« 医療の質・安全学会設立記念シンポジウムin KANSAI | トップページ | ストレスの発散方法ってどうしてます?? »

2006/02/16

花粉症の『新』診療指針

医療の質管理課きくきく、今日はくしゃみがあまり出ていません。

これは、雨が降っているからでしょうか…??

オイラのまわりにいる人たちに、くしゃみのことを話すとね、みんな同じことを言います。










そりゃ~、間違いなく花粉症だよ!!

今まで違ったとしても今年からなったんだよ!!












でも、認めたくないオイラです…Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな中ではありますが、インターネットで医療関連情報を検索していたら「気になる記事」が…。

それは・・・、















花粉症の診療指針

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))




















この記事の中ではね、

昨年改訂された花粉症診療の指針

「鼻アレルギー診療ガイドライン」に沿って、

対処法を紹介しよう』


…から始まってます。



花粉症の患者は年々増え、成人の6人に1人とされる

スギやヒノキなどの花粉の飛散する2月から5月ごろまで症状が続く。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりが3大症状で、目のかゆみや涙が止まらないことも多い。』

『今年のスギ、ヒノキの花粉量は、大量飛散した昨年の10分の1程度と見込まれるが、患者数も10分の1になる訳ではない。少ない花粉でも症状が出る人も多いためだ。』






などなど…。

イラスト入りで細かく教えてくれています…(TдT) アリガトウ

でもね、この記事を見ただけで『くしゃみ』が出そうになりました…Σ( ̄ロ ̄lll)

実は、この記事自体はね、「10日前」くらいの記事なんだ。

その時は全く気になりませんでした。

でもね、今は気になる…ヽ(τωヽ)ノ

オイラ、やっぱ花粉症なのかな… (´・ω・`)ショボーン



イヤイヤ、絶対に違うのだぁ~ヽ(τωヽ)ノ

|

« 医療の質・安全学会設立記念シンポジウムin KANSAI | トップページ | ストレスの発散方法ってどうしてます?? »

コメント

nekomikoさん、コメントありがとです(^^♪

『花粉症かどうかは、耳鼻科でアレルギーのチェックをして見てはどうでしょうか?』
う~ん、そうですね…Σ( ̄ロ ̄lll)
むか~し、耳鼻科でしたことはあるんですよね。
その時は大丈夫だったんだけどさ…。
今度、検査して『スギ』の反応とかバッチリ出ちゃったら嫌だしねぇ~ヽ(τωヽ)ノ
花粉症ってことを認めたくな~い!!

こんなオイラってアホですね…(´・ω・`)ショボーン

投稿: きくきく | 2006/02/18 00:02

花粉症かどうかは、
耳鼻科でアレルギーの
チェックをして見てはどうでしょうか?
採血では、アレルギーの代表的な項目を
調べて貰えます。

私と旦那はそこで、
杉花粉の反応が、
しっかり出ました(>へ<)

なので、夫婦揃って花粉症です(>0<)

投稿: nekomiko | 2006/02/17 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8690038

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症の『新』診療指針:

« 医療の質・安全学会設立記念シンポジウムin KANSAI | トップページ | ストレスの発散方法ってどうしてます?? »