« 輸液・シリンジポンプ研修会、開催しました(>Д<)ゝ” | トップページ | こんな本はいかがですか?? »

2006/04/26

本日、当直明けです…Σ( ̄ロ ̄lll)

医療の質管理課きくきく、昨日は夕方から「救急外来勤務」でした。

そして、ただいま勤務がすべて終了し、帰り道の途中です…。

帰り道の途中でなぜブログ更新?? 

それはね、帰り道の車の運転中にあまりにも眠くなってしまい、寄り道しています。

ただいま「スターバックス」の店内で更新中です(>Д<)ゝ”

ちなみに「ダブルトールラテ」を飲んでいます(^^♪









でね、昨日の救急外来の状況は、かなり落ち着いていました。

季節もだんだんと暖かくなってきて、みんな体調がよくなってきているのかな。

でもね、春は体は健康でも、「精神的に不健康??」な方も時々、見られます。

幸い、昨日の夜はそういった患者さんは来院しませんでしたが、要注意な時期です。








そんな感じで平穏無事な救急外来…、だと思っていたら、大間違い!!

患者さんじゃないんだけどね、ちょっぴり迷惑な方たちがいらっしゃいました…。

まず第一段階…、





あるご年配の男性が、玄関脇の公衆電話で…、




電話の相手に対してかなり大きな声で

怒鳴っているのです…Σ( ̄ロ ̄lll)




どうやら、身内の方が急に具合が悪くなり、危篤状態のようです。

話の内容は聞きたくなくても、勝手に聞こえてきてしまいます…ヽ(τωヽ)ノ

一部を再現してみます…(方言がスゴクでていますので読めない方はご勘弁を…)







おめぇ~、今、どこにいるんだぁ~!!

あぁぁ~ん、何やってんだよぉ~、おめぇ~はっ!!

はいく、病院に来いやぁ~!!

おめぇ~のとーちゃんが死んじまうでぇ~!!

何ぃ~、場所がわかんねぇ~だと??

ばっかだぃなぁ~、おめぇ~は!!

んなことだから、おめぇ~は仕事クビにされちまうんだよっ!!








って感じです…。もう少し、いろいろなことを言ってましたけどね。

でね、これの繰り返しが5分程度…。

緊急事態で、興奮しているのはわかります…。

相手の方も、きっと気が動転するような内容でしょう。

でもさ、病院の場所がわからないのと、仕事を辞めることは別のような気もします…。

しかし、オイラの地元では、ある程度の年代の方たちの話し方は、日常的にこんな感じなんですけどね…(^^ゞ

近くを通る患者さんやご家族、そして職員も振り返って見てしまうくらいの大きな声でした。








そして、第2弾があるのです…。

夜中の救急外来待合室で、大きな声で会話しているグループが…。

何事が起きたのか!! …と思い、待合室を見たらね…。




先ほどの方を含めた数名がいらっしゃいました…ヽ(τωヽ)ノ




この時間帯はね、またまた他に患者さんのいない時間。

待合室にはそのグループのみが滞在…。

思う存分、大きな声で会話??をしていました。

ちなみに時間は「午前3時すぎ」です。

オイラね、ちょうど仮眠を取ろうとしていた時間だったんですけど…、











うるさすぎて眠れません…Σ( ̄ロ ̄lll)









タダでさえ仕事中の仮眠は、気持ちよく眠れないのに、「輪をかけて」眠れません…ヽ(τωヽ)ノ

時間とともに、オイラの疲労度が勝って眠りに落ちましたけどね。







朝6時前に業務があるため、仮眠から起きた時には、その方たちの声はしていませんでした。

ホッとしていたんですけど、その後、極めつけの出来事が待っていました。

朝の業務を終えて、救急外来に戻ったのが7時頃。

そしたらね、また「あの声」が聞こえるのです。

そうです、あのおじさんたちです…。

またもや大きな声で会話しており、時には一緒にいる人たちに対して、怒鳴っています。

まぁ~、相変わらずでしたけどね。







そんな感じで、救急外来勤務は終了しました。

そして帰り道には、睡魔に襲われる…Σ( ̄ロ ̄lll)

スタバでプログ更新と人間ウォッチングで少しだけ目も覚めたので、これからお家に帰って寝ます…。

いつもと違う疲れが残った「救急外来勤務」でした…ヽ(τωヽ)ノ

|

« 輸液・シリンジポンプ研修会、開催しました(>Д<)ゝ” | トップページ | こんな本はいかがですか?? »

コメント

hanaさん、コメントありