« これから当直ですヽ(τωヽ)ノ | トップページ | マネジメント…ヽ(τωヽ)ノ »

2006/02/02

やっぱ混雑していますよ(>Д<)ゝ”

ただいま『救急外来勤務』をしている医療の質管理課きくきく。

今日は「救急救命士」を目指す方が3名、実習という名目で救急外来にいます。

また地元大学の医学部の学生が2名、23時まで救急外来症例の勉強でいました。

そんな中での救急外来。

当初の予想どおり…、











インフルエンザの疑い患者が

たくさん来ています(>Д<)ゝ”












今日は内科、小児科ともに医師がいるため、バッチリ対応できています。

症状に『発熱39度前後』『関節痛』がある患者さんには…、







すべて『インフルエンザテスト』しています (*^―゚)b






そして結果は、ことごとく『陽性』(インフルエンザってことです)

お約束の『タミフル』を持って帰ります。

これで患者さんもひと安心って感じで帰ります。

内科と小児科の医師が診察した患者さん。

19時くらいから23時までの間に合わせて…、















20人前後もいますヽ(τωヽ)ノ













もっとも蕁麻疹や小児の「嘔吐・下痢症」とかもいましたけどね。

この間、他の症状の患者さんもたくさん来院されました。

例えば…、













鼻の中に小さなおもちゃが入ってしまった3歳児 Σ( ̄ロ ̄lll)












耳鼻科の医師がいたので取っていただきました。

耳鼻科医師の手にかかれば…、

『あっ』という間の出来事です。

元気な姿で帰りました(^^♪

まぁ、これは仕方ないよね。許してあげよう。







でもね、ちょっといただけない方もいました。

救急車で来院した患者さんなんだけどね…。

救急隊からのホットラインでの報告は…、













50歳台の男性です。

お店で意識消失発作発生、その時に後頭部も打撲しています。

現在は意識清明ですが、歩行は困難です。

収容をお願いいたします。











約10分後、救急車が到着し、患者さんの近くに行ってみると…、













うっ、酒臭い…Σ( ̄ロ ̄lll)











もしかして酒飲んでふらついて、どっかで転んで後頭部打撲なのでは??

患者さんがいたお店を確認すると…、











焼き肉やさんでした…ヽ(τωヽ)ノ












一緒に来たお友達(オジサンです)に聞いてみると、状況はよく覚えてないという。

何を隠そう、この方も酒臭いのです…ヽ(τωヽ)ノ

この患者さん、未だに点滴中です。
















現在、やっと折り返し地点を過ぎたところ。

これからもまだ「インフルエンザの疑い患者さん」は来院することでしょう。

まだまだ長い夜は続きます…ヽ(τωヽ)ノ

でもね、ホントに具合が悪い患者さんは遠慮なく来院してくださいね。

我慢は禁物です…Σ( ̄ロ ̄lll)








オイラ自身がインフルエンザ感染をしないよう…、

サージカルマスクの着用と手洗いをきちんと行い、予防したいと思います(>Д<)ゝ”




いつもクリックありがとうございます

人気blogランキング banner_02

|

« これから当直ですヽ(τωヽ)ノ | トップページ | マネジメント…ヽ(τωヽ)ノ »

コメント

tisaneさん、コメントありがとです(^^♪

『ブログ一周年、おめでとうございます!!』
ありがとうごさいます アリガト!(´▽`)

『一年たっても「毎日更新が目標」とは、スゴイ』
いやいや、そんなことありません。
こうしてオイラのブログに訪れてくる方がいる。
だから続けられるのです。
ホント感謝しておりますm(_ _)m
tisaneさんとも知り合えましたしね!!
ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

それにしても、アメリカでは「タミフルのCM」があるんですね。オイラ、一度見てみたい(^^♪
やっぱアメリカでもインフルエンザが流行っているのかな。
予防接種とかもしてるんでしょうね(^^♪
tisaneさんも気をつけてくださいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/02/03 00:43

あろあさん、コメントありがとです(^^♪

おぉぉぉ~、予防策がばっちり効いてるみたいですね。
あろあさんにとって、これからが最も大事に時期ですよね。
ホント気をつけてくださいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/02/03 00:27

ブログ一周年、おめでとうございます!!
一年たっても「毎日更新が目標」とは、スゴイ
これからも楽しみにしています

ところで、インフルエンザには、やっぱりタミフルなんですねぇ
こっちでも、テレビで宣伝しています(アメリカは、製薬会社の宣伝がOKなので)
「タミフルは、予防にはなりません」とか
早くおさまるとよいです

投稿: tisane | 2006/02/02 15:20

調剤薬局に勤めていた頃・・・この季節は風邪ひきさんやインフルさんがいっぱいいらっしゃるので
1日中手の消毒やうがいをしてたなぁ~~~。

今年加湿器を買って、部屋でがんがんにつけてたら
夫婦揃ってまだ風邪をひいてないのよ。

うちの相方なんて体格いいくせにしょっちゅう風邪ひいてたんだけどね。

乾燥はよくありませんなぁ。

投稿: あろあ | 2006/02/02 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8459379

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ混雑していますよ(>Д<)ゝ”:

« これから当直ですヽ(τωヽ)ノ | トップページ | マネジメント…ヽ(τωヽ)ノ »