« こんなセミナーがあります!! | トップページ | もしかして明日は…Σ( ̄ロ ̄lll) »

2006/03/07

PETって知ってますか??

医療従事者の方なら知ってると思いますが「PET」ってご存知ですか??

お家にいる犬と猫のことではありません…Σ( ̄ロ ̄lll)

(↑ オヤジギャグみたいなこと言ってスミマセン…)





正式にはね、

画像診断装置「PET」

日本語でいうと

「陽電子放射断層撮影」





ってことなんだって。

このPETってもの利用すると、小さながんでも発見率が高いと言われています。

でね、PETは…、

「放射性物質とブドウ糖を含んだ薬剤を静脈注射し、これが発する放射線を特殊なカメラで映像化する診断法」なんだって。

「がんは糖を取り込む性質があるため、がんのある場所が鮮明に映し出される。」

らしいです…。

(↑ 全部受け売りです…、申し訳ないっ!!)









なんだか、いいことばかり書いてあるんだけどさ。

最近、気になる記事を見つけました…Σ( ̄ロ ̄lll)

それはね、










PET検診、がんの85%見落とし

がんセンター調査












これは一大事です…Σ( ̄ロ ̄lll)

実はオイラがいる病院でも導入検討をしています。

この機械のお値段は、ちょ~高いのです!!

なのに、がんを検知できないのでは意味がありません…。

まぁ、検知しやすいところと検知しにくいところがあるみたいだけど…。

このあたりを細かく特集しているのが「こちら」です。

興味のある方は是非、ご覧になってみてくださいませ。





こういった医療機器をすべての病院が購入できる訳じゃないしねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

PETって、あった方がいいモノではあるけれど、今までの診断方法が間違っている訳でもないし。

地域に1台くらい、公的医療機関にでもあればいいんじゃないかなぁ~。

患者さんの立場に立ってみると、どうなんだろうね…。

ちなみにオイラが患者だったら、検査料金をちょっぴり気にしちゃうけどね。

|

« こんなセミナーがあります!! | トップページ | もしかして明日は…Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

oooさん、はじめましてm(_ _)m
初コメントありがとです(^^♪
ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

『がんセンターがホームページで記事を批判してます。』
見に行ってみました。
たしかにいろいろと書いてありましたね。
同じ医療従事者として、がんセンターの言い分もよくわかります。

PET…、それだけ世の中の人々が興味があるってことですよね。
PET自体の売り込みが「いいところばかり」言っていたから、ツケがまわってきてしまったのかもね。

それにしても「新聞記者」というのは表現の自由があるのだろうけど「取材の約束」も守れないんじゃダメですよねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

貴重な情報提供ありがとうございました。
またお気軽に遊びに来て下さいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/03/15 00:25

読売新聞記事はなんか記者の先走りみたいですよ。がんセンターがホームページで記事を批判してます。あらら。
間違いを書かれたと夕刊フジにも載ったみたいですよ。

投稿: ooo | 2006/03/14 20:47

もーさん、コメントありがとです(^^♪

PET自体、正しく使用して正しく診断できる医師がいれば、全然問題ないような気がしています。
実際、いい成果もあるのですから…。
またPET/CTもいいみたいですよね。

でもね、問題なのは「正しく診断できる医師」が本当にどれだけいるのか、ということです。
放射線診断の医師自体少ないのです。
現在いる医師たちは、日常業務に追われているのが現状でしょう。

これらを考慮せず、PETょ導入検討してしまう病院長がいるのも事実。
自費検診でお金がたくさんもらえそう、とか思ってたりして。

まぁ、ちょっと話が飛躍しすぎましたが、患者さんにとって最善の医療を提供するために何が必要を重視していきたいですね。

投稿: きくきく | 2006/03/08 09:24

私、日本最大のPETセンターのわりと近くに住んでおりますが、このセンターが出来ると聞いた時は嬉しい気持ちになったことを憶えています。

さほど苦痛を感じることなく、全身のがんが発見出来るという触れ込みで当時は「夢の検査機器」と言われてましたし。

ただ今回のがんセンター調査はPET単体のデータなのか、最新鋭と言われているPET/CTのデータなのか、はっきりしない点があります。

PETの欠点を補うと言われているPET/CTでなら、また違う結果になったかも知れないと、希望的観測をついしてしまうのですが(^^ゞ


投稿: もー | 2006/03/08 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/8988037

この記事へのトラックバック一覧です: PETって知ってますか??:

» PET検診でも、がんの85%は見落としっ? [やっばり言いたい中年のひとこと日記]
PET検診、がんの85%見落とし…がんセンター調査 (読売新聞) - 3月3日14時35分更新 国立がんセンター(東京)の内部調査で、画像検査PET(ペット、陽電子放射断層撮影)によるがん検診では85%のがんが見落とされていたことが分かった。 PET検診は「全身の小さながんが一度に発見できる、がん検診の切り札」と期待され、急速に広がっているが、効果に疑問符がついた形だ。 PETは、放射性物質が含まれた薬剤を注射し、がんに集まる放射線を検出してがんを発見する装置。 同センター内に設...... [続きを読む]

受信: 2006/03/10 20:53

« こんなセミナーがあります!! | トップページ | もしかして明日は…Σ( ̄ロ ̄lll) »