« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/30

新人研修医研修会(>Д<)ゝ”

昨日は「第1期生」の研修医が修了式をしたはがり…。

でもね、次々と新たらしい人たちはやってきます。

オイラのいる病院では、新しい研修医が…、









12名採用されます(>Д<)ゝ”

ホント、たくさんの研修医が来てくれます アリガト!(´▽`)

毎年なんだけどね、オイラも研修医に関する研修のお手伝いを一部させていただいております。

オイラの担当は「医療安全に関連した研修」です。

どんな感じにするか、研修医担当の先生と医療安全担当と一緒にいろいろと決めました。

オイラは「事例分析」が担当。

研修用事例をもとに2グループにわかれて、事例分析のグループワークを行いました。

Img_0004 Img_0003_1

こんな感じです…。





そして、ある程度の時間、議論したあと検討内容の発表をしてもらいました。

Img_0013 Img_0020

こんな感じです…。







みんな、こんなことはしたことないのに、熱心に取り組んでいました。

また研修医のうちから「医療安全」のお話しをしている病院ってあるのかな。

オイラの病院では「当たり前」になってきています。

今回の研修…、研修医からも評価されるみたいです。

研修医の評価はいかがなものでしょうか…Σ( ̄ロ ̄lll)





明日もオイラ、研修医に対して「インシデントレポートシステム」について説明します。

なるべく「楽しく身につく研修」にしたいものですね(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/29

みなさんお疲れ様でした…。

医療の質管理課きくきくのいる病院では、本日…









臨床研修医の修了式が行われました!!









臨床研修医制度が改正されてから採用した

「第1号の研修医10名」

前期研修の2年間が修了したのです。

2年間って長いような、短いような…。

オイラは関わりは少なかったですが、いくつかの研修講義などもさせていただきました。

医療安全に関連することなどで関わったのですが、ホントいい経験をさせていただきました。




これから、みんないろいろな病院に旅立っていきます。

このままオイラたちと一緒に働く人、県内の大学医局に入局する人、そして他県に行って活躍する人…。

みんな、体にはホント気をつけて働いてほしいものですね。






でね、昼間は「修了式」だったのですが、夜は「慰労会」みたいな催し物がありました。

そこにオイラも参加してきました。

臨床研修医の担当をしている「Oさわ先生」はいろいろな準備をされていていました。

特に印象的だったのは、スライドにまとめていたものです。

内容はね、「研修医アルバム」みたいな感じかな。

就職した時の写真から、さまざまな懐かしい場面を織り交ぜた内容でした。

研修医の方々にとっては忘れられない思い出になったことでしょうね。






またサプライズなことも仕掛けられていました。

突然、副院長が具合が悪くなるのです。

(↑ 完全にヤラセですが…)

そしてBLSインストラクターの方が、研修医に教えたBLSを実践させるのです。

もちろん、この飲み会??の場所に、BLS講習で使用する「ダミー人形」や「AED」も準備されています。

(↑ 途中で倒れている副院長から「人形」に変えるところは大爆笑でした)

でもね、研修医たちは今まで習ってきたことを積極的に実践してましたよ。

そして無事、副院長は蘇生されて、この世に生還されたのです。


Dscf4160 こんな感じです…。


こんな場でも研修医は、病院長をはじめとする指導医たちにすべての行為を見られているのは、ちょっと可愛そうな気もしました。

でも、こんなサプライズもいい思い出になるのでしょうね。



あと数日、一緒に働くことができる研修医のみなさま。

機会があったら、またオイラたちのいる病院に戻ってきてね!!

喜んで迎え入れますからね!!

最後に集合写真をパチリ・・・(^^♪

Dscf41651










追伸…、

niftyさん、ホント勘弁してください。レスポンスが悪すぎです…。

いろいろとメンテナンスをするのはいいですが、ユーザーの使用に迷惑がかからないようにお願いします…。

ちなみにこんな大したことのない記事を作成するために、1時間以上もかかっています。

明日は普通に使えることを祈っています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/28

あなたならどんな上司が好みですか??

夜勤あけでかなりお疲れモードのオイラです…Σ( ̄ロ ̄lll)

今日はどうしても作らなくちゃいけない報告書があって、お昼過ぎまで病院にいました。

最近、ひとつ「年寄り」になったせいか、疲れやすくなってしまったような気がしています…。




さて、オイラは毎日、さまざまな医療関連の情報収集をしているオイラですが、こんな記事を発見しました。

 ↓   ↓   ↓




新社会人・理想の上司像は「古田敦也」…生保会社調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).




理想の上司ねぇ~。

どういう定義で「理想」とするか…。

個人の主観によって違いもあると思うよね。

けどさ、こういった調査では時代背景がスゴク強い影響があるよね。

『東京ヤクルトスワローズの古田敦也監督』

確かに、上司にいたら、かなり魅力的だと思いますね。

それにオイラ「野球バカ」でもあるため、是非とも部下になってみたいと思ってしまいます…、ハイ。

(↑ なれる訳ありませんよね…ヽ(τωヽ)ノ  )

また古田さんは「ブロガー」でもあるし、親近感もありますね。

ちなみに古田さんのブログはこちらからどうぞ。




それにしても、最近はいろいろな調査をしているところがありますね。

オイラの日常業務の中にも「調査」が必要なものはたくさんあります。

でもさ、調査ってホント大変なんだよね。

何かいい方法があれば教えてほしいくらい…ヽ(τωヽ)ノ

やっぱ、ちゃんと勉強しなくちゃね(^^♪




それと…、niftyさん。

今日、メンテナンスしたら…、

ちょ~レスポンスが悪いっすよ!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

3月9日のメンテナンスよりはいいけどね…。

なんとかしてちょ~だい!!

