« 謹賀新年 | トップページ | あなたの運勢は何位?? »

2006/01/04

本日、仕事始めです…(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、本日から通常業務に戻ります。

出勤するとお会いする方々に…、






新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします






朝の1時間で何回、この言葉を言ったかわからないくらい言いました。

また腰が曲がったままになっちゃっうんじゃないか…、ってくらいお辞儀もしました。

社会人としての「当然のご挨拶」…、でもなんとかしてもらいたいものです。










そんな中、新年恒例となっている行事がひとつ、早速行われました。

それは…、









病院長の念頭の挨拶です(>Д<)ゝ”










これは毎年『仕事始め』の日にツキモノとなっております。

ここで「病院長の今年にかける思い」が語られます。

オイラは「今年はどんな話をするんだろう…」と期待しながら聞いてきました。

オイラがいる病院の病院長の話を簡単に書くと…、








① 病院建築に向けた準備に入る

② DPC導入に向けた準備と業務の見直しを行う








大きい柱はこのふたつでした。

①については、ここ数年言い続けていることなのです。

オイラが働いている病院の建物…、

一番古いトコロは『30数年』が経過しています…Σ( ̄ロ ̄lll)

一番新しいところでも5年くらい経過しています。

病院建築は「急務」だと実感する場面は多々あるのです…。








②については、厚生労働省から2年間、調査協力を依頼されてきました。

来年度『DPC対象病院の拡大』に伴い、オイラのいる病院も導入に踏み切るようです。

DPCについて書き始めると長くなるので、DPCのことを解説してくれているサイトがありました。

こちらでご確認くださいませ。

まぁ、病院長の話の根底にあるもののは…、





『良質で安全な医療を提供する』ってこと





これを実践していくのが、オイラのお仕事なのでしょう。

オイラ自身の考えとしては、病院内だけではなく「みなさまと共に活動していく」ことで、より良いものになっていくと思っています。

忌憚のないご意見等をお待ちしておりますm(_ _)m

及ばずながら日々活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますね(^_-)-☆

くだらない情報もたくさん書き込んじゃうけど、ご勘弁を~(^^♪

|

« 謹賀新年 | トップページ | あなたの運勢は何位?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/7992738

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、仕事始めです…(>Д<)ゝ”:

« 謹賀新年 | トップページ | あなたの運勢は何位?? »