« やっぱり風邪を治すには… | トップページ | インフルエンザの流行レベル »

2006/01/17

これって方言??

この前、風邪ひいたときに看護師さんに言われた言葉…、








お大事なさい~(^^♪








オイラの地元の方は、かなりの割合で患者さんにこう言います。

「お大事にしてください」じゃないの??

この疑問を解明するべく、インターネットで検索したら、こんなサイトを発見してしまいました。

それは、オイラの地元言葉を特集したサイト。こちらからどうぞ

オイラの地方で働く医療従事者が患者さんの言葉を理解するために作成された経緯があるようです。

この「お大事なさい」も、このサイトを見て方言であることがわかりました。






なんて思うオイラではありますが、他にも「方言」と思う言葉はたくさんあります。

代表例は「だんべぇ」です。(これでわかる人はオイラと同郷??)

「~だんべぇ」と語尾に使用します。

他にも、オイラや周りの方がよく使う「方言」をちょっぴり紹介しますね。










例題①

なっから、~だいねぇ 

(訳 たいそう又はかなり、~だよね)

会話例:なっから、いてぇ~んだぃねぇ

(訳 かなり、痛いんだよね)



例題②

いた (訳 痛そう)

ばか (訳 ばかみたい)









などなど、たくさんあります。

この「」については、オイラはアホな思い出も…。

オイラには3つ上の姉がいるんだけどね、オイラが中学生くらいの時に姉と二人で…、











語尾に必ず「げ」をつけて会話をしなくちゃいけないゲーム

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ










なんて「ばか」なことをしたことがあります。

1時間もこのゲームをしていたら、お腹が痛くなるくらい笑い転げてしまい、自然終了となりました。










そんな中、オイラの地元言葉を理解するためのサイトを発見しました。

よかったら、試しに見てみてくんない。(これも方言です)

こちらからどうぞ…(^^♪




くだらないことばかり書いてスミマセン…m(_ _)m

|

« やっぱり風邪を治すには… | トップページ | インフルエンザの流行レベル »

コメント

nekomikoさん、はじめまして(^^♪
コメントありがとですm(_ _)m

ひょっとしてnekomikoさんの地元は、オイラがいるところなんですかぁ~??(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))
なんだか親近感がありますねぇ~(^^♪

ブログも拝見させていただきましたよ。
外来勤務の看護師さんなんですね。
外来も『よいじゃねぇやぃねぇ~』。
(↑方言でございます…)

これからもいろいろと情報交換ができたらうれしいです。
またお気軽に遊びに来てくださいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/01/20 09:11

はじめまして。
はちさんのブログから来ました。
きくきくさんの「方言」
懐かしいです。
実家に帰るともう「そう言ったんべぇ」
って、方言丸出しです(^^;;

投稿: nekomiko | 2006/01/19 23:03

hanaさん、コメントありがとです(^^♪

なかなかスゴイですね「鹿児島弁」!!
このコメントも鹿児島弁で書いてみよう、としたのですが…。

『だめだったぃねぇ~ヽ(τωヽ)ノ 』
(↑ 訳:だめでした)
『アホなオイラが、おーか、かんげぇ~ても、ムリみてぇ~なんさね』
(↑ 訳:アホなオイラがたくさん考えても無理でした)
『鹿児島弁も、よいじゃ~ねぇやいねぇ~』
(↑ 訳:鹿児島弁も大変ですね)

やっぱ、オイラの地元言葉じゃないとムリでした。
またいろんなモノ見つけたら紹介しますね!!

『腸うれしい』…、サイコーです(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/01/19 01:16

ナーイス♪
ナイスですよ♪きくきくさん
ありましたねー^^
腸うれしい!!!
あ...変換が変だ~っ!!!(爆

投稿: hana | 2006/01/19 01:01

hanaさん、追加コメントです。

このサイトなんていかが??
「鹿児島弁」で検索したらヒットしたんさねぇ~。

http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/hotitle1.htm

ちょっくら見てみてくんない。(オイラのとこの方言です)
「ちょっと見てください」ということ。

投稿: きくきく | 2006/01/18 01:15

hanaさん、コメントありがとです(^^♪

『薩摩のサイトもあるのかなあ?』
きっとあるんじゃない??
検索する価値ありですね~(^^♪

『かごんま弁じゃないと本当の気持ちは表現できない気がしています』
それはわかりますねぇ~。
オイラのところは、ちょっと気をつければ「標準語」っぽくなります。
でも、しっくりこないんさねぇ~。
ホント、方言って大切にしていきたい文化ですね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/01/18 01:04

あろあさん、コメントありがとです(^^♪

おぉぉ~、同じような『変化』があるんですね。
これはもしかして「方言」じゃないのかな??

普段の会話は「方言使用率」がかなり高いオイラ。
『なっから』ヤバイやねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

なんてね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/01/18 00:57

薩摩のサイトもあるのかなあ?
方言っていいですよね♪
やっぱり自分の本来の姿は
かごんま弁をしゃべっているときだと思っています!
かごんま弁じゃないと
本当の気持ちは表現できない気がしています.
大切にしていきたい文化ですよね♪

投稿: hana | 2006/01/17 23:16

語尾での終助詞「の」が、しばしば「ん」に変化します
↑コレ!!私の地元でもそうです!
『何なの?』→『何なん?』
『へぇ~そうなの』→『へぇ~そうなん』ってな感じです。

投稿: あろあ | 2006/01/17 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8203936

この記事へのトラックバック一覧です: これって方言??:

« やっぱり風邪を治すには… | トップページ | インフルエンザの流行レベル »