(↑ niftyさん、オイラのブログなんて見てないですよね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/27

今日は忙しい日ですよ…ヽ(τωヽ)ノ

医療の質管理課きくきく、ちょっぴりお疲れモードです…

Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日までの疲れもあるんだけどね…。

だけど、今日はホント忙しい日です。





まず7時30分から「M&Mカンファレンス」がありました。

オイラ、もちろん参加してます(>Д<)ゝ”

でも遅刻してしまいましたけどね…(^^ゞ




そしてお昼休みには「歯医者さん」に行ってきました!!

(>Д<)ゝ”

いつもと違って、今日は患者さんがたくさんいて待ち時間もあるくらい…。

治療が終わった時間は、お昼休み終了時間ギリギリでした。

でも歩いて「1分」くらいのところなので大丈夫なのです(^^♪







そして、午後は医療安全担当者と一緒にある「報告書の作成」をしていました。

この報告書作成は提出期限も迫っており、なかなか大変です…ヽ(τωヽ)ノ





さらに夕方は委員会が…。

医療機能評価委員会ってものなんですけどね。

最近はどこの病院に行っても「この手」の委員会は存在しているのではないでしょうか??








でね、本日のオイラの業務、極めつけがあります。

それは…、













夕方から救急外来勤務をしていますっ!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))












こんな勤務にしてしまったオイラが悪いのです(´・ω・`)ショボーン

本日の救急外来…、なかなか混雑していますよ~ヽ(τωヽ)ノ

これから患者さんがあまり来なければいいんだけどね。






こんなオイラ、明日のお昼までは勤務時間です。

まだまだ勤務終了までの道のりは長いです…(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

本日も仙台でNDPメンバーと会議です!!

医療の質管理課きくきく、昨日に引き続きNDPの中心メンバーの方たちと熱い議論をしてきました。

みんな休日を返上して参加です!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

昨日は、あまり詳しく書けなかったので、今日はどんなお話しをしてたか、ちょっぴり書きたいと思います。








参加していたメンバーは…、

NDP技術部会医療班の方、NDP技術部会品質管理アドバイザーの方、そしてタスクマネージャーの方(ここにオイラが含まれます)たちです。

総勢10~12名での会議でした。

開催場所は「仙台医療センター」です。

(↑ 元の国立仙台病院っていうとわかる人が多いですね)






そして議論していた内容は、ホントさまざまな問題点を洗い出しながらの議論でした。

まずは「KJ法」のようにカードに問題点を書き出す作業から…。

グルーピングして、さらにカードの追加…。

こんな感じで始まり、それぞれのテーマ別に議論が開始されました。

NDP活動の進め方(タスクチームと改善プロジェクトの位置づけ)や各病院での活動の問題点、人材育成をどのようにするか…、などなど。

さらに、「病院長」をどのようにして意識改革させるか、なんてことも議論してました。

どうしても病院長は「経営」のことに目が向いてしまいます。

医療安全や質の向上・改善活動が病院経営にダイレクトに数値として反映されないため、なかなか理解が得られにくいのでは…、なんて感じから議論を進めていました。

また「スタッフの教育システム」なんてことも議論されてましたね。

卒前教育と卒後教育…、ある程度の業務に対する「資格制度の導入」なんてことも…。







それぞれ議論している内容は簡単に解決できるようなものではありません。

でも、それにあえて向かっていく。

そこが大事なんでしょうね。

「言っても変わらないし、しょうがないから…」とあきらめてはいけません。

誰かが今の医療界を変える必要があるのでしょう。

そのために「NDP」の方々は自分のお休みも返上して参加しているのです。

ホント、スゴイ方たちです…。





最後に、オイラも参加させていただいている「NDP」の活動ですが、来月にあるイベントを行います。

こういった活動内容に少しでも興味を持っていただいた方。

もし気が向いた方は参加してみてくださいね(^^♪

特典として「オイラに会えます」

(↑ 全然特典じゃ~ありませんね…ヽ(τωヽ)ノ  )

詳細はこちらからどうぞ(^_-)-☆







オイラ、会議が終了して帰り道の新幹線の中で思い出したことがひとつ…。

それはね…、







牛タンを食べてこようとしていたのに

すっかり忘れてしまいました…(´・ω・`)ショボーン



今まで仙台に限らず、お仕事で遠くに行った時は「その土地の名物」は一度は食べてこようと思っているオイラ…。

今回は、重大なミスを犯してしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)

今度、行った時は必ず食べてきます(>Д<)ゝ”

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/25

ただいま仙台で会議してます(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、本日はNDP関連の会議で仙台にいます。

会議のメンバーは、NDPの中心メンバーの方たちばかりです。

NDPタスクマネージャーのみならず、品質管理アドバイザーの方などもいらっしゃっています。

そんな中でオイラも参加させていただいております。

なんだか緊張してしまいます…(>Д<)ゝ”

でもね、今日一日は…、











かなり濃密な議論をしています!!









