« 新人医師は何科がお好き?? | トップページ | インシデントレポートシステム更新しました(>Д<)ゝ” »

2006/02/23

看護師さんの教育システムって…

もう2月も終わってしまいますねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

あっという間に、新入社員が入ってくる季節になります…。

あまりゆっくりはしていられません…Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな中、医療の質管理課きくきくのいる病院でも、そろそろ新入社員教育の話もちらほら始まっています。

中でも一生懸命に教育のことを考えているのは…、











やっぱ看護師さんです(>Д<)ゝ”









今までもそうですが、看護師教育って組織的な手法が確立しているみたいですね。

そんな中、「ある書籍」を発見しました。

4840415404

「臨床看護指導者教本―プリセプター教育プリセプターシステム」




この本には、「プリセプター」とか「プリセプティー」…、そして「アソシエート」。

以前に聞いたことがあるような言葉ですが、オイラには語源などよくわからないことが多いです…ヽ(τωヽ)ノ

看護師の方には、よくわかる言葉なんでしょうね。







でね、この本がオイラのいる病院にあることを、今日初めて知りました。

暇をみて、看護師さんの教育システムについて勉強してみます(>Д<)ゝ”

|

« 新人医師は何科がお好き?? | トップページ | インシデントレポートシステム更新しました(>Д<)ゝ” »

コメント

まゆみさん、コメントありがとです(^^♪

毎日更新…、とぎれてしまい自分自身、大変残念に思っています。
でも業務だったので仕方ありません…ヽ(τωヽ)ノ

いろいろと心配してくれて感謝しております アリガト!(´▽`)

投稿: きくきく | 2006/02/25 14:37

こんな事言えた義理ではないですが、「毎日・更新」されていたのに、最近ないから、体調とか崩してしまったのでは・・・。と、ちょっと心配です。
それとも今、昇進試験最中なんですかね。
とりあえず、お大事にして下さい。

投稿: まゆみ | 2006/02/25 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8802384

この記事へのトラックバック一覧です: 看護師さんの教育システムって…:

« 新人医師は何科がお好き?? | トップページ | インシデントレポートシステム更新しました(>Д<)ゝ” »