« みなさんのパソコンは大丈夫?? | トップページ | 第38回クリニカルパス大会開催!! »

2006/01/26

救急外来勤務明けです…ヽ(τωヽ)ノ

医療の質管理課きくきく、昨日の夕方から今朝まで救急外来勤務でした。

現在、ちょっぴりお疲れモードです…Σ( ̄ロ ̄lll)

いつもは救急外来勤務の途中でブログの書き込みするんだけど、昨日の夜は書き込みができませんでした。

なぜかというとね、昨日の夜は…、












かなり混雑していましたヽ(τωヽ)ノ










理由は『小児科当番日』だったからでしょう…。

12時前までは、まぁそれなりの状況だったんだけど、12時を過ぎたら小児科患者さんのラッシュでした。

症状の多くは、「発熱」「嘔吐」「下痢」ですね。

世間では、『インフルエンザ』と『ウィルス性胃腸炎』は流行中です。

来院された患者さんの中には…、




昼間、開業医さんに受診して「インフルエンザ」と診断されています。

薬ももらったけど熱が下がらないので、なんとかしてほしい。




う~ん、お気持ちは十分に察します…。

小児科医師は、水分の摂取状況やいろいろなことを確認してました。

結果としては、帰宅してもらうことを判断されていました。

当然、状況の変化があった場合には「すぐに連れてきて!!」と話されています。

何と言ってもオイラが働く病院、昨日はまたもや…、
















満床体制発令中ですから!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル










入院が必要とされる救急車患者の搬送はほとんどなかったのです。

しかし、自分たちで直接、来院する患者さんは、この事実は知らないのです。

でもね、病院の方針として「必ず診察は受け入れる」のです。

そして『今すぐ入院が必要な患者さん』には入院してもらいます。










病気にもたまには「休養」を取ってもらい、みんなが元気な時間を作ってくれればいいのに…。

アホなことを考えてしまうオイラです…ヽ(τωヽ)ノ

|

« みなさんのパソコンは大丈夫?? | トップページ | 第38回クリニカルパス大会開催!! »

コメント

mimimiさん、コメントありがとです(^^♪

インフルエンザって、やっぱどこでも流行っているんですよねぇ~ヽ(τωヽ)ノ
オイラが働く病院の近所の小学校などでは「学校閉鎖」「学級閉鎖」が多発しているようです…Σ( ̄ロ ̄lll)

子供やお年寄りが感染すると危険ですから、「お子様」を心配する親御さんの気持ちはよ~くわかりますね。
しかし、病院でできることの限界も…ヽ(τωヽ)ノ

まずは、お互い感染しないよう気をつけましょうね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/01/27 14:33

うちの職員の中でも
流行っていますね~

お子チャマが心配な
親御さんの気持ちも
よくわかりますがね~

投稿: mimimi | 2006/01/27 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8344751

この記事へのトラックバック一覧です: 救急外来勤務明けです…ヽ(τωヽ)ノ :

« みなさんのパソコンは大丈夫?? | トップページ | 第38回クリニカルパス大会開催!! »