« 本日、当直してます(>Д<)ゝ” | トップページ | コンタクトレンズユーザーは確認して!! »

2006/04/10

やっぱ医療費の未払いは多かったですね…Σ( ̄ロ ̄lll)

救急外来勤務明けの医療の質管理課きくきくです。

昨日は結局、患者さんは途切れることなく、来てしまいました。

救急車もたくさん…。

朝8時からの30分で3台連続等・・・ヽ(τωヽ)ノ

勤務されていた方、ホントお疲れさまでしたm(_ _)m




そんな中、医療に関連した情報収集していたら、ちょっぴり気になるニュースを発見しました。

 ↓    ↓    ↓

asahi.com: 公立病院の治療代未払い急増 低所得者の増加など影響?-?健康.









医療費の未払い急増って…、ねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

医療機関に勤務する人のほとんどは、知っている事実でしょうね。





診療を受けたけどお金が払えなくて、

患者さんが警察に逮捕される






なんてお話しは一度も聞いたことありません。

あっ、別に「逮捕してほしい」と思っている訳じゃありませんからね。

でもね、こういったケースは公立病院だけでなく、一般的などこの病院でもある出来事です。

今回、朝日新聞さんが調査したのは「公立病院」のみですね。

その中だけで…、





過去3年間で1病院あたり

1000万円も増え、

1億円を超える病院もあった。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





オイラが勤務する病院の金額がどれくらいだったかは不明ですが、一般病院を含めたら一体、いくらになるのでしょうか??

公立病院の運営は、いわゆる「税金」です。

税金の使い方は、これで正しいのでしょうかねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

ホントに支払いが出来ない理由をお持ちの方であれば、OKなんじゃないかなと思ったりすることはあります。

今回の調査での「未払いの原因」ってところに、いくつか記載されてますけど…。

でもさ、現場では理不尽な理由で「支払いをしてもらえない」なんてこともあると思うのです…Σ( ̄ロ ̄lll)






国の政策により、患者さんが支払う医療費の自己負担金は『増加』しています。

しかし、病院がもらえる医療費の全体は『引き下げ』られています。

いろいろなルールを決めている「お役人」の方は、こういった状況をホントにわかってくれているのだろうか…。

疑問なトコロですね…ヽ(τωヽ)ノ

|

« 本日、当直してます(>Д<)ゝ” | トップページ | コンタクトレンズユーザーは確認して!! »

コメント

munneさん、はじめまして(^^♪
コメントありがとですm(_ _)m

『ある月始めの一週間の夜間当直帯、受診100名ちょっと、内未収8名...』
なるほど・・・、一晩に一人くらいの未収患者発生のペースですね。

『こういうデータを事務さんは隠して、現場に働け働けとおっしゃいます.』
あらあら・・・、現場で働く方にとっては腹立たしい自体ですね。

『実際問題として、8%弱の未払い(緊急入院して、退院後も払ってない方もいらっしゃいますが)があって、もうけがでるものでしょうか?』
たぶん「赤字」だと思います。

オイラは「munneさん」が勤務する病院の細かい状況はわからないので、漠然としたことしか言えないのですが・・・。
基本的には
「未収の有無に関わらず救急部門は『赤字』である」
という病院がほとんどだと思いますよ。
また事務員さんの「隠蔽」という事実、よく確認したほうがいいと思います。
どの時点で「未収金」とするか、難しいところもあります。
「その場でお金がもらえなかった」こととしてのお話しなのか、「後日、支払いの約束をしているが、何度も連絡しても支払ってもらえない」のか・・・。
また「一部だけの『預かり金』」なのか・・・。
でも「働け、働け」というのは、どうかと思いますけどね。

事務の方や看護部の方などを含めて、いろいろと「話し合い」をしてみてはいかがかと思います。

及ばずながらお話しくらいは聞くことはできますので、遠慮なく声をかけてくださいね(^^♪
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: きくきく | 2006/11/20 00:04

医療費 未払い
で検索したらたどり着きました.
半年前の日記でしたが、腹立たしいのでコメント付けさせてください.

というのも、私の勤務する病院、ある月始めの一週間の夜間当直帯、受診100名ちょっと、内未収8名...
こういうデータを事務さんは隠して、現場に働け働けとおっしゃいます.実際問題として、8%弱の未払い(緊急入院して、退院後も払ってない方もいらっしゃいますが)があって、もうけがでるものでしょうか?

