり…。

手や足を切ってしまった、とか

打撲してしまった、とか

対応している整形外科の先生と一緒に働く研修医のみが大忙しです。











オイラ的には、「インフルエンザ」の患者さんがたくさん来るのかと、出勤前には覚悟していたんだけど、全然きません。

結構、意外です…(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

でもね、今日は『小児科医師がいない日』だからなのかも知れません…。

市内の小学校では「学級閉鎖」になっているところの報告が入っています。

やっぱ勤務の時には『マスク』が必需品ですね。

患者さんや付き添いの方もマスクを着用している方が多いです。

救急外来の入り口に『自動販売機』でマスクも販売しているオイラの病院。

親切のような、商売上手のような…。

でもね、困ったこともあるのです。

それは…、














マスクが売り切れになっちゃったのです!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
















売ってるマスクは「サージカルマスク」ってやつなんだ。

普通のガーゼマスクよりはいいみたい。

5枚入りで200円で販売してます。

(↑ ちなみに使い捨てマスクです。)

でね、売り切れになっちゃうと『補充』はオイラたちにはできないの。

係りの方のみ鍵を持っていて、夜間に売り切れになった場合は、救急外来受け付けで『バラ売り』をしなくちゃいけないんだよね。

これが結構、面倒なんだよね…ヽ(τωヽ)ノ

明日の朝には係りの方が補充に来てくれます。

なるべくマスクは別の場所で買ってから、病院にきてちょうだいね~(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/22

情報伝達は難しい…Σ( ̄ロ ̄lll)

医療の質管理課きくきく、日頃から業務を行いながら感じていることですが、情報伝達ってホント大変ですよね。

重要な情報とそうでない情報が混在していることもあるけど…、











大事な情報がきちんと伝達されていない!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル












患者さんに関連すること、診療業務でのルール、など重要な情報はこういったことがあっては困ります…Σ( ̄ロ ̄lll)

でもこの部分に関しては、最低限の意識を持ってくれているようで、なんとか伝達され実行されています。

ただ難しいと感じることは事実です…ヽ(τωヽ)ノ

その他に、業務調整等で『職員間の情報伝達』…、これがスッゴク難しいのです。

各職場の一番エライ人に話しても部下に伝わらない。

文書で通知しても見ていない、メールを出しても見てくれない…ヽ(τωヽ)ノ

伝わらない方に意見を聞くと…、














忙しくて見てられないし、覚え切れないよ

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






忙しいのはわかるけど、その現場に直面すると「私は知らない」とか言う人も中にはいます。

オイラ、どうしたらよいか戸惑うことが時々あります。

これはオイラが働いているところが『病院だから』なのでしょうか??

もっといろいろと研究する必要があるようです…(´・ω・`)ショボーン









そんな中、『重要な情報』がオイラのところに入ってきていないことが本日10時頃、判明しました!!

その情報とは…、



















事務部忘年会が開催されるってことです

Σ( ̄ロ ̄lll)

しもか開催日は本日です!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
















どうやら10月下旬に開催の案内と参加の有無を聞く通知が、各部署にきていたようです。

事務員のオイラですが、職場は「事務所」にはなく、なかなか情報がきちんと伝わってこないことが日常的に多いのです…ヽ(τωヽ)ノ

今回のことを、オイラのとこの課長に聞いても「そんな通知はしらねぇ~よ」と。

幹事さんのトコロに行き、事情を説明し、確認してもらうと衝撃の事実が!!










オイラの職場「課長とオイラ」は不参加欄に「○」がついてました!!

課長は当初、参加だったのが途中変更で「不参加」になっている…。

んっ!? 課長は変更してるの??




確か「知らない」と言っていたはず…。

もしかして、オイラが出張でいない時に回覧されてしまった??

とりあえず「不参加」にマークをつけて次の部署に行ってしまったのかな??

(↑ 幹事さん付近にいた複数の方と推測した結果です…)





まぁいずれにしても、オイラは忘年会に『ドタキャン』ならぬ…、






















土壇場参加…、『ドタサン』です!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ












あまりこういう人はいません。

(↑ 予定もなくヒマにしているアホなので対応可能です)

何はともあれ、参加費を支払い参加してきます。

でも雪がチラチラと降りはじめてきました…。

ちょっぴり帰り道が心配なオイラですΣ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/20

献血車が来ました!!

医療の質管理課きくきくが勤務する病院には、毎年年末になると…、









献血車が病院に来ますっ!!








年末年始の輸血用血液の確保ため、血液センターはたくさんの方の献血をお願いしています。

(↑ 決して血液センターの回し者ではありません…)

あっ…、それでね、オイラは「献血マニア」って訳じゃないけど、献血車が来ると必ず「献血」させていただいております。

ちなみに今回が「49回目」です…(^_-)-☆

(↑ 献血手帳には回数が書いてあるのです)

でもね、これは自分で進んでというか…、











ほほ強制的な感じなのですΣ( ̄ロ ̄lll)

(↑ 男性事務職員のほとんどが対象です…)











オイラは、血液の比重が軽すぎて献血できない、とか体重が規定の数値に達していないからできない、なんてことは絶対ありません。

また血圧が高すぎてダメとか、風邪ひいてるとかもない…。

なぜか『健康』なのです…ヽ(τωヽ)ノ

(↑ アホだからだと確信しているオイラです)











今日のオイラは「献血実施発令」が出る前に、献血に行こうと決めてました。

理由は…、















献血しながら「iPod」で音楽を聴こうと思っていたからです(^^♪

(↑ 動機が不純でスミマセン…)














とりあえず仕事が「ひと区切り」したところで、いざ献血受付へレッゴらゴー(^^♪

申し込み用紙を記入し、手続きを一通りすませて、血圧測定と問診へ…。

血圧を測ってくれたのは、かなりの「おじいちゃん先生」でした。

血圧を測りながらの問診。

そこで、申し込み用紙の欄を見てから質問されました。










先生 : 最近の3日間でお薬を飲んでたみたいだけど何を飲んでたの?