オイラ、ついていけるか不安ですが、なんとか本日分は終了しました。

会議自体もね、会議室だけでなく…、









夕食でもいろいろな議論をしてました!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))










参加している人たちはみんな今の医療界をなんとかしたいと思っているのです。

すばらしい方たちばかりです…。

オイラも何か協力できることがあればお手伝いさせていただきます(>Д<)ゝ”

明日も一日、頑張りますね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

またひとつ…ヽ(τωヽ)ノ

最近、医療のお話しが少なくてスミマセン…m(_ _)m

期待してくれている方には、ホント申し訳ないと思っています。

でもね、今日もまた「医療」とは全く違うお話しをしてしまいます…。

(↑ 全然、反省の色がないアホでゴメンナサイm(_ _)m )






さて、昨日も少し触れていましたが、本日はオイラにとって『衝撃的な日』を迎えてしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)

オイラのいる病院の「創立記念日」の次の日は…、























オイラの誕生日です

(´・ω・`)ショボーン











いまさら、ちっともうれしくないです…Σ( ̄ロ ̄lll)

ただ「ひとつ年をとった」だけ。

何のイベントもありません…(´・ω・`)ショボーン

今のところ「おめでとう」なんてことを言ってくれるのは…、




いつ登録したかわからないようところからくる…

ダイレクトメールくらいです!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル








こんなお祝いならお断りです…。

新年を迎えた時やお誕生日などには、

「今年こそ○○するぞ!!」

なんて思ってしまうオイラ…。

とりあえず、最近いろいろとありましたが、

「ブログの継続」と「できる限り毎日更新」としたいと思います。

ホントは「ダイエット」したいと思うのですが、挫折しそうで…。

「年内に体重5㎏減」としたいところなんですけどねぇ~ヽ(τωヽ)ノ



ますますアホなオジサン化が進んでいくと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/23

本日、創立記念日です(>Д<)ゝ”

オイラが勤務している病院は本日、創立記念日です(^^♪

大正2年に創立されたらしいです…。

でね、別に創立記念日だからと行って、記念イベントとかある訳じゃないんだよね。

ただ…、








病院自体がお休みなだけです!!












オイラたち職員にとっては「休日」が増えるからいいんだけど…。

患者さんにしてみたら、もしかとて迷惑?? かな…Σ( ̄ロ ̄lll)

病院に来てみたら「お休み」なんて感じだもんね。

実際、来院している患者さんはいると思います。

ホント、ゴメンナサイ m(_ _)m







医療従事者の方、みなさんの働く病院でもこういった特別なことってありますかね。

「お休み」じゃなくて、何かイベントとかしている病院もきっとあるのでは…。

よかったら教えてね(^_-)-☆







それと、オイラの病院の「創立記念日」が来たということは…。

創立記念日の『次の日』にはオイラにとって、衝撃的な日を迎えることになるのです。

何か…、というのは明日のプログでわかります。

まぁ~、大したことじゃないんだけどねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/22

携帯電話の機種交換しました(>Д<)ゝ”

まだまだ『王ジャパン 世界一』の余韻を引きずっているオイラです。

プロ野球の球団での「ご贔屓チーム」はないのですが、やっぱ「ナショナルフラッグ」がかかった戦いを制しての「世界一」、国民全体で喜びたいものですね(^^♪





さて、オイラはついに携帯電話を新しい機種に換えてきました。

換えてきた機種は、先日もちょっぴり紹介した…、







ドコモ SO902i です!!






ついに換えてしまった…。

今までの携帯電話には、いろいろな経過があったので、ちょっぴり心残りがありましたけど、思い切ってしまいました。

ホントはね、いくつか故障し始めたのが原因かな…Σ( ̄ロ ̄lll)

でね、新しい携帯電話を持ってみて感じたこと。

まずは…、





テレビのリモコンみたい…

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))






それと…、
















いろいろな機能がたくさんあって、

サッパリわかりません~ヽ(τωヽ)ノ











今までの携帯電話にはカメラもないようなものだったし、FOMAってもの自体もよくわかんないし…Σ( ̄ロ ̄lll)

一応、ドコモショップのお姉さんに聞いてきたんだけど、まだまだサッパリわかりません。

(↑ アホ丸出しのオイラですね…ヽ(τωヽ)ノ  )

今は暇を見つけては、新しい携帯電話について勉強中です…。

でもさ、必要最低限のことができればOKかな、なんて自分で自分を慰めています…(´・ω・`)ショボーン



とりあえず初めて使ったみた「カメラ」の画像を掲載してみます。

題材は「ドコモショップでもらった『ドコモダケ』」です

20060322130915

次からは、もっとちゃんとしたものを撮っていきます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

王JAPAN、世界一です!!

やりましたねぇ~、王JAPAN!!

ついに世界一です!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



野球好きのオイラにとっては、たまらない一日です(^^♪

試合を見ていない方も今日はいろんなニュースで取り上げられるから映像でいいところだけ見られるでしょうね。

文字で確認したい方はこちらからどうぞ(^^♪

 ↓   ↓   ↓

スポーツナビ|野球|WBC| キューバ vs. 日本 [2006年3月21日].




無事、第1回大会が終わりました。

この「WBC」…、大会の運営方法など、まだまだ改善しなくちゃいけないことが多いね。

一次、二次予選と同じチームばかりが当たってしまうし…。

また審判の選び方もそう。

各国からレベルの高い審判を揃える必要があるみたいですね。




今日は「日本人で本当によかった」と思う日です。

みんなでお祝いですね(^_-)-☆

でも、野球好きじゃない人には迷惑かな…(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

他にも書こうと思ったこともあるけど、今日はこれにて失礼っ (>Д<)ゝ”

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/03/20

歯医者さんに行ってきました(>Д<)ゝ”

いや~、昨日は王ジャパンが勝利してホントよかった!!

