« マネジメント…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | コンタクトレンズ使用は…ヽ(τωヽ)ノ »

2006/02/04

大混雑ですっ!!

医療の質管理課きくきく、今日は『救急外来勤務』をしていますヽ(τωヽ)ノ

土曜日でお休みだったので、夕方からの出勤でした。

本日の救急外来は…、










小児科当番日です(>Д<)ゝ”












当然のように、たくさん小児科患者さんが来院されています。

症状はほとんどの方が「発熱」です。

もちろんインフルエンザの検査を実施しています(>Д<)ゝ”

でもね、中には…、














昼間、別の医院に行って…、

「インフルエンザA型」って言われるんですけど。













なんて方もいます。

まぁ、なんとかとしてほしいんですよね。

こういう方にも、医師はしっかり診察して、アドバイスしています。

そして安心して帰宅されています。












他にも大人の「インフルエンザの疑い」の患者さんも見えてますね~Σ( ̄ロ ̄lll)

また、手を切ってしまった方やめまいの方などなど…。

救急外来っていうよりは…、
















夜間外来のようになってしまってますヽ(τωヽ)ノ













オイラの地元には「夜間急病診療所」っていうものがあるんだけどね。

市の医師会が設立している「診療所」なんだ。

開業している先生が毎日、当番制で出勤しています。

内科と小児科は必ずいるのです。

でもオイラが働いてる病院に来てしまう…Σ( ̄ロ ̄lll)

やっぱ行政からの広報誌などで、よ~く宣伝したほうがいいよね。

きっと、患者さんやご家族は、「夜」や「休日」に具合が悪くなった時に、どの医療機関に行ったらよいか、わからないんですよね。

そうすると…、


とりあえず『大きな病院』に行こう!!

  ↓

その病院の待合室は混雑する。

  ↓

待っている時間が長くなった患者さんやご家族はイライラしてしまう。



こんな状態になってしまいます。

病院にも「役割分担」があると思います。

このあたりをわかってもらうためにも、行政の働きでなんとかしてもらいたいものです。

病院の情報発信には限界がありますから…ヽ(τωヽ)ノ

とりあえず、まだまだ長い夜は続きます。

具合が悪い患者さんは、我慢せず「救急外来」に是非、受診してくださいね(^^♪




これからちよっとだけ休憩できそうなので、眞鍋さんのブログがアップしたみたいなので、見に行ってきます(>Д<)ゝ”

また、時間があれば他の方のブログにもお邪魔しに行きますね(^_-)-☆

|

« マネジメント…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | コンタクトレンズ使用は…ヽ(τωヽ)ノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8505948

この記事へのトラックバック一覧です: 大混雑ですっ!!:

« マネジメント…ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | コンタクトレンズ使用は…ヽ(τωヽ)ノ »