オイラ : ミノマイシンを朝1カプセル飲んでました。よくなってきたし、昨日の朝で薬も終わったのでもう飲んでませんよ。(先週、皮膚科受診した時のお薬です。)

先生 : そうですかぁ…、抗生物質は服用してから72時間経過しないと献血できないんですよね~。















オイラ : えっ?? … Σ( ̄ロ ̄lll)















そうです。血液内の成分に抗生物質が残っていると、後で献血された方が、もし「抗生物質アレルギーを持っていた」なんてことがあったら…、















アナフィラキシーショックを起こしちゃう可能性があるのです!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル













だからこそ『問診票』で薬のことが触れられているのです。

当たり前と言えば、当たり前…。

でも、このおじいちゃん先生曰く…、










まぁ、問診票に書かれないで、黙っていればわからなかったよねぇ~。

この部分はあくまでも『自主申告』だからねぇ~。









みなさんも、献血されることがありましたら、お薬のことは『ちゃんと自主申告』しましょうね。

何はともあれ、オイラ…、












初めて『献血拒否』をされてしまいました…

(´・ω・`)ショボーン













やっぱ動機が不純だったのが悪かったのかなぁ~ヽ(τωヽ)ノ

今度はちゃんと体調を整えておきます…(>Д<)ゝ”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/19

キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

今朝、通常どおりに出勤してお仕事していたら、『ある連絡』が。

内線電話で「荷物が届きましたよ。アップルとか書いてあるけど」と…。

おっと、ついにやってきました。

オイラの待ち焦がれていた『ヤツ』が。

それは…、













iPod 5Gです

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ













今まで欲しくても、ずっと我慢して買わずにいた「iPod」ちゃん。

悩んで、悩んで…、ついに思い切って、買うことができました…。

(↑ そんなに悩まなくちゃいけないこと??)

まぁ一足早い「クリスマスプレゼント」ってことで…。

(↑ 自分で自分に送るアホで寂しいオイラです…(´・ω・`)ショボーン)

でね、なるべく早く手元に届くよう「配送先は勤務先」を選んでいました。

やっとオイラの手元に届いたのはいいんだけど…、


















勤務中なので、まだ箱を持っただけなんです~(´・ω・`)ショボーン

(↑ お昼休みも仕事してて開けられなかったオイラです)










早く勤務時間が終わってほしい…。

こういう時の時間は、すっごく遅く進んでいるような気がします…Σ( ̄ロ ̄lll)

でも使いこなせるんだろう、オイラに…。

心配です ヽ(τωヽ)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/18

気がつけば今月初めての休日ヽ(τωヽ)ノ

今日も寒いっすね~!!

このところ毎日、「今年一番の冷え込み」とか言ってますね。

みなさん、風邪などひいていませんか??






さて、医療の質管理課きくきく、今日はお休みでした。

お休みでも特にすることはなく、






すっかり「寝て曜日」…Σ( ̄ロ ̄lll)






…っていうか、寝ずにはいられないって感じだったのも事実。

(↑ 予定入れることなんて考える余裕がなかったオイラです)

振り返ってみると、先週の土曜日は東京で仕事。日曜日は救急外来勤務。

そま前の週は、木曜日から土曜日のお昼過ぎまで新潟、そのまま東京に移動してお仕事して、日曜日も東京でお仕事。

そんな調子で、しばらく…、











休日らしい休日がなかった

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル










やっぱ休日って大事なんですね~。

体だけでなく、心を休める時間も大事なんでしょうね。

オイラ、一人で『開放される時間』をきちんとつくってないとダメなのかも知れないね。

っていうか、ただ「寝たい」だけだったのかも知れないけど…Σ( ̄ロ ̄lll)




しかし、寝すぎてしまった結果、気がついたら外は暗い…。

時計を見たら「6時過ぎ」。

朝の6時過ぎ…、と思ったけど、携帯電話の時計を見たら…、








18時20分…ヽ(τωヽ)ノ

(↑ 今、考えればわかることです…)







よくもこんなに寝れたものだ、と自分自身に関心してしまいます。

しかし、寝すぎたせいか、ちょっぴり頭が痛い…。

もしかして風邪ひいちゃったかな。

こんな調子で寂しい休日を過ごしているんじゃ~、ダメダメですね。

今年もあと2週間…、残された休日の予定はちゃんと入れたいなぁ~。

次の休日…「天皇誕生日」は救急外来勤務です…ヽ(τωヽ)ノ

あっ、でもクリマスマもあるしね~(^^♪

なんて言っても、一緒にクリスマス過ごす相手がいないのも事実…(´・ω・`)ショボーン

誰か暇な人がいたら、誘ってちょうだいねぇ(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/17

人工呼吸関連勉強会を開催!!

医療の質管理課きくきく、今日は「NDP」に関連したことで、『今日も東京に』来ています。

(↑ この表現はやっぱり田舎モノですね…Σ( ̄ロ ̄lll))

場所は「乃木坂」です。

のぎざか…、田舎モノのオイラには、なんだか「高級」というか「セレブ」というか…、よくわかんないけど、『縁の遠い』ところです…ヽ(τωヽ)ノ





え~と、話を戻すとね、オイラが参加しているNDPタスクチーム

「医療機器操作の安全管理」というテーマで活動しています。

現在、取り上げている医療機器は、「人工呼吸器」です。

(↑ 以前にも何度か書かせていただいております… NDPについてはこちらからどうぞ)

まぁ、そのタスクとしていろいろと活動していく中で、








そもそも「呼吸」ってどういう仕組みなの??