まだ勝利の余韻が残っている…、そして風邪の余韻もまだまだ残っています…Σ( ̄ロ ̄lll)

でもさ、明日が本当の勝負です!! 「対キューバ戦」

時間がある方は、テレビの前で応援しましょうね(^_-)-☆





さてさて、オイラは今日の昼間、歯医者さんに行ってきました。

先週から行き始めた歯医者さん。

オイラが勤務する病院の敷地から出て…、







歩いて2分で到着します (^^♪






利便性については「申し分のない」歯医者さんです。

診察予約した時間も「12時過ぎ」なので、オイラの勤務内の「お昼休み」で対応してもらえます。こういった部分でも、バッチリな歯医者さんです。

でもね、ちょっとだけ気になることが…。





最初に受診した時にも書いたことなんだけどね。

まず、「医師がきちんと説明してくれるか??」

この部分についてはきちんと説明してくれます。

しかも、わかりやすいのです(^^♪

う~ん、安心して診察が受けられますね(^_-)-☆

そして次が…、








スタンダードプリコーションが

正しくできているか??







実は、ちょっぴり怪しい気がしています…Σ( ̄ロ ̄lll)

一応、手洗いはしてるみたいなんですけどね…。

オイラね、他の部分でちょっと見つけてしまった部分があるのです。

(↑ でも歯医者さんの「名誉」のために言わないことに…。)

「医療従事者の端くれ」としては…、ビミョーに気になるところですよね。

でもさ、オイラから…、

「きっちりとスタンダードプリコーションをしてください」

…、なんて言えないしね。

とりあえず、一週間後に再度、診察です。

今度は行った時はどうだろうね…ヽ(τωヽ)ノ

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

やっと発売かな??

王JAPAN、韓国戦に勝利しましたねっ!!

野球好きなオイラ、しっかり見てしまいました。

ホントよかったです(^^♪

次は決勝戦…、「キューバ戦」です。

是非、時間のある方はテレビで応援しましょうね(^_-)-☆






さて、話はガラッと変わります。

オイラね、秋頃に携帯電話の機種変更でもしようかな…、なんて思ってたんだ。

でね、ほしい機種があったんだ。

ちなみにドコモ SO902iです。

店員さんに「もう少しで発売するから」って言われたので待ってました。

もう少し…、しかしその「もう少し」は未だ発売されていません…Σ( ̄ロ ̄lll)

もうあきらめて違う機種にしようかな、なんて思っていたら…、







やっと発売が決まりました!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))






「3月21日発売」だそうです。

でもね、ちよっぴり信用できないオイラ。

実はこの機種、「3月10日発売」って公表していて、前日に不具合があったらしく発売延期。

今回も当日を迎えるまでわかりません…。

実際に発売してから、考えようと思います。






でもさ、最近の携帯電話っていろんな機能がついてるよね。

オイラが今、使ってるのは「必要最小限の機能」って感じ。

あまりいろんな機能がついていても「使いこなせない」んだよね…ヽ(τωヽ)ノ

完全に「オヤジ」モードなオイラです…(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/18

久しぶりに見てみたら…(; ̄Д ̄)

オイラ、今日は風邪を治すため薬を飲んで一日中、寝てました。

夕方くらいから、やっと少し楽になりました…Σ( ̄ロ ̄lll)

やっぱ年をとったなぁ~、と感じる瞬間でした。






さっき、最近遊びに行っていないサイトにも、久しぶりに見に行ったりしてみたんだ。

その中のひとつが「人気blogランキング」ってところ。

banner_02

でね、オイラのブログは何位かって思って見てみたら…、













144件の中で「80位」でした!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル














普段、見に行ってないとこんなものです…Σ( ̄ロ ̄lll)

もし、気が向いたらこちらをポチっとクリックして、オイラのブログを探してみてちょ~だいね(^_-)-☆

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

本日、クリニカルパス大会っす(>Д<)ゝ”

風邪が治らず「絶不調」の医療の質管理課きくきくです…

Σ( ̄ロ ̄lll)

朝は薬が効いていたのですが、夕方くらいから薬が切れてきて…、もうフラフラです。

そんな中ですが、オイラのいる病院では本日…、








クリニカルパス大会が開催されました

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ








今回で「第39回」…、そんなにしているんですね、クリニカルバス大会…。

今回のクリニカルパス大会は、いつもと違って院外から講師の先生をお呼びしたんです。

なぜ??って…、たまにはこういう企画も大事だから。

…だけではありません。

「DPC」オイラがいる病院も導入されるのです。

(↑ このサイトでスライド形式でどんなものか紹介してくれています)

そこで、クリニカルパスやDPCなどに精通されている先生をお呼びしてみました。

講師の方は…、














名古屋大学医学部付属病院

立川幸治先生です!! アリガト!(´▽`)








お忙しい先生なのに、こんな遠くまで来ていただき感謝しております…。ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ちなみに講演のテーマは…、









DPC時代の病院経営









まさに今の時代を反映するような演題名です。

そして、内容もすばらしかったですよ(*^―゚)b グッジョブ!!

