« 来月、熊本に行ってきます(>Д<)ゝ | トップページ | みなさんのパソコンは大丈夫?? »

2006/01/24

やっぱインフルエンザは流行している!!

医療の質管理課きくきくの職場には、医療安全と感染管理の専任スタッフの方がいます。

感染管理スタッフのところには、いろいろな報告が入ってきます。

その中でも、最近増加している報告はね…、











○○病棟の看護師がインフルエンザに感染しました!!

小児科病棟に入院した患者はインフルエンザ陽性です!!









などなど…。

インフルエンザ感染は、病院の感染管理上、非常に重要な情報なのです。

幸い、「院内感染」ではなく、院外で感染したケースばかりです。

でも院内感染が発生しないために「個室」に入院してもらったり、感染予防策を徹底したりなど対応しています。

そんな情報を聞いているオイラ。

率直な感想として…、







やっぱインフルエンザって流行ってるなぁ~ヽ(τωヽ)ノ










そして「ふっ」と思い出したこと。

以前、紹介したことのある

「国立感染症研究所 感染症情報センター」で情報提供している









インフルエンザ流行レベルマップ









今、オイラがいる地域はどうなっているか、チェックしてみました!!

そしたらビックリ (((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

なっ、なんと…、














ほとんどの地域が注意報、警報になっているではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)












みなさんが住んでいるところはいかがですか??

きっと注意報…、いや警報になってしまっているところも…。

正しい予防策をきちんと実施して、感染しないようにしましょうね(^_-)-☆

「手洗い」「マスク」そして「うがい」 (水で十分効果があります)

これが重要ですからね(^^♪













追伸

最近、最後に付け加えさせていただいている

「人気blogランキング」banner_02

みなさまのおかげでかなり順位があがってきました!!

ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

どこまで順位があがっていくか、見守ってあげてくださいね。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

« 来月、熊本に行ってきます(>Д<)ゝ | トップページ | みなさんのパソコンは大丈夫?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8319316

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱインフルエンザは流行している!!:

« 来月、熊本に行ってきます(>Д<)ゝ | トップページ | みなさんのパソコンは大丈夫?? »