人工呼吸って、どういうことなの??











なんてことを学ぶための「勉強会」を開催いたしました。

人工呼吸器の安全性だけを考えるのではなく、「患者さんに悪影響を及ぼさないため」には、いろいろなことを知っていなくてはいけない、ということが根本にありました。

このあたりは、現場で働く看護師さんたちは「みんな知っている」ことなのかな??

しかしオイラは「事務員」です…。

初めて聞くことも多く、ものすごく勉強になりました。ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

実際に講義をしてくれたのは…、








「東京医科歯科大学 救急・集中治療部

 武居先生」です

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ






親切、丁寧な説明をしていただきました。

講義は二部性とし、「基礎編」と「臨床編」に分けて説明してくれました。

また質疑応答の時間も十分に取っていただき、ホント感謝しています

アリガト!(´▽`) 






また今回、参加してくれた方々…、ありがとうございましたm(_ _)m

総勢20名の参加者でした。

都内の病院の方から、遠くは長野県の病院の方まで…。

中には…、












夜勤明けで勉強会に参加してくれた方もいました!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル











夜勤明けに勉強するパワー、…スゴイですね。

実は、聞いてみると20名の参加者のうち、夜勤明けがなんと…、











6名もいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

すべて看護師さんです…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル










こういう部分を考えると、看護師さんって「勉強熱心な方」が多いです。

ホント頭が下がります…m(_ _)m

また風邪を引いている方もいました。

参加した方に感想を聞いていると…、


















あらためて聞いて本当に勉強になった!!

今まで聞いたことのないこともあり、スゴクよかった!!

病院に戻ってから業務に生かせそう!!











なんて声も寄せていただきました。

参加した方の満足度も高かったようで、ホントよかったです。

武居先生、ホントありがとうございました…m(_ _)m




また今回の勉強会開催に携わっていただいた方々、本当感謝いたします。

無事、終了することができました。

特に、事務的に調整をいろいろと図っていただいた…、

U教授のところで働く「 I さん 」







ホントありがとでした…アリガト!(´▽`)

最後に勉強会の風景の写真を一枚紹介しますね(^_-)-☆

IMG_0015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/16

うがい、びっくりです…Σ( ̄ロ ̄lll)

皮膚科受診し、感染に対して敏感になっている医療の質管理課きくきくですヽ(τωヽ)ノ

今日、オイラの職場で一緒に働く、感染管理認定看護師の「Oさわ」さんからビックリなことを教えてもらいました。

それは…、












風邪の予防には、水でうがいするほうが効果がある。

ヨード液を使用したうがいは、本来必要な菌まで殺してしまう可能性がある。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
















皮膚科の話から、たまたま「風邪」の話に流れていったんだけどね。

オイラ、今日は「せつ」を隠すためにマスクをしてたんだよね。

そこから「マスク」→「インフルエンザ」→「風邪」って感じ…Σ( ̄ロ ̄lll)

それにしても、ちょ~ビックリしました。

でね、研究論文のコピーを「Oさわ」さんが持っていたので読ませていただきました。

まぁ、こういった研究をされている方がいるんですねぇ~。

研究論文自体は、どうやらアメリカで発表されたようです。

このような研究は「世界初の試み」だったそうです。

なぜなら…、















感冒予防の対策として「うがい」を推奨しているのは日本だけ!!

世界的には「一般化していない」ということっ!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル












オイラも子供の頃から、外から帰ったら「手洗い」「うがい」なんてことはすり込まれるように言われてきました。

まぁ決して悪いことじゃぁ~ないんですよね。

でも「ヨード液」を使用するうがいは、小学校などではよくしてたなぁ~。

うがい用コップ、なんてものを持っていってたし。

「底が見えなくなるくらいまで入れてください」なんて言われてたような気がします…。








きっと「ヨード液」を使用したうがいが必要なケースと、そうではないケースがあるのでしょう。

手術をする患者さんも使用したりしているはず。

今後の使い方としては、






手術室に行く ○時間前にヨード液でうがいをすること






なんていう風になっていくのかな…。

おっと、これはオイラの勝手な妄想で書いてますので、信用しないでくださいね。

ただし、研究した方の論文は「エビデンス」となっていけるものだと思います。

ちなみに、よく調べてみたら以前、ニュースで取り上げられていたこともあるようです。

完全に見落としていたオイラです…Σ( ̄ロ ̄lll)

こちらからどうぞです↓

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 水でうがい、風邪4割減 薬効果確認できず.





でもオイラの「せつ」の話は、どこに行っちゃったんだろう…。

とりあえずマジメに「ミノマイシン」を飲んでます…

(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/15

皮膚科受診してきました(´・ω・`)ショボーン

医療の質管理課きくきく、今日は『患者さん』になってしまいました。

理由はね、あごと頬の間あたりに『吹き出物』ができちゃったの…。

最初は月曜日の夕方くらいに気がついたんだよね。






なんかあごの辺が腫れてる…

Σ( ̄ロ ̄lll)

でも「ただの吹き出物」だから平気(^^♪






なんて調子で、すぐに治ると思ってました。

ここ数日の間、院内で会う人から…、





「なんか顔が腫れてるよ」

「顔の右側だけ…、部分だけ太ったの??」








なんてご指摘される日々…。







そんな訳ないやろ~Σ( ̄ロ ̄lll)

チッチキチィ~(*^―゚)b

(↑ アホな会話をしているオイラです…ヽ(τωヽ)ノ )

まぁ説明するも、ちょっぴり面倒でした…Σ( ̄ロ ̄lll)

でね、いつまでたっても腫れがひかないので、本日皮膚科に行ってきました(>Д<)ゝ”

皮膚科のOにし先生に診察…。

オイラ → 「これってどうしたら治りますか??」って聞いたら、Oにし先生の答えは…













あぁ~、これねぇ~

ほぉ~ておいても、いつかは治るよ(^^♪

でも早く治すなら、抗生物質でも飲んでみる??