(↑ 失礼でスミマセン…m(_ _)m )

予定時間は越えてしまいましたが、楽しくワクワクしながら聞いていたため、スッゴク短く感じました。

前半は「DPC」のお話し、後半は「これから病院が生き残っていくために何が必要か」という感じでお話ししてくれました。

立川先生の講演を見つけたら、みなさん是非、聞いてくださいね。損はしないと思いますよ(^_-)-☆

それと男性のオイラが言うのもなんですが…、

立川先生って「ダンディー」な感じでカッコイイです。

オイラも「ダンディーな大人の男性」になれるものならなってみたい…。でもきっとダメですけどね…(´・ω・`)ショボーン

それと、講演会の風景をちょっとだけ紹介しますね(^^♪

IMG_0032 IMG_0016

ちなみに立川先生はクリニカルパスに関する書籍も出されています。持っている方もいるかもね。

クリニカルパスがかなえる!医療の標準化・質の向上―記録のあり方から経営改善まで」

4260000667

おっと営業のようになってしまいました…ヽ(τωヽ)ノ

うっ…、熱が上がってきているようで頭がくらくらするので、早く帰って薬飲んで寝ます(>Д<)ゝ”

Google

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/16

歯が取れちゃいました…Σ( ̄ロ ̄lll)

医療の質管理課きくきく、昨日のムリがたたってしまい、本日は体調が悪いです…。

体調の悪さというか、まさに…、









風邪をひいちゃいました…Σ( ̄ロ ̄lll)




本日は午後お休みをもらって、薬を飲んで寝てます…。

でもね、お家に帰る前にしなくちゃいけないことがありました。

それはね…、













歯医者さんに行かなくちゃいけなくなりましたヽ(τωヽ)ノ














オイラ、昨日の夜ご飯を食べていたらね、治療してあった歯にかぶせてあったものが割れてしまいました…。

だから今日、歯医者さんに行かなくちゃいけなくなりました。

でもね、ここでひとつ問題があったんだよね。

それはね、









今日は休診の歯医者さんが多いのです!! (((゜◇゜; )(;゜◇゜)))











オイラの地元では「木曜日休診」が非常に多いのです。

そして、今日は「木曜日」…ヽ(τωヽ)ノ

オイラの病院の歯科に行ってみて、事情を話したら、いくつか木曜日でも診療している歯医者さんを教えてくれました。(TдT) アリガトウ

そしてオイラのいる病院から近いところから、アポを取り始めました。

一番、近いところは「徒歩1分」くらいの歯医者さん。

「午前中しか診療していない」と言われたんだけどね、なんとか診察してくれることになりました。

とりあえず診察をしてもらい、これから何度か通院しなくちゃいけなくなりました (´・ω・`)ショボーン

そんな中、歯医者さんに行った時にね、オイラは気にしてしまったことがありました。

それはね…、













医師はちゃんと説明してくれるか

スタンダードプリコーションができているか

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))












オイラ、完全に職業病です…Σ( ̄ロ ̄lll)

こんな患者さんってイヤですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/15

当直明けですが…Σ( ̄ロ ̄lll)

医療の質管理課きくきく、本日は『救急外来勤務明け』でございます。

昨日の救急外来は平穏無事でしたよ。

世の中が平和なことはいいことです(^^♪





でもね、今日はこの書き込みをする直前(19時)まで…、












朝から通常勤務として

働いていました(>Д<)ゝ”










普通はね、午前中だけ勤務して午後から帰宅できるんだ。

でも帰っていない…、なぜ帰っていないのか??

オイラ、病院が大好き(^^♪…

そんな訳ありません…Σ( ̄ロ ̄lll)

実はね、本日…、










医療の質管理課が事務局をしている

委員会がふたつも開催されたのです!!

ちなみに…、

15時~ 医療安全委員会付け「与薬プロセス部会」と

17時~ 「クリニカルパス運営委員会」 …です












これはね、事前にわかっていたことなんだけど、他の人が昨日の勤務が都合悪かったので、代わってあげてしまったのです。

これも「自業自得」です、ハイ…ヽ(τωヽ)ノ

しかもオイラのところの課長は委員会に出席せず、いつの間にか帰宅されていました。

 ……Σ( ̄ロ ̄lll)

オイラ、とりあえず今日は帰って寝ます…。

明日も朝から通常業務です。







あとね、今日はオイラの病院の中での「人事異動」についての発表がありました。

オイラは「異動なし」です。

とりあえず「医療の質管理課」を続けて行っていいみたいです。

でもさ、オイラの業務「医療の質管理課」ってねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

何でもありませ~ん(>Д<)ゝ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

みなさん、ありがとう(TдT)

至らないオイラのせいで皆さまに心配かけてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

オイラなりに一晩かけて「ブログの閉鎖」、または「継続」…、検討しました。

結果は…、












なんとか継続していこうと思います

(>Д<)ゝ”













みなさんからのコメント…、元気をたくさんいただきました。

本当に感謝しております ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ホント、閉鎖を考えてしまったのですが、コメントをいただいた方やオイラの周りの方々などの暖かい言葉などで「ブログ継続」を決心しました。

まだまだ完全復活という訳には行きませんけどね…。

でもね、何事も前向きに考えていきたいと思います。

(↑ 小心者なので「なるべく」ね…(^^ゞ )







ところで…

「なんで閉鎖を考えたの??」

みなさん、疑問なところだと思います。

なぜ??っていう「理由」については、

「オイラは秘密主義」なので書きません…。

というのは冗談です…。ゴメンナサイm(_ _)m

「まぁ~、いろいろあってねぇ~」くらいで勘弁しといてください。





こんなオイラですが、今後とも「医療の質管理課のつぶやき」共々、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨晩、いろいろと考えすぎて寝不足なオイラ…。

今晩はこれから「救急外来勤務」です(>Д<)ゝ”

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/13

ただいま検討中なこと

医療の質管理課きくきく、ただいま検討していることがあります。

それは…、








ブログ閉鎖です…。









いろいろと支えてくれる方も数多くいらっしゃって、本当に感謝しています。

検討した結果はまた後日…。

ホント勝手でスミマセン…m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/12

医療の質マネジメントの基礎を学ぼう!!

