« 第38回クリニカルパス大会開催!! | トップページ | 今の医療現場を知ってもらう機会は… »

2006/01/28

目の健康管理ってどうしてる??

視力が悪い方はたくさんいると思います。

オイラ、コンタクトレンズを毎日しています。

2週間で使い捨てって商品です。

左だけ乱視が強くで左右別々のレンズです。

いくら使い捨てと言っても、多少のケアは必要ですよね。

めんどくさがりのオイラですが、一応はしています。

実は、最近ね…

「左目が充血してゴロゴロする感じ」

が続いていました。

(↑ 以前からもあったけど、少しすると治まっていたのです)

でね、昨日の昼間、なんとなく眼科外来に行って「視能訓練士」の方に現状を相談してみました。

そしたら…、











それってヤバイかも知れませんよΣ( ̄ロ ̄lll)

先生にきちんと診察してもらったほうがいいかも。














えっ…Σ( ̄ロ ̄lll)

これってヤバイの?? (((゜◇゜; )(;゜◇゜)))














よ~く考えてみると、確かにヤバイかも…、と思ったオイラ。

幸い、眼科外来は患者さんがいなくて、先生もいたので、さっそく診察してもらうことに。

これまでの経過と現在の症状を話と、眼の中を診察することに…。

最初は両方の眼を診察、そして重点的に「左眼」の診察を始めました。

最初に先生から言われた一言…。















う~ん、角膜が混濁してますよ。

白くぼやけて見えたりしたことなかったですか??

もしかしたら何か感染を起こしているかも知れませんね。


















…、ちょっとは予想していたけど、やっぱりね。

率直なオイラの感想です。

そして、そのまま診察は続き、とりあえず綿棒のようなもので涙を採り、培養検査をすることになりました。

原因菌を調べるそうです。

そして先生から、いろいろと説明がありました。

混濁している部分は「2箇所」

現段階での病名は…、『角膜潰瘍の疑い』

このまま放置しておくと、角膜に穴が開いたりしちゃうらしい…。

重症化すると入院して治療が必要…、などと言われてしまいました。

また、培養の結果が出るのは「月曜日」だそうです。

それからの治療で手遅れになってしまうのも怖いので、『抗菌薬』の点眼液をしばらくしてくださいね。

それでは月曜日にまた診察に来てください。











あぁ~、最悪です…ヽ(τωヽ)ノ

こんなことになる前にきちんと診察しておけばよかった…、と思うオイラ。

医療の質管理課が自分の管理ができていないなんて…と反省するばかりです (´・ω・`)ショボーン

診察終了後に看護師さんから「眼と健康」という小冊子を手渡されました。

『特集:角膜の病気』ってものですヽ(τωヽ)ノ

看護師さんから『眼の病気のことが書いてあるので、よ~く読んできださいね!!』

と言われてしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)











とりあえず点眼薬治療を続けるのですが、実はこの治療法はかなりツライものです。

なんと『3種類』の抗菌薬点眼液を…、















30分おきにずっと続けなくてはいけないのです!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル














1つ目の点眼液つけたら、30分後に2つ目の点眼液、そして30分後に3つ目の点眼液。

また30分したら1つ目の点眼液に戻る…。

これを寝るまで続けるまで続けるのです。

そして極めつけ…、寝るときは「抗菌薬眼軟膏」を塗布して寝ること。














コレって、かなり厳しい治療法ですよ~。

昨日からきちんと守っていますが、時間ばかり気になるオイラです…Σ( ̄ロ ̄lll)

ただいま今、また点眼の時間を迎えました。

とりあえず月曜日までは、頑張って治療を続けます

(´・ω・`)ショボーン

|

« 第38回クリニカルパス大会開催!! | トップページ | 今の医療現場を知ってもらう機会は… »

コメント

あろあさん、コメントありがとです(^^♪

『衛生面も勿論だけど、装着時間も長すぎると良くないですよね』
この良くないことを実践しているオイラです…ヽ(τωヽ)ノ
朝、装着してから夜中まで外してない生活をしています。

これからはできるだけ「装着時間」も短くしていきたいと思います…Σ( ̄ロ ̄lll)
コレを機会に「メガネ」に変えようかとも検討中のオイラ…。
でもあんまり似合わないような気もするし…(´・ω・`)ショボーン

投稿: きくきく | 2006/01/30 17:36

私もコンタクトレンズ使ってます。マンスウェアの(一ヶ月交換型)乱視対応型。
衛生面も勿論だけど、装着時間も長すぎると良くないですよね。
朝装着すれば夕方には外すように支持されてます。
石鹸で手を洗ったあと外して、表・裏と軽く叩くように洗ってます。
面倒だけど、目のトラブルは怖いもんね。

投稿: あろあ | 2006/01/30 15:03

nekomikoさん、コメントありがとです(^^♪

『先日私もきくきくさんと同じ事を眼科から言われ、点眼して治療しました。』
えぇぇぇ~、マジですか! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大丈夫だったんですか??

やっぱ医師は患者に対して『最悪のケース』を話して、きちんと治療させるのでしょうね…ヽ(τωヽ)ノ
自分が患者になって初めてわかることも多いです。
(´・ω・`)ショボーン
とりあえず明日の診察、ドキドキしながら点眼治療を続けているオイラです。

ホントお互いに気をつけましょうね。
また結果はブログで報告いたします…m(_ _)m

投稿: きくきく | 2006/01/29 19:32

きくきくさん、私もコンタクト使用者です。
先日私もきくきくさんと同じ事を眼科から言われ、
点眼して治療しました。
大変でしたが
「失明しても知らないよ」
と医師に言われて、必死で治療に通いました。
お大事に+お互いに気をつけましょう。

投稿: nekomiko | 2006/01/29 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8383801

この記事へのトラックバック一覧です: 目の健康管理ってどうしてる??:

« 第38回クリニカルパス大会開催!! | トップページ | 今の医療現場を知ってもらう機会は… »