« キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! | トップページ | 情報伝達は難しい…Σ( ̄ロ ̄lll) »

2005/12/20

献血車が来ました!!

医療の質管理課きくきくが勤務する病院には、毎年年末になると…、









献血車が病院に来ますっ!!








年末年始の輸血用血液の確保ため、血液センターはたくさんの方の献血をお願いしています。

(↑ 決して血液センターの回し者ではありません…)

あっ…、それでね、オイラは「献血マニア」って訳じゃないけど、献血車が来ると必ず「献血」させていただいております。

ちなみに今回が「49回目」です…(^_-)-☆

(↑ 献血手帳には回数が書いてあるのです)

でもね、これは自分で進んでというか…、











ほほ強制的な感じなのですΣ( ̄ロ ̄lll)

(↑ 男性事務職員のほとんどが対象です…)











オイラは、血液の比重が軽すぎて献血できない、とか体重が規定の数値に達していないからできない、なんてことは絶対ありません。

また血圧が高すぎてダメとか、風邪ひいてるとかもない…。

なぜか『健康』なのです…ヽ(τωヽ)ノ

(↑ アホだからだと確信しているオイラです)











今日のオイラは「献血実施発令」が出る前に、献血に行こうと決めてました。

理由は…、















献血しながら「iPod」で音楽を聴こうと思っていたからです(^^♪

(↑ 動機が不純でスミマセン…)














とりあえず仕事が「ひと区切り」したところで、いざ献血受付へレッゴらゴー(^^♪

申し込み用紙を記入し、手続きを一通りすませて、血圧測定と問診へ…。

血圧を測ってくれたのは、かなりの「おじいちゃん先生」でした。

血圧を測りながらの問診。

そこで、申し込み用紙の欄を見てから質問されました。










先生 : 最近の3日間でお薬を飲んでたみたいだけど何を飲んでたの?

オイラ : ミノマイシンを朝1カプセル飲んでました。よくなってきたし、昨日の朝で薬も終わったのでもう飲んでませんよ。(先週、皮膚科受診した時のお薬です。)

先生 : そうですかぁ…、抗生物質は服用してから72時間経過しないと献血できないんですよね~。















オイラ : えっ?? … Σ( ̄ロ ̄lll)















そうです。血液内の成分に抗生物質が残っていると、後で献血された方が、もし「抗生物質アレルギーを持っていた」なんてことがあったら…、















アナフィラキシーショックを起こしちゃう可能性があるのです!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル













だからこそ『問診票』で薬のことが触れられているのです。

当たり前と言えば、当たり前…。

でも、このおじいちゃん先生曰く…、










まぁ、問診票に書かれないで、黙っていればわからなかったよねぇ~。

この部分はあくまでも『自主申告』だからねぇ~。









みなさんも、献血されることがありましたら、お薬のことは『ちゃんと自主申告』しましょうね。

何はともあれ、オイラ…、












初めて『献血拒否』をされてしまいました…

(´・ω・`)ショボーン













やっぱ動機が不純だったのが悪かったのかなぁ~ヽ(τωヽ)ノ

今度はちゃんと体調を整えておきます…(>Д<)ゝ”

|

« キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! | トップページ | 情報伝達は難しい…Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

あろあさん、コメントありがとです(^^♪

『医療関係の仕事を少しでも経験した人なら、薬の名前もよくわかるし薬の怖さもわかるけど・・・普通はわかんないよね。だからちゃんと申告しない人多いのよ。』
ホントそのとおりです…Σ( ̄ロ ̄lll)
血液センターは今かなり神経質になっているのも事実です。
少し前には、肝炎検査とかで「すり抜け」とかあったし…。

『ちなみに私は献血が苦手です・・・。』
あろあさん、献血は普通みんな苦手、というか嫌いです…。
針は太くて痛いし、アザ(内出血)にもなるし…Σ( ̄ロ ̄lll)

でも困っている人のため、と思ってしています…。
昔は献血すると「お金がもらえた」みたいですよ~ん。
(↑ いつの話を持ち出してるの、って感じですが…)

投稿: きくきく | 2005/12/20 19:28

医療関係の仕事を少しでも経験した人なら、薬の名前もよくわかるし
薬の怖さもわかるけど・・・普通はわかんないよね。
だからちゃんと申告しない人多いのよ。
ちなみに私は献血が苦手です・・・。
すんごいアザになったことがあるんだもん(TωT)

投稿: あろあ | 2005/12/20 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/7717112

この記事へのトラックバック一覧です: 献血車が来ました!!:

« キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! | トップページ | 情報伝達は難しい…Σ( ̄ロ ̄lll) »