医療の質管理課きくきく、ただいま自分を見つめなおしています(>Д<)ゝ”

ホント、まだまだ学ばなくちゃいけないことはたくさんありますね。

そんな中、こんなセミナーがあることを知りました。







医療のための質マネジメント基礎講座








これは(社)日本品質管理学会 医療の質・安全部会ってところが主催のようです。

3ヶ月に渡って質マネジメントの基礎が学べるようになっているようです。





オイラね、参加して「自分磨き」をしようかな…、って思っています。

もちろん費用についてき、「実費」の参加です。

ちょっとこの出費は痛いですが…Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし、今はオイラがいる病院に費用を面倒みてもらう気持ちにはなれないし…。

まぁ、この講座自体が「土曜日」なので病院もお休みで丁度いいしね。




興味のある方、是非参加しませんか??

ちなみに講師の方々は、すばらしい方たちばかりです。

(↑ 一応、お会いしたことのある方たちなので保証できます)

特典は…、





オイラに会えるかもね(^^♪





全然、特典じゃありませんね…、スミマセンm(_ _)m

この値段でテキスト付きの講義は『間違いなく受けられません』

それが特典かな(^_-)-☆

ちなみにオイラはまだ「非学会員」です。

これから入会手続きもしなくちゃね。(^^♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/11

みなさんはどう判断しますか??

医療の質管理課きくきく、今日は久しぶりのお休みです。

しばらくお休みなしだったし、いろいろあったし…、

すっかり「寝て曜日」になってしまいました。



さて、先週くらいから経過を見ている内容の医療事故があります。

それは…、






『福島県大熊町の県立大野病院で帝王切開の手術』






これに関連した記事はいろんな新聞で書いていますね。

まずは、亡くなられたご遺族の方にはお悔やみ申し上げます…。








そして、このケースでは担当医師は「逮捕」です。

理由は…、『業務上過失致死と医師法違反』

最初は、内容もよくわからなかったけど、だんだんと概要や背景なども見えてきましたね。

患者側の立場、医療従事者側の立場で言いたいことはきっと違うと思います。

オイラは病院に勤めている以上、「医療従事者」という分類になってしまいます。

でもね、事務員だし「患者側の視点」も持ち続けたいと思っています。








このブログを見てくださっているみなさんはどう感じますか??

このケースを「事件」として取り扱っている検察側と医療従事者側では見解は違うのです。

それが記事として掲載しています。

内容については、こちらをどうぞ。






ただでさえ、「産科医師不足」が社会問題となっている中での今回の報道。

みんな「医師自体」になりたくなくなるんじゃないかな。

きっと「お医者さんになりたい」と子供の頃に思っていた人もいるはず。

人の役に立ちたい、患者さんが元気になってくれた時などに得られる「満足感」を感じたいなどでしょう。

でも、こういうことを報道されると、「結果が悪かった時」のことを考えちゃうような気がします。

いろいろがわかる経験豊かな大人になってから道を決めるんじゃなくて、まだまだ若い20代前半で判断するんだもんね。

社会としてのバックアップは、どのように考えるのでしょう…。





これからの医療…、患者さんが安心して病院に行けるようになるには、どうしたらいいのか。

現場の努力だけに委ねられるのでしょうか…。

当然、現場にいる人たちも考え、実践して行きます!!

しかし、国民全体で考えて行かなくてはいけない問題なんだと思いますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/10

報告します!!

昨日から「niftyさん」が調子が悪かったらしく、やっと記事が更新できるようになりました。

一体、何が起きていたのでしょう…。

ずっと「メンテナンス中」でした。








スミマセン…m(_ _)m

この記事に関連した内容については、オイラの判断のもとに削除させていただきました。

コメントいただいた方、本当に感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

もしかして明日は…Σ( ̄ロ ̄lll)

最近、髪の毛が伸びてきて、耳にかかって来てしまうことが、ものスゴク不快なオイラ。

今日はお仕事を早く切り上げ、床屋さんに行きました。

でもね、もう床屋さんは営業終了していました…ヽ(τωヽ)ノ

地元の床屋さんは、お客さんが来ないと早く閉めてしまいます。

また明日、チャレンジしようかな…。







スミマセン…。

こちらの記事もオイラの判断のもとに削除させていただきました。

いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

PETって知ってますか??

医療従事者の方なら知ってると思いますが「PET」ってご存知ですか??

お家にいる犬と猫のことではありません…Σ( ̄ロ ̄lll)

(↑ オヤジギャグみたいなこと言ってスミマセン…)





正式にはね、

画像診断装置「PET」

日本語でいうと

「陽電子放射断層撮影」





ってことなんだって。

このPETってもの利用すると、小さながんでも発見率が高いと言われています。

でね、PETは…、

「放射性物質とブドウ糖を含んだ薬剤を静脈注射し、これが発する放射線を特殊なカメラで映像化する診断法」なんだって。

「がんは糖を取り込む性質があるため、がんのある場所が鮮明に映し出される。」

らしいです…。

(↑ 全部受け売りです…、申し訳ないっ!!)









なんだか、いいことばかり書いてあるんだけどさ。

最近、気になる記事を見つけました…Σ( ̄ロ ̄lll)

それはね、










PET検診、がんの85%見落とし

がんセンター調査












これは一大事です…Σ( ̄ロ ̄lll)

実はオイラがいる病院でも導入検討をしています。

この機械のお値段は、ちょ~高いのです!!