先生…、早く治したいから来たのです…Σ( ̄ロ ̄lll)

お薬、処方してください…、お願いしますm(_ _)m

ということで「ミノマイシンカプセル100mg1カプセル」を「1日1回服用で7日分」処方してもらいました。(TдT) アリガトウ

そして、オイラの病名は…、













『せ つ』












はぁ~、せつ?? なんじゃそりゃ??

オイラ、初めて聞いた病名でした。

とりあえず会計してから調べてみよう…。

そして支払い金額は…、










4120円

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル









よっ、よんせんひゃくにじゅうえん…Σ( ̄ロ ̄lll)

高すぎる…、医療費の自己負担金…(´・ω・`)ショボーン




明細を見ると「特定療養費 3150円」




ハッ…、そうです。

今は、紹介状のない初診患者さんには「特定療養費」がかかるのでした…ヽ(τωヽ)ノ

とってもツライ金額です…。でも仕方ない…(´・ω・`)ショボーン

さらに追い討ちをかれるようなことがっ!!

職員でも…、











お薬は『院外処方箋』なのですっ!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル











昔は「院内処方」だったのに…。

これも時代ともに病院が変化している証拠…Σ( ̄ロ ̄lll)

職員は「特別」ではないのです。

(↑ あたり前です)

「患者さんもこういう思いをしながら、お薬をもらって行くんだろうなぁ~」

と心の中でつぶやきながら、正面玄関から出てすぐにある「院外薬局」まで行ってきました。








こちらには以前、当院で働いていた薬剤師さんが数名いらっしゃいました。

対応してくれた薬剤師のS田さん…、オイラと同期入社の方でした。

親切、丁寧な対応でホント感謝いたしますm(_ _)m

ここでも「お会計」が発生…、当たり前です。







お薬代で450円








まぁ、そんなものでしょうね。

ミノマイシンが7カプセルだけだし…。

そして、気になっていた「オイラの病名」をインターネットで調べてみると、解説してくれてあるところがありました。

『平松皮膚科医院』さんのホームページで写真付きで解説してありました。

こちらからどうぞ

平松皮膚科医院さま、感謝しております…アリガト!(´▽`)









これからきちんとお薬を飲んで、早く治します(>Д<)ゝ”

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/12/13

ボーナス支給日です(^^♪

医療の質管理課きくきくが働いている病院は、本日…








冬のボーナス支給日です!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ








喜びもありますが、明細書を見てガックリ…ヽ(τωヽ)ノ

支給合計額から、税金やら、保険料やらと差し引きされるものがたくさん…。

(↑ 当たり前なのですが、ショックです…)

以前ももっとたくさん出てたのになぁ~、なんて思いもありますが、これも時代の流れなので仕方ありません…。












ところで、みなさんはボーナスの使い道ってどうしてますか??

お家や車のローンの支払いなんて方もいるでしょう。

オイラもまだ残っている「ローン支払い」などに充当されて行きそうです。

何かひとつくらい「日頃の自分へのご褒美」を考えてもいいのかな…。

今、一番興味があるもの…、








「iPod」です…(^^♪







結構、前から欲しいと思いつつ悩んでいます。

なぜなら「なくても生活できるから」…ヽ(τωヽ)ノ

それを言っちゃ~おいまい、なんだけどね…。

でも欲しい、「iPod」…。

どうせ買うなら「60G」かな。

もしくは「iPod nano 4G」でもいいんだけど…。

きっとオイラの前で「マーフィー岡田」が実演販売をしていれば…、

「見て、見て、見て見て見て見て」

と言われ、どんどん引き込まれて…、

「あとは勇気と努力と決断力!」

と決め台詞を言われて買っちゃうんだろうね(^_-)-☆

どうしよう…、iPod。

Google

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/12

医療の質・安全学会シンポの抄録集

当直明けの医療の質管理課きくきくです…。

午前中は「通常業務」を行ってから帰宅となります。

しかし、やっぱり眠いのは隠せません…Σ( ̄ロ ̄lll)







あっ、そういえば、11月26日に行われた…、





「医療の質・安全学会 設立記念国際シンポジウム」





の内容が学会ホームページにアップされてました。

参加できなかった方、抄録集がPDFファイルにてダウンロードができるようになってます。

画面内の結構、下の方なので、ご注意を…。

よかったら見てくださいね(^_-)-☆

気が向いた方、こちらからどうぞ(^^♪

(↑ オイラ、決して学会の回し者ではありません…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

嵐の前の静けさ…??

医療の質管理課きくきく、ただいま「救急外来」で勤務中です。

本日の救急外来は…、








あまり患者さんが来ません!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ








地域のみなさまが「健康」なことは、本当に喜ばしいことです。

病院の経営として見た時には、患者さんが来ないと成り立ちませんが…。

でも、平和なのが一番です!!

もうすぐ「インフルエンザ」を訴えて来院される方が増える季節となります。

それまでは、なるべく健康な状態を維持してくださいませ…m(_ _)m









まぁ、そんな中でも「救急車」だけは、そこそこ来ていますけど…。

急病やら、交通事故やらと…。

重症な方で、とても残念です…ヽ(τωヽ)ノ










今晩、このまま「平和なまま」終わってくれるといいだけどなぁ~ヽ(τωヽ)ノ

こういう日は、日付が変わってから患者さんがたくさん来ることが多い…。

夜中は「腹痛」…Σ( ̄ロ ̄lll)

明け方は「心筋梗塞」や「脳梗塞」…( ̄Д ̄;)

そして、朝の通勤時間帯になってからは「交通事故」…。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今晩は、そんなことがありませんように…ヽ(τωヽ)ノ





それでは救急外来勤務に戻りますっ(>Д<)ゝ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

要因解析は難しい…

医療の質管理課きくきく、今日も東京まで行ってきました。

(↑ この表現で田舎モノなのがわかってしまいます…)

行ってきた場所は、千駄ヶ谷にある…、






日本科学技術連盟本部

(略して「日科技連」)






新宿御苑のすぐ近くでした。

銀杏がきれいに色づいて、ちょっぴり癒されました…。

あっ、行ってきた理由はね、NDPでこれまで取り組んできた

「人工呼吸器の安全操作」に関連したこと。

品質管理アドバイザーの「Fまるさん」とタスクリーダーのSやまさんとオイラの3人で作業を進めてきたのです。

作業の内容は…、











人工呼吸器使用におけるFMEA









FMEA…、エラーモード解析の手法のひとつです。

FMEA:Faiiure Mode and Effect Analysisの頭文字

一応、解説してみるとね、

「製品およびプロセスについての問題が発生する前に、問題を識別し、予防する体系的な方法」

「欠陥の防止、安全の強化、顧客満足の増加に重点が置かれている」

(↑ 全然、簡単じゃないね…Σ( ̄ロ ̄lll) )




まぁ、やってきた作業としては…、

まず「作業プロセスを業務単位」で書き出す。

(↑ これが結構大変なことでした…ヽ(τωヽ)ノ )

医療って「責任の所在が明確でない」「あいまいの中で業務を進めている」なんてことが、どんどん見えてきました。

でね、書き出す方法としても「~を~する」のように書き出すのも、これまた大変。

慣れていないので、このような言葉使いができないんですよね~。

そして、各作業プロセスに対する「アウトプット」を明記しました。

例えば「~を点検する」に対するアウトプットは「チェックリスト」

点検時に使用した結果が記載されている「チェックリスト」がアウトプットってこと。

(↑ なかなか難しいですが、説明してもらった時には「納得」でした)






その他に、エラーモードの抽出、リスク評価(発生頻度、発見可能性、患者への影響)、総合評価、エラーの原因、対策立案、対策の評価と続いていきます。

今日は、全部実施することはできなかったので、また来週…。

でも、エラーモード解析をきちんと実施することが、作業の安全を確保するためには必要なことだということを痛感しました。

でもエラーモード解析って難しい…、これが率直な感想です。

また、ある程度の人数は必要ですが、「人数が多すぎてもダメ」ってこともわかりました。





また来週もこの作業を続けていきます。

問題点はハッキリしていますが、この解析結果を根拠に安全な医療機器操作ができるようになればいいなぁと思います。





でもオイラ…、お休みの日がないなぁ~ヽ(τωヽ)ノ

明日は「救急外来勤務」です…(´・ω・`)ショボーン

今日はもう寝ます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

ブログ普及委員会の委員になってみました

みなさま、ご存知ですか??

12月5日にある委員会が発足。

そして委員を募集(自主参加制)していたので、「委員」になってみました。

仕事ではいつも「委員会事務局」のオイラ。

だから、たまには「ただの委員」になってみたかったのです…、

その委員会はね…、

ブログ普及委員会

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ










以前から「眞鍋かをり」さんのブログで「お知らせがある」と書いてあり、何があるのか気になっていました。

そしたら「委員会の発足」というお知らせ。

オイラは勝手に「眞鍋さんって結婚でもするのかな…」とか考えてました。

最近の芸能人の人って、ブログとかホームページで一番最初に伝えるとか聞いたことあったし…。






あっ…でね、「ブログ普及委員」になると特典として「バナー」がもらえるの。

もれなくもらったオイラ。

でも、ここで問題が発生…。

リンクバナーをブログ内に表示させることはできました。

(オイラのブログの右側のサイドバーに表示しています。)

しかし…、
























バナーにリンクをどうやったらつけられるかわかりませ~ん

( ゚Д゚)ポカーン

(↑ アホアホで不勉強なオイラです…)



















ブログを始めて、もうすぐ1年が経過しようというのに、このありさま…。Σ(゚д゚lll)ガーン

誰か教えてちょ~らい…。お願いします…m(_ _)m

niftyさん、こんな初歩的なオイラ…、助けて…ヽ(τωヽ)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/12/07

感染予防ケア研修会に参加(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、今日は院内で行われた…、






感染予防ケア研修会に参加してきました(>Д<)ゝ”






オイラの職場と一緒に働く「認定看護師Oさわさん」が講師。

一緒に働いているのに、細かく知らなかった「感染管理」のこと。

興味があったので、どんな内容が「Oさわさん」に聞いたら…、







初歩的なことから始めて、だんだんとレベルを上げていく研修会だから。

今日のホント初歩中の初歩だよ。

もし聞いてみたかったら是非参加してね。








オイラの気持ちは固まりました。

もちろん「参加」させていただきます(^^♪








研修会開始時間になって会場に行ってみると…、

各病棟から2~3名の参加者でした。

講義の内容は、「スタンダードプリコーション」から始まりました。

(↑ 標準的な感染予防行動のことです)

その他、たくさん勉強になることを教えていただきました。

特にインパクトがあったこと。それは…、














手を洗っても汚れの残りやすい場所を示したスライドです!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル












以外と親指とか指先に汚れかせ残っているそうです…Σ( ̄ロ ̄lll)

これからの手洗い方法を改めますヽ(τωヽ)ノ








そして研修会の最後には、体験学習がありました。

それは…、














フィットテストです!!

