« 目の健康管理ってどうしてる?? | トップページ | ついに一周年を迎えました!! »

2006/01/29

今の医療現場を知ってもらう機会は…

医療の質管理課きくきく、医療関連の「あるメーリングリスト」に加入し、いろいろな情報収集などもしています。

その中の書き込みで、非常に心を打たれるものがあったので紹介いたします。

こちらからどうぞ。

(↑ 第1部は「19項目」、第2部は「8項目」あります。)

今回の書き込みの中では…、




ある地方新聞で『100回』に渡って連載されている地方中核病院の実態を赤裸々に密着取材しているものです。

「ここまで病院の内部事情を赤裸々に書いているものはなかった」と多方面から注目されている記事で、地方新聞でありながら反響が大きく部数が伸びているためHPに公開したのだそうです。

ここ3~4年で大きく医療現場は厳しく変化してしまいました。

おそらく日本中の病院でここに書かれていることと同様の問題があると思っています。




…と書き込みをされた方は話していますが、この記事を読んで、オイラも同様に感じています。ホントはもっといろいろと書いてありましたが、以降は省略いたしました。

医療に携わる方だけでなく、さまざまな方が現在の医療を取り巻く環境を正しく認識してもらい、これから進んでいくべき道を考えていただければ思います。

国民にとって「医療」は非常に身近なことでありながら、方針などのすべては『国』に決められています。

その中で適正な予算は割り振られず、すべての負担は患者となる「国民」。

そして、医療を提供する「医療従事者」にもさまざまな締め付けが発生しています。





どうしたらよいのか、オイラには答えは導き出せません。

しかし「わからない」とか「何もできない」と言って何もしなかったら『もっと何もできない』

だから声をあげるだけでも・・・と思って書き込みました。

みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

|

« 目の健康管理ってどうしてる?? | トップページ | ついに一周年を迎えました!! »

コメント

medwriterさん、はじめまして(^^♪
コメントありがとですm(_ _)m

医療ライターさんのお仕事も大変なんでしょうね。
今の医療界を変えるためにも、いろいろな取材をしていただきたいです~!!
オイラのブログでどこまで情報提供できるかわかりませんが、できる限り情報発信をしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますね(^^♪
遠慮なく遊びに来てください~(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/01/31 00:19

初めまして。
医療ライターをしています。
医療ライターは、与えられた仕事ごとに、調べて原稿を仕上げなければならず、医療全体をみわたすことができないのが悩みです。
医療の質・安全委員会のことなど、もっと知りたいことがたくさんあります。時々、お邪魔して勉強させていただきます。

投稿: medwriter | 2006/01/30 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8401912

この記事へのトラックバック一覧です: 今の医療現場を知ってもらう機会は…:

« 目の健康管理ってどうしてる?? | トップページ | ついに一周年を迎えました!! »