なのに、がんを検知できないのでは意味がありません…。

まぁ、検知しやすいところと検知しにくいところがあるみたいだけど…。

このあたりを細かく特集しているのが「こちら」です。

興味のある方は是非、ご覧になってみてくださいませ。





こういった医療機器をすべての病院が購入できる訳じゃないしねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

PETって、あった方がいいモノではあるけれど、今までの診断方法が間違っている訳でもないし。

地域に1台くらい、公的医療機関にでもあればいいんじゃないかなぁ~。

患者さんの立場に立ってみると、どうなんだろうね…。

ちなみにオイラが患者だったら、検査料金をちょっぴり気にしちゃうけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/03/06

こんなセミナーがあります!!

オイラ、昨日までのNDP疲れを引きずりながら、本日もお仕事しておりました…Σ( ̄ロ ̄lll)

NDPに参加されていた方、お疲れさまでした…m(_ _)m






さてさて、オイラが昨日教えてもらったセミナーをみなさまに紹介いたします。

こんなセミナーが開催されますよ。










医療の改善活動

支援活動入門プログラム

 in 仙台










オイラ、以前に東京で開催された時に参加したセミナーでした。

前回と今回のプログラムを比較してみて、若干の講師変更があるんだけど…。

オイラは非常に興味がありますねぇ~(^^♪

う~ん、どうしよう。オイラ参加したいなぁ~ヽ(τωヽ)ノ









東北地方にお住まいの方、これはいいチャンスなので是非、参加を検討したほうがいいと思います。

ちなみに開催場所は「仙台医療センター」です。





オイラね、このセミナーをNDPの会議の中で教えてもらったんだ。

その時に思い浮かんだことがひとつありました。

場所が「仙台医療センター」って、ここはもしかして…、



以前、赤ちゃんの連れ去り事件があった時に、

犯人が赤ちゃんを放置したところ??

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))




なんて思ってしまいました。

オイラのすぐそばに「仙台医療センター」の方がいたので聞いたらね、

そうだって。見事に当たってました…Σ( ̄ロ ̄lll)

(↑ 変なこと聞いてスミマセンでした…m(_ _)m)

でもね、教えてくれた方は、











セミナーに来てくれれば、現場まで案内しますよ













だって…Σ( ̄ロ ̄lll)

ありがとうございます…、お気遣いしていただいて…。

不謹慎なオイラで、ホント申し訳ないです (´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

今日もまたNDPですよ(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、本日もNDPの会合に参加してきました。

今日は最初に特別講義がありました。

特別講義の内容はね…、










コンフリクトマネジメントADR










またまたわからない言葉が登場してしまいました。

まずは「コンフリントマネジメント」…Σ( ̄ロ ̄lll)

簡単にいうとね、苦情などから紛争が起こらないような管理をすることみたい。

そして「ADR」…Σ( ̄ロ ̄lll)

Aiternative Dispute Resolutionの頭文字をとって「ADR」だそうです。

日本語でいうと「裁判外紛争解決」ってことなんだって。




ここ数年、医療事故の報道などが数多く取り上げられていますし、病院側もいろいろなことを考えなくちゃいけないんだよね。

でねも、いざ何か起きてから対応するのではなく、日頃から紛争などにならないように医療を提供していれば何も問題ないよね。

なんだかいろいろと研究されている方曰く、医事紛争ってものはほとんどが、

コミュニケーションが悪かったというのが原因みたい。

もちろん、患者さんと医療従事者との関係もあるんだけど。

実は…、














医療従事者間のコミュニケーションが悪かったのが原因で紛争に発展するケースもずいぶん多いことがわかっているんだそうです!!











こりゃ~大変です…ヽ(τωヽ)ノ

自分達のことをもう一度、きちんと振り返らなくちゃいけません。

現場で働く、医師や看護師のみなさま…。

思い当たる節はありませんか??

オイラ自身、なかなか患者さんと接することが少ないお仕事ではありますが、連携がとれずミスが発生していることがあります。

ホントまずは足元から見直さなくちゃね・・・。

今回、講義してくれた「稲葉先生」、ホント感謝しております。

(TдT) アリガトウ











そんな講義を受けたあとは、課題別にわかれて会議を行いました。

オイラは「5S活動」のグループです。

活動している病院の現状報告を行い、アドバイザーの方を含めて、いろいろなディスカッションを行いました。

ちなみにオイラがいる病院の5S活動…、











停滞気味です…(´・ω・`)ショボーン










他の病院の方々は、何らかの形で前進しているのに…。

かなり自己嫌悪です…|||-_|||

まぁ、今までのことを悔やんでいても前には進みません。

これからまた頑張りますからね!!

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!






とりあえず、今日は疲れたので早く風呂でも入って寝ます…。

でもさ、なんかいいことないかなぁ~ヽ(τωヽ)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/04

今日はNDPタスク会合です(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、本日は…、










NDPタスク会合に参加してきました!!

(>Д<)ゝ”










最近、NDP会合はなかったので久しぶりって感じです。

場所はいつもどおり「早稲田大学大久保キャンパス」でした。

でもね、今日は最初に集まる建物が違っていたんだ。

「○○号館」って感じで、建物に番号がついているんだけどね。

知っている人は大丈夫なんだろうけど、オイラたち普段行かない人にとっては迷ってしまいます…ヽ(τωヽ)ノ

オイラがわからないだけかと思ったら、他にも迷っている方がいて安心しました。

(↑ 変なところに安心感があるオイラでスミマセン…)










まぁ、そんな中ですが無事、開始となりました。

オリエンテーションも済み、課題別タスク会議にわかれました。

オイラが参加しているタスクは

「安全な医療機器操作」

テーマは「人工呼吸器」です

いろいろと議論も進めていますが、いつも感じること…。










人工呼吸器ってホント難しいっす…

Σ( ̄ロ ̄lll)









機械自体だけでなく、付属している機器や部品、そして患者さんとの関連もあるんだよね。

やっぱ、このテーマって『究極なのかも』…、なんて思ってしまう瞬間もありました。












そして、夕方からは別のテーマの会議に参加しました。

それは…、













患者経験調査ワーキンググループです!!

