« みなさんの周りはどうですか?? | トップページ | 医療のための質マネジメント基礎講座に参加してきました!! »

2006/04/21

まだあるんだね、患者取り違えってヽ(τωヽ)ノ

医療の質管理課きくきく、いつものように医療関連の情報収集をしていたらね。

見つけてしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)

今でもこういったことが発生してしまうのです…(´・ω・`)ショボーン









患者さんを間違えて

手術をしてしまう…Σ( ̄ロ ̄lll)

高知新聞ニュース 患者取り違え気管切開■.

(↑ 新聞記事はこちらからどうぞ)







なんだか悲しいよね。

こういうことが発生してしまうこと自体が…。

記事にはね…、






『呼吸不全だった県内の60歳代の入院患者に呼吸器を取り付けるための気管切開手術を予定していたが、誤って同様の症状だった80歳代の入院患者の気管を切開した…』

(↑ 記事本文から引用してます)






何か確認方法はなかったのか…、なんて記事だけ見ちゃうと思ってしまうよね。

今はどこの病院に行っても「リストバンド」など使用しています。

この患者さんは「気管切開」するくらいだから、しゃべることはできなかったのかな。

ちなみに『気管切開』はね、

自分で呼吸がなかなかできないような人に対して、「のどぼとけ」のあたりを切って管を入れる手術です。





それにしても、この事故の対象となってしまった医師や看護師は、書類送検ですね。

「司法解剖結果などから「患者の死亡と気管切開に因果関係はない」と断定」となってもさ、『業務上過失障害』って理由で…Σ( ̄ロ ̄lll)





『業務上』 = 仕事中ってこと?

『過失』 = ミスをしたってこと?

『障害』 = 体に傷をつけたってこと?






刑法的な言葉なんでしょうけど、響きが悪いですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

医療従事者のひとりとして、同じような間違いが二度と発生しないような仕組みを作って行きたいと思っています。

医療従事者のみなさま、一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆

そして、患者さんとなる国民の皆様…、お願いがあります。

医療従事者は今までも、これからも一生懸命頑張ります。

だけど「人には間違ってしまうこと」があります。

未然に事故を防ぐために、みなさんも協力してほしいのです。

自分の名前は、自ら名乗る

どんなに知っているお医者さんや看護師さんにでも、自分の名前は名乗ってくださいね。

こんな小さいことですが、小さいことの積み重ねで安全な医療が確保されるのです。

是非、実践してみて下さい!!

よろしくお願いいたします m(_ _)m

|

« みなさんの周りはどうですか?? | トップページ | 医療のための質マネジメント基礎講座に参加してきました!! »

コメント

ハピさん、コメントありがとです(^^♪

『患者さんも医療者に「おまかせ」する、という考えを変え、自分の身は守る!ぐらいの勢いで自ら名を名乗るようにしてほしいものですね。』
ホントそのとおりですね…。
でも、これって「医療従事者のエゴ」ですかね…。
そう思われたら、悲しいですけどね…ヽ(τωヽ)ノ

昔は「先生にお任せですから」なんて患者さんはよくいたと聞きます。
「お任せ」の意味が違ったのではないだろうか…、と最近感じています。
「お任せ」は『先生方のことを信頼してますよ』って意味だったんでしょうかね。
ある意味、口下手な方が使う「感謝の言葉」だったのかも…、なんてね。

信頼関係の構築が一番、大事なことと感じるオイラです…Σ( ̄ロ ̄lll)


それと「看護賠償責任保険制度」…。
オイラのいる病院の看護師さんは、ほとんど加入していると思います。
やっぱ、これって「自己防衛」なんじゃないですかね。
今や「看護師個人が訴えられる時代」ですからね。
怖い世の中です…ヽ(τωヽ)ノ

投稿: きくきく | 2006/04/23 23:21

「患者さんの取り間違い」怖すぎます(・・lll)
なんで事故がおきたんでしょうね?
ちゃんとした理由が知りたいですね、第三の事故を起こさないためにも。
きくきくさんの言うとおり、患者さんも医療者に「おまかせ」する、という考えを変え、自分の身は守る!ぐらいの勢いで自ら名を名乗るようにしてほしいものですね。
事故が起こると、当事者だけの責任のようにせめられることがあるけど、いろんな原因が絡み合ってることって多いんですよね。
ハピの病院では「航空機事故SHELモデル」をつかって分析してました。だからよく似た薬剤がある時は製薬会社に苦情をいったりなど…
きくきくさんの病院ではどうですか?
あと、最近日本看護協会から「看護賠償責任保険制度」っていう保険に「もしも」の時に備えて加入するように言われます。

投稿: ハピ | 2006/04/22 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/9698733

この記事へのトラックバック一覧です: まだあるんだね、患者取り違えってヽ(τωヽ)ノ :

« みなさんの周りはどうですか?? | トップページ | 医療のための質マネジメント基礎講座に参加してきました!! »