(↑ マスクがちゃんと装着できているか確認するテストです)










まずは、宇宙服の帽子みたいなものをかぶります。

そして「サッカリン」と呼ばれる「甘い臭い」がする液体をマスク内に噴霧します。

(↓ こんな感じ…)

IMG_0003

臭いが充満し…、








あまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~い!!

(スピードワゴンの井戸田さん調でお願いします。)










ちょっと気持ち悪くなりました…Σ( ̄ロ ̄lll)

そして次に「N95マスク」を装着します。

(↓ こんな感じ…)

IMG_0006

再度、宇宙服の帽子みたいなものをかぶります。

そして「サッカリン」と呼ばれる「甘い臭い」がする液体をマスク内に噴霧します。

この時に噴霧する「サッカリン」は最初の液とは違い、濃度が20倍となっているそうです。

ちゃんとマスクが装着できていないと、マスクの隙間から臭いが入ってくるそうです。

すっごく濃度が濃いので、隙間から入ってきてしまうと…、














気持ち悪くなり、味覚障害に近い状態となるそうです…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

違った意味で「ダイエット効果」があるそうです…ヽ(τωヽ)ノ

(↑ ダイエットに引かれるアホなオイラ…)

そんな思いがある中、いざ実施!!

(↓ こんな感じ)

IMG_0007 IMG_0008

臭いは特にしない…Σ( ̄ロ ̄lll)

ただ「息苦しい」だけ…ヽ(τωヽ)ノ

結果としては、きちんとマスクできちゃったみたい…(´・ω・`)ショボーン







でも貴重な体験ができました。ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

Oさわさん、ホント感謝してますっ!! アリガト!(´▽`)

また次回も参加させていただきますね(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/06

忘年会してきましたよ(^^♪

今日はオイラと一緒のお部屋で働くスタッフの方たちと、忘年会をしてきました。

あらためて、もう忘年会をするシーズンなんですね。

1年が経過するのってホント早いですね…Σ( ̄ロ ̄lll

しかし、今回の忘年会、これまでなんとなく話していたために…、











誰も場所取りをしていなかったんですよ~!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル












先週の途中から病院にいなかったオイラ。

残った方たちも「まぁいつか決めれば…」って感じなので全然決まらなかったようです。

みんな「のん気」な方たちです。

(↑ オイラのその中に入っています…)

みんなに今日、忘年会できる??と聞くと、なぜか了解しているのです…。

でも場所は誰も決めない…ヽ(τωヽ)ノ

これって、オイラに決めろってことなのかな…Σ( ̄ロ ̄lll)

結局、みんなの意向を聞き、オイラが場所取りをすることに…。

みんなの意向は…、














焼き肉やさん、または韓国料理やさん!!

なるべく病院の近く、移動するのはイヤなの!!

そしてわかりやすい場所にあること!!











えっ~、そんなところって…。

いくつか提案したのですが、「そこはわかんない」「場所が遠い」などなど…。

(↑ 看護師さんはわがままです…ヽ(τωヽ)ノ )

結局、病院の近くにある「焼き肉やさん」にしました。

地元ではチェーン店の焼き肉やさん。

すっごくおいしい、って訳じゃないけど、当たり障りのない程度なので

「まぁいいんじゃない」って感じでした。








仕事が終了して18時30分頃から忘年会はスタート!!

いろいろな楽しいお話しや、時にはマジメなお話しをしないがらの忘年会。

結局、終了したのは…、









22時過ぎでした…Σ(゚д゚lll)ガーン








二次会をしていないのに…、焼き肉やさんだけでこんな長い時間いる人って、あまりいないですよね。

でも楽しい時間を過ごすことができたのでよかったです(^^♪

たまには「飲みニュケーション」もいいですね。

また新年会でもしましょうね(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/05

NDPタスク会合に行ってきました(>Д<)ゝ”

ただいま、ちょっぴりお疲れモードの医療の質管理課きくきくです…Σ( ̄ロ ̄lll)

先週はやっぱりスケジュールがハード過ぎました。

でもいろいろな経験もできたので「よし」とします。




さて、この週末はNDPタスク会合に参加してきました(>Д<)ゝ”

土曜日は新潟で開催された「日本クリニカルパス学会学術集会」の現場から直行し、参加したのですが、現場となる早稲田大学大久保キャンパスに到着したのは…、







18時でした…Σ(゚д゚lll)ガーン






まだタスク会合自体は議論していたので、遅くなりましたが参加させていただきました。

土曜日参加した議論は「患者経験調査ワーキンググループ」。

事務局のY井さんが、いろいろとまとめてきてくれた内容を議論していました。

いつもホントに感謝しております アリガト!(´▽`)

結局、参加できた時間は「1時間ちょっと」でした。

とりあえず、土曜日は「死んだように寝てしまいました…。







そして日曜日、朝からまたもやタスク会合に参加です…。

朝一番で会った人から…、





きくきくさん、どこか具合が悪いの??

目が死んでるよ…。





ひゃ~、オイラってそんなに顔に出出るの??

それともホントに死んでるのかな…。

(↑ 意識があるんだから死んでないのに真剣に考えたアホなオイラです)




そんなことを考えているうちにスケジュール開始!!