(>Д<)ゝ”














これまた難しいテーマなのですが、リーダーとして進めてくれているNDP事務局もしている「Y井くん」が頑張ってくれています!!(TдT) イツモアリガトウ

いろいろなことを検討してきましたが、やっと実際の調査が実施できそうなところまで煮詰まってきました。

あと一息です!! 協力しますので、頑張りましょうね(^_-)-☆












オイラ、明日もNDPです…。今日と課題が違いますので、頭の切り替えが必要です。

今晩は、明日から参加する病院の方と軽くお食事をしてきました。

いろいろと楽しいお話しもできてリフレッシュできました。

さぁ~、明日も頑張ろうね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/03

トイレや浴室の安全確保に向けて…

医療の質管理課きくきく、今日は都内にいます。

理由はね、ある場所に施設見学に行っていたからです。

そして明日は「NDP」があるから…。

でね、施設見学の行った先は…、











TOTOテクニカルセンターです!!












TOTOって…、トイレとかでよく見る「TOTO」です。

最近、医療環境に力を入れ始めたようですよ。

医療や介護を考慮した「水まわり」の環境整備について、いろいろなものを見させていただきました(>Д<)ゝ”

オイラ的には「転倒防止対策」はどんな感じ??

なんて思いながら、いろいろと見ていました。

そしたらね、今まで見たことないような「手すり」とかありましたよ。

TOTOさんのコンセプトとしては…、









「安全」「快適」「使いやすさ」









この3点を念頭において、いろいろと考えているようです。

これまで病院も考えていなかった訳ではありませんよね。

ただ、自分達でできる努力にも限界があったんだよね。

患者さんからのニーズは、どんどん「ホテル」に近いアメニティーを要求されるようになっている。

でもどこの病院の建物も「老朽化」しているのが実情ではないですか??

ちなみにオイラが働く病院の建物の一部は…、













30年以上、経過しています!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル













これでは満足していただけません…ヽ(τωヽ)ノ

また働くスタッフも満足したものを提供できません…(´・ω・`)ショボーン







あっ、オイラがなんでこんなところに行くことができたかというとね、

オイラが働く関連病院の看護師のリスクマネージャーさんが集まる会でこの企画をしたのです。

そこに「ついで」という形でお邪魔してしまいました。

ちなみにオイラは、今回の参加は「実費」です…ヽ(τωヽ)ノ

病院のためとはいえ毎回、交通費を負担していただくわけにはいかないもので…。

でもね、実費で来ても非常にいい体験ができたので、よかったです(^^♪

みなさんも機会があったら、見に行ってもいいかもね。

でも「予約制」らしいのでご注意を…。





最後に中の様子を一部紹介いたしますね(^_-)-☆

IMG_0006 IMG_0018 IMG_0025

この写真の真ん中と右は病院の図面に書いてあるものを、実際の寸法に置き換えて使いやすいか検証したりできるようなものらしいです。

タイルに引いてある線は10cm刻みになっているんだって。

病院建築を控えている方、一度図面を持ってシミュレーションしてみてはいかが??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

医療事故調査委員会は疲れます…ヽ(τωヽ)ノ

医療の質管理課きくきく、業務のひとつとして「委員会事務局」があります。

病院の中には、いろいろな委員会があるんだよね。

その中でも「疲れる」委員会はね…、












医療事故調査委員会です!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル















この委員会はね、新聞に出るような大きな医療事故だけじゃなく、小さなインシデントでも「再発しちゃいけない」ような事例などを検証したりするんだよね。

そして「なぜ発生してしまうのか」「次に同じことが起こらないためにはどうしたらよいか」などを考えています。

この委員会はかなり神経を使うので、ホント疲れます…ヽ(τωヽ)ノ

最近は、どこの病院に行っても存在する委員会でしょう。

でも病院によって委員会の体系は違うようですが…。





でね、今日は『医療事故調査委員会』が今日、ありました。

調査の内容については書きませんが、いろいろと事実関係を調べたりしました。

実際に現場を再現してみて、あーでもない、こーでもない、と…Σ( ̄ロ ̄lll)

かなり疲れましたよぉぉぉぉぉ~ヽ(τωヽ)ノ

ちなみに今日、再現していた状況はこんな感じです…。

IMG_0011 

でも、これじゃ~なんだかわかんないよね…Σ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/01

ブログ普及委員会、活動終了!!

医療の質管理課きくきく、毎日いろいろなところにお邪魔させていただいています。

その中でね、かなり久しぶりに訪問した「ブログ普及委員会」

そしたら…、














昨日で活動が終了してました!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル















何も委員会活動に参加せず、終了してしまいました…ヽ(τωヽ)ノ

なんだか心残りです…(´・ω・`)ショボーン

最後の活動として、ブログ普及委員会が終了したことを皆さまにお伝えしときます。

よかったらこちらをクリックしてみてくださいね(^_-)-☆

ban-s2 ban-s ban-s3

(↑ これは委員会に入った時にもらったバナーです…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »