« やっと元に戻れそうです…。 | トップページ | これって方言?? »

2006/01/16

やっぱり風邪を治すには…

医療の質管理課きくきく、やっと通常勤務に戻っております。

この数日、お休みした分のお仕事は当然のように残っていました。

覚悟していたので、気になりません…。

スミマセン、ウソです…ヽ(τωヽ)ノ





そんな中ではありますが、オイラが具合が悪くなった時のことをちょっぴり書き込みます。



最初、救急外来に行って「体温計貸してください…」と力ない声で看護師さんに声をかけたとき、言われた一言。

「アレ、どうしたの?? インフルエンザ?? 」

「近寄らないで!!」








オイラ、病原菌扱いでした…ヽ(τωヽ)ノ

まぁ冗談なんでしょうがヘロヘロのオイラにとってはキツイ一言。

(↑ 今考えると無性に腹が立つオイラ…、でも仕方ない許す)

でも違う看護師さんが丁寧に対応してくれました。

ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・




そして、研修医(女性)と指導医師(男性)のお二人に囲まれ診察していただきました。

二人の医師が一人の患者を診察…。

『おぉぉ、これってVIP待遇??』 (← 違います。ルールです。)

あれこれ問診され、「お約束」のインフルエンザテストの実施となりました。

研修医に鼻の中に「棒」をスボッと挿入されました!!

すぐに検査は終わりましたが、鼻の奥のほうを「針で刺された」みたいな感じの痛さでした。






そして点滴をしながら検査結果待ち。

点滴の薬品はもちろん「後発(ジェネリック)製品」。

たいして栄養分のない薬品であることはオイラにはわかりました。

ボーとしているうちに検査結果が出ました。

「陰 性」 (インフルエンザじゃないってこと)

でもね、研修医の説明によると…、








今日はたまたま「陰性」が出ただけで、もしかしたら明日検査すれば

「陽性」になるかも知れないですね。

でも、今日の結果は「陰性」ですから…。

とりあえず、このまま様子を見るしかありませんね~(^^♪

水分だけしっかり摂ってくださいね(*^―゚)b







えっ?? じゃあ、この熱との戦いは「下がるまで、ひたすら待て」ってこと!?

…と思ったオイラ、質問をしてみました。

もし明日まで熱が下がらなかったら、また病院に来て診察したほうがよいのか??

何か熱が早く下がる方法はないのか?? …など。

そしたら、研修医の回答は…、











インフルエンザではなかったら、解熱剤を使って一時的に熱を下げても、薬が切れたらまた上がる、この繰り返しですから。

明日、病院に来ても何もできません。

ただ水分も取れない状況であれば『点滴くらい』しますけどね。

まぁ、風邪の場合、早く治すためには、「栄養」と「休養」と…、















『気 合』ですかね(^_-)-☆

私も年明けに具合が悪かった時、そうでしたから~(^^♪

















えっ…Σ( ̄ロ ̄lll)

き、気合ですかぁぁぁぁ~( ゚Д゚)ポカーン








確かに最初の説明には納得できる部分はありました。

しかし最後の『気合』…、医療従事者が使用する言葉ですか??

気持ちではわかるけど、病人に「気合」と言われても、気合を入れられる状態じゃないんだよね…ヽ(τωヽ)ノ

これだけ医学が進歩しているのに「気合」とは…。

恐れいりましたm(_ _)m








そして本日、出勤して病床中の体温経過のことなどを話したら、

「やっぱりインフルエンザだったんじゃない??」と言われました。

う~ん、やっぱりインフルエンザだったのかなぁ、オイラ。

今日も「サージカルマスク」をしながら、お仕事しています(>Д<)ゝ”

みなさんも、ホント気をつけてくださいね!!







今回のことで学んだこと…。

風邪を治すには、『休養』と『栄養』と『気合』が必要。

(↑ ホントかい??)

|

« やっと元に戻れそうです…。 | トップページ | これって方言?? »

コメント

もーさん、コメントありがとです(^^♪

「みみとん」っていう漢方薬…、ビミョーですね。
『ミミズが原料になっているそうな(^_^;)』
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
飲みたくないクスリですね…ヽ(τωヽ)ノ
でもどこに売ってねんだろね??
今度、ドラッグストアで探してみます(>Д<)ゝ”

もーさんも風邪にはホント気をつけてくださいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/01/18 00:47

風邪には「みみとん」という漢方薬が効く、っていう話を聞きました。

市販薬らしいのですが、ミミズが原料になっているそうな(^_^;)

投稿: もー | 2006/01/17 22:53

まいさん、コメントありがとです(^^♪

やっぱり『気合』じゃ風邪は治りませんよね~ヽ(τωヽ)ノ
これからも気をつけて勤務していきます(>Д<)ゝ”

でも息子さん、早く風邪が治って受験勉強に打ち込めるといいですね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/01/16 18:42

アハハ~~~
気合では治りません!
失礼しました。。。。。
きくきくさんは救急外来などでもお仕事されていますから
いつも危険にさらされています。。。
うちのでれっとした次男とは違いますよ!
お互い気をつけましょうね!!!

投稿: まい | 2006/01/16 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8188599

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり風邪を治すには…:

« やっと元に戻れそうです…。 | トップページ | これって方言?? »