まず最初は、特別講演がありました。

講師として、来ていただいた方は…、






新葛飾病院の豊田郁子さん







この方は、お子様を「医療事故」で亡くされたそうです。

いろいろと悩み、医療事故被害者としても活動されたそうです。

しかし、ある時に「新葛飾病院の院長先生」と出会い、医療事故再発防止のために活動していくことを決心され、現在は同病院の医療安全対策室で勤務されているそうです。

今回のお話では、ご自分が体験された「医療事故被害者」としてのさまざまなこと、「医療従事者」としてのさまざまな苦悩をお話ししてくれました。

お話しの中で、オイラの心に残ったことのひとつとして…、

ある医療事故被害者の方は病院に対して非常に恨んでいる。

そして当該病院は再発防止策に一生懸命頑張り、実行している。

そのことを家族は全く知らない、ってことが一番不幸なこと。

家族はそういうことを知らずに、いつまでたっても病院を恨み続けている。

自分もそうだったが、家族はある時自分自身で吹っ切れる。




この部分を聞いた時に、オイラが勤めている病院ってどうたったかな…と思いました。

伝える手段として、「医療事故報告書」を病院のホームページに掲載していたくらい。

でも「家族のため」もあったと思うけど、社会的責任という気持ちもあったと思う。

確かに病院サイドは一生懸命再発防止に取り組んでも、それを知らせることをしていない、また知らせる方法を知らないのかも知れない。

フロアからもいろいろな質問も出て、ホントに有意義な時間を過ごすことができました。





その後は「課題別タスク会合」が前日に引き続き開催されました。

前日に参加していないオイラ…、話についていけるか心配でした。

でも、なんとかついていけた??かな…Σ( ̄ロ ̄lll)





夕方、無事終了し、帰り道となりました。

慌てる必要もないのに、雨が降っているだけで「慌ててしまった」帰り道。

悲劇はここから始まりました…ヽ(τωヽ)ノ





オイラの病院で一緒に来ている「K井さん」「Y口さん」とともに、高田馬場から電車に乗りました。

二人とも帰りの切符は購入しており、オイラは切符を買っていない…。

切符売り場はたくさん並んでいる。

胸のポケットにカードケースが入っていたので、とりあえず「Suica」で改札口を通過。

そして、いろいろなお話しをしながら帰りの電車内。

ある時、ふと気がついたオイラ。







アレ、お財布が入っているバッグがない…

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






パソコンや資料が入ってた大きなバッグしかない…。

この事実に気がついたのは、「埼京線の与野駅付近」。

それまでまったく気がつかないアホなオイラ。

誰かに持っていかれたか、早稲田大学に忘れてきたか…。

とりあえず、早稲田大学に忘れた可能性を考え、電話してみると…、








お休みの案内テープが流れている…Σ( ̄ロ ̄lll)







日曜日だったので、当たり前です…。

とりあえず、現場まで戻ってみることを決意しました。

もしも見つからなかった場合を考慮して、「K井さん」に一万円お借りいたしました。







そして「大宮駅」で下車し、またもや都内に向けてレッツゴーヽ(τωヽ)ノ

この事実に気づくまでは非常に眠い、疲れたという気持ちだったのに、再び都内に向かう電車内では全く眠くない!!

緊張感の違いは恐ろしいものです…(; ̄Д ̄)






40分くらいかけて、早稲田大学大久保キャンパスに到着。

オイラ、「まだ誰かいますように…、そしてバッグがありますように…」と祈りながら、最後にいた会議室へ…。

そしたら、まだ学生さんがいました!!

事情を話して、いろいろと見てもらったら…、













バッグが発見されました!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ











学生さん、ホント感謝してます ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

まぁ大してお金も入っていませんが…。

これで「心置きなく」帰れます。

一緒に帰っていた「K井さん」と「Y口さん」に無事を報告。

「Y口さん」に言われた一言…。








きくちゃんも、これで私達の仲間だね(^^♪







Σ(゚д゚lll)ガーン

このお二人は、出張に行くたびに「何かおかしいこと」をしてくれます。

東京に行こうと思って新幹線に乗ったら「越後湯沢駅」に到着したり、

講演会を聞きに行って、聞いている周りの人から「ウルサイ」と注意されたり…。

今回、オイラのしてしまったことは「確かに同類」かも…。

まぁ、とりあえずバッグがあったから「よし」とします。

でもしばらくは、言われちゃうなぁ~。少なくとも「このお二人さん」には…ヽ(τωヽ)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

クリニカルパス学会二日目です(>Д<)ゝ”

あらためて、昨日??今日??の夜は楽しかったと実感している医療の質管理課きくきくです。

今日も朝から開始時間に「きちんと」間に合うように朱鷺メッセに出勤させていただきました。

会場入りして、最初になんとなく感じたことがありました。

それは…、









みんな昨日よのテンションが低い…Σ( ̄ロ ̄lll)








やっぱみんな昨日の夜は遅かったのかなぁ…。

しかもお酒がまだ残ってたりして…(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

だからまだみんなの「OS」は起動していないのかなぁヽ(τωヽ)ノ

お酒が飲めないオイラでも、ちょっぴりお疲れモードだったのも事実…Σ( ̄ロ ̄lll)

でも今日も一日、頑張ろう!! って感じで参加いたしました。








会場入りし、まずは「オイラの国」の再建築をいたしました。

(↑ 自分の展示ブースを「国」と表現しているアホです)

そして本日もいろいろな方が展示スペースに訪れていただきました。

ホント感謝いたします ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・





そんな中、オイラと同じ病院の方もぞくぞくと出勤してきました。

比較的、女性は「シャキッ」としているのですが…、





男性陣の「OS」はまだまだフリーズ状態…Σ( ̄ロ ̄lll)





あと1時間くらい起動するまでにはかかるでしょう。

まぁその方々は自分自身には発表がない、または終わっているので問題はありませんでした。

そして午後にポスターセッションでオイラのいる病院の人たちのプレゼンがあったので見に行きました。

その途中で発見した一枚のポスター…。

IMG_0001

こ、これは来年のクリニカルパス学会学術集会のポスターではないかっ!!