投稿: munne | 2006/11/18 21:46

おさるさん、はじめまして~(^^♪
コメントありがとですm(_ _)m

『未収金の検索したらヒットしたので今更ながら書いてみました。』
おぉぉぉぉ~、お仕事で検索していたのに、こんなプログに出会ってしまうとは…。
ご迷惑かけてしまいゴメンナサイね(^^ゞ

未収金対策って、医療機関はどこも辛いでよね。
悪質な方は『警察』とかにお願いしたいですよね・・・ヽ(τωヽ)ノ
おさるさんのところでも、きっと頑張っていることでしょう。
でもあまりムリはしないで下さいね(^_-)-☆

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね(^^♪

投稿: きくきく | 2006/05/24 21:57

こんにちは。未収金の検索したらヒットしたので今更ながら書いてみました。公立病院勤務です(^_^;)まったく耳が痛いです。うちの病院では分割払いにしたり、福祉の貸付制度を利用してもらったりしてますが、悪質(?)な方にはとりあえずは訪問取立て(!)はしてます。でももっとがんばらなくては・・・

投稿: おさる | 2006/05/24 10:22

ijikachoさん、コメントありがとです(^^♪

『公立病院は未収対策をしているのでしょうか?
って思えてしまいますよね!』
確かにそうですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

『もっと、公僕として税金の使い方を真剣に考えて欲しいものです。』
ホントそのとおりです。
結局、お役所はナンダカンダ言っても守られてますしね。
悲しい現実ですね…Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: きくきく | 2006/04/12 18:24

公立病院は未収対策をしているのでしょうか?
って思えてしまいますよね!

公立病院の職員は民間病院と違って、公務員ですから、病院が赤字でも給料は保証されているわけですから、やっきになって未収金の徴収に汗を流すって事は、してないのかなぁ~
って、想像が膨らんでしまいます。

もっと、公僕として税金の使い方を真剣に考えて欲しいものです。

民間病院は赤字経営だとボーナス出ませんからぁぁぁぁ~~

投稿: ijikacho | 2006/04/11 20:31

doradoraさん、コメントありがとです(^^♪

『アメリカみたく、お金が払えない人は治療を断る、なんてことにならないといいですが・・・。』
う~ん、アブナイですよね。
こういう部分を真似してしまう可能性はゼロではないのでしょうね。
お金持ちじゃないと医療は受けられない、なんて社会を望んでいる訳じゃないし…Σ( ̄ロ ̄lll)

こういったことになってしまう原因は、いろいろあるとは思います。
国の政策「自己負担金増額」も要因のひとつでしょうし…。
でもさ、患者側のモラル…、ここもポイントのひとつですよね。
ちゃんと支払っている人がほとんどだから、モラルのない一部の人だけなんだけどねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

難しい問題ですね…Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: きくきく | 2006/04/11 19:45

あろあさん、コメントありがとです(^^♪

オイラの病院でも、すぐに支払いができない場合には、いろいろな相談に乗っています。
翌月支払いとか、分割支払いとかね。

『真面目に保険料を払ってる者からするとあまりおもしろい話ではないのも事実です』
そうなんですよね。そこが問題なんです。
こういう人に限って「保険料も未払い」だったりするのです。
だから、医療費も払えない…。
でもお酒を飲むお金はある、なんてケースもあるのです。

マジメに支払っている人が、バカを見ない世の中にしてほしいものですよねぇ~ヽ(τωヽ)ノ
これって「年金」とかも共通していることかな??

投稿: きくきく | 2006/04/11 19:39

もーさん、コメントありがとです(^^♪

『こういった未払い分を債権回収会社に売却するなんてことは出来ないものですかね?』
う~ん、そういうことをしている病院は聞いたことないですね。
でもね、未払いの連絡を電話でした担当者が…、

「オレオレ詐欺みたいな人と勘違いされた」

なんてことは聞いたことあります。
患者本人は家族に未払いのことを話してなかったみたいで、こんな勘違いをされたようです。
なんだか、とんでもない勘違いですよねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

医療費が支払ってもらえない病院のほうが、なんだか肩身が狭いです…(´・ω・`)ショボーン

投稿: きくきく | 2006/04/11 19:34

こんにちわ(*^_^*)
それにしても、ひどい額ですよねぇ。アメリカみたく、お金が払えない人は治療を断る、なんてことにならないといいですが・・・。そうならないためにも、きちんと払って欲しいですねぇ

投稿: doradora | 2006/04/11 18:06

私が勤めてた調剤薬局では未払いの患者さんはさすがにいらっしゃらなかったけど
それでも払えずに翌月払いする人は居ました。

医療費を支払えない人がそんなに居るというのは、
真面目に保険料を払ってる者からするとあまりおもしろい話ではないのも事実です

だけど、命に関わることですもんね。
支払わないから診ないとか、逮捕だとか・・・そんなことになってもいけないしね。

投稿: あろあ | 2006/04/10 18:54

こういった未払い分を債権回収会社に売却するなんてことは出来ないものですかね?

本当に困っている人だったら、生活保護費のほうから支払いがあるらしいと聞きましたけどね。

投稿: もー | 2006/04/10 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/9519983

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ医療費の未払いは多かったですね…Σ( ̄ロ ̄lll):

« 本日、当直してます(>Д<)ゝ” | トップページ | コンタクトレンズユーザーは確認して!! »