« 歯医者さんってどう選んでる?? | トップページ | iPodのケースが届きました(^^♪ »

2005/12/27

今日も救急外来です(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、本日も救急外来で働いております(>Д<)ゝ”

勤務開始早々に、救急外来の看護師「K君」から一言…、








きくきくさん、また当直ですか??

確か、この間もしたばかりですよね。

ついに『派遣社員』になっちゃったんですか(^^♪






オイラのいる病院の救急外来の事務員さんは、夜間2名の派遣社員の方と職員の事務員1名が一緒に働いています。

院内で問題が発生したら『職員』が出て行き、責任者となるのですヽ(τωヽ)ノ

まぁ、これは仕方ありませんよね。

状況を知っている救急外来看護師のK君は、冗談でオイラにこんなことを言ってきたのです。

オイラも調子を合わせて…、












オイラ、働きが悪くてね。

病院からリストラされちゃった。

だから、派遣の会社で雇ってもらったんだよ…(^_-)-☆











なんてバカなことを言いながら勤務が開始されました。








でね、今日の救急外来は小児科医師もいる体制です。

インフルエンザよ、かかってきなさい!!

…、なんて思っていたら、ホントに小児科患者さんで『インフルエンザ陽性』の方が数名出てしまいました…。

タミフルを処方され、帰宅されています。

お大事にしてくださいませ…m(_ _)m







それよりね、オイラのいる病院の宿命なんだけどね…、












救急車がたくさん来すぎます!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))










1時間に5台も来ましたよっ!!

駐車場に救急車が列を作ってます…。

救急車、別に来るのはいいけど、ちょいと極端すぎませんか??

救急隊の指令部の方…、今どこにどのような患者さんが搬送されてるか知ってるでしょ??

ほとんど重症な患者さんなんだからさ…ヽ(τωヽ)ノ

でも対応できちゃうオイラのいる病院って一体何??

たまたま日勤の医師が数名残っており、応援してくれました(TдT) アリガトウ













この中で一番困ったのは、交通事故で運ばれてきた患者さん。

意識がなく、すぐにでもご家族と連絡を取りたい状態でした。

お一人だったため、氏名等が何もわからない…Σ( ̄ロ ̄lll)

所持品は携帯電話と衣類だけ。

とりあえず携帯電話を見ると、リダイヤルの履歴に…、











社長というのがありました!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ










ここに電話すれば、きっと何かがわかるっ、と思って電話をしてみると…、

「電波の入らないところにいるか電源が入っていないためつながりません」…と。

残念…Σ( ̄ロ ̄lll)

でもあきらめない!!

電話帳を失礼してみると、数名の登録が…。









かおり、鈴子、○○いちご、××アロエ

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル









う~ん、この人たちに電話する勇気はオイラにはない…。

オイラたちとしては『最終兵器』としておきました。

しかし…、この名前は対して最初に連絡を取ろうとしていたのが「社長」。

この患者さんの交友関係って、一体…??

そんな苦労して連絡を取ろうとしていた頃、警察さんから電話が…。

氏名等の確認が取れました、という連絡でした。

また勤務先の社長が病院に向かっている、ということもわかりました。

少しすると「社長さん」が到着しました。

社長さんの話によると、近くに身寄りのない方だそうです。

東北出身、いわゆる「出稼ぎ」の方でした。

社長さんは、『温泉旅館の社長さん』でした。

(↑ 失礼な想像をしてしまい、大変申し訳ありませんでした…m(_ _)m)

それにしても、オイラは「ほっ」としました…ヽ(τωヽ)ノ

誰にも連絡が取れず、さっき出てきた『最終兵器』の方々に電話しても、なんて説明していいことやら…。

あなたとこの患者さんのご関係は?? なんて聞けないしね~。

何気に救急外来では、このような苦労は時々あります…。

身元捜しは危険な臭いがプンプンしますね(^^♪

さぁ、今晩の救急外来の折り返し地点を過ぎました。

これからの時間帯は「腹痛」「胸が苦しい」「脳出血」などなど、重症に近い方々がよく来ます。

ホントに具合が悪い方は、すぐに病院に来てちょうだいね(^_-)-☆

|

« 歯医者さんってどう選んでる?? | トップページ | iPodのケースが届きました(^^♪ »

コメント

もーさん、コメントありがとです(^^♪

『地域間格差が縮まったと思っていたのに、いまだ出稼ぎの方々が存在するんですね。』
そうですね…。
人は見た目じゃわかんないけど、まだまだいるのが現実のようですね。

この患者さん、あとで意識もしっかりと戻ったし、近いうちに退院できるでしょうね。
事故に合わないよう気をつけたいものです…Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: きくきく | 2005/12/28 09:57

地域間格差が縮まったと思っていたのに、いまだ出稼ぎの方々が存在するんですね。
そっちのほうに驚きました。

その方が社会復帰出来ることを願っています。

投稿: もー | 2005/12/27 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/7856720

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も救急外来です(>Д<)ゝ”:

« 歯医者さんってどう選んでる?? | トップページ | iPodのケースが届きました(^^♪ »