日時や場所は画像で確認してみてね。

絶対、来年も演題を提出て「来熊」いたします (>Д<)ゝ”







そんなことをしているうちに、「東京」に移動しなくちゃいけない時間になってしまった!!

今日はこれから…、






NDPタスク会合です (>Д<)ゝ”







あぁ~、オイラって一体どんな人??

とりあえず、すぐに飛んでいきます!!

待ってちょうだいねっ!!

事務局のY井君 (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回クリニカルパス学会「裏版」

一日目のスケジュールはなんとか終了…。

その後の「お楽しみ」があります。

それは…、








学会主催の懇親会です

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ








各会場では、お話しする時間がなかったみなさまと、お会いしお話しができる時間です。

この「飲みニュケーション」が非常に大事ですよね(^^♪

学会会場から懇親会会場に移動する手段がちっょと変わっていました…。

それは…、






ウォーターシャトル

IMG_0013

(↑ いわゆる水上バスです。暗い中ですが、こんな感じのもの)

信濃川をこのシャトルで渡ったんだけどね…。

オイラが感じた率直な感想…。







夜景はキレイだけど…

ちょ~寒いっすよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






まぁそんなことはさておき、いざ懇親会。

ご挨拶を数名したのちに、新潟ならでは??の行事






「日本酒樽の鏡割り」です(^^♪

IMG_0017

(↑ こんな感じでした)




学会での重鎮さんがやってました。

この「重鎮さん」の中には、オイラの病院から来ている「いけいけ先生」が加わってました

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

そして歓談の時間がスタート!!

オイラもいろいろな方とお話しをさせていただきました。

ホントありがとございましたm(_ _)m





そして、この後はオイラの病院から参加している方たちを集めて行った「慰労会」です!!

この慰労会に参加してくれたスタッフは「20名」でした。

お疲れのところ、ホントありがとです(^^♪

そして、飛び入り参加していただいたゲストさんがいました!!

オイラはいつも、いろいろとお世話になっている…、






S鋼K古川病院のHいしさんです

アリガト!(´▽`)






たまたま時間がうまく合って参加していただきました。

こちらもホントありがとですm(_ _)m

みんなでいろいろなお話しをしつつ、楽しい時間を過ごしてきました。

この会の中心となる人物は、当然…、






いけいけ先生です

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

(↑ いつもこんな呼び方ですみません…)






いつもホントにありがとございます…m(_ _)m

参加したスタッフ全員が…、








来年開催される「熊本」には、みんなで絶対に参加しよう!!








熊本では「馬刺し」「からしレンコン」「芋焼酎」などが待っています。

これからもみんなで頑張ろうね(^_-)-☆

最後に集合写真を撮ったので、ちょっぴりご紹介…。

IMG_0020

さぁ、また朝から「学会二日目」です。

もう早くねよっヽ(τωヽ)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼン、無事に終了しました(>Д<)ゝ”

いや~、やっと一日目が終了しました。

この一日目にオイラが割り当てられているプレゼンテーションがありました。

16時30分からのセッション。

テーマは…、







パス展示 PCデモンストレーションです(>Д<)ゝ”








病院内で実際に使用している「電子化されたクリニカルパス」の紹介をするというセッション。

オイラの割り当てられたのと同じグループには「すごい方たち」が多いのです。

クリニカルパス学会ではおなじみの…、





S生会K本病院さん

K部市民病院さん





この施設の電子パスがあるではないかっ!!

う~ん、オイラの施設のシステムに足りないものを他の病院のシステムには兼ね備えていることは事実。

でもオイラの施設が導入しているシステムのいいところも少しだけある…。

あまり自信のないオイラですが、ここはひとつ…、







腹をくくって頑張りますっ(>Д<)ゝ”







順番的にはオイラは「4番目」。

しかし、前の順番は先ほど名前があがった「S生会K本病院」

やっぱ比較されてちゃうよね…。

でも頑張ろう、がんばろう、ガンバロウ、ガンバロウ…ヽ(τωヽ)ノ

発表時間は「7分」。

内容の質が保てなかった時のために…、






せめて発表時間の質だけは担保しよう!!






…と思いながら、いざプレゼン!!

実際にかかった時間は、なんと…、







7分ちょうどでした!!

(*^―゚)b グッジョブ!!

(↑ 誰も言ってくれないので自分で言ってるアホ)







発表後に見てくれていた方からいくつか質問をしていただきました。

ホントありがとです(^^♪

IMG_0001 IMG_0002

(↑ オイラがプレゼンしている様子を写真撮ってもらいました…)

とりあえず、自分の担当セッションが終われば、ほっとひと安心…。

さぁ、これから「懇親会」だぁ~!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ




ということで、懇親会から二次会話の「第6回クリニカルパス学会裏版」に続く…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

第6回クリニカルパス学会に来ています(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、ただいま…、






第6回クリニカルパス学会学術集会in新潟に参加しています(>Д<)ゝ”

IMG_0003

これは、入り口の看板です…








オイラの担当ブースもあるので、朝から会場の、

朱鷺(とき)メッセってところに来ています

(↑ 最初「とき」って読めなかったアホなオイラです)

午前中だけでたくさんの方にお会いすることができました。

明日まで続くので、まだまだお会いしていない方に会えるかなぁ…。

また新しい「お友達」ができるかなぁ…(^^♪

楽しみにしてます。

もしこれから来られる方、お会いできるといいですね(^_-)-☆

オイラが担当しているブースはこんな感じです。

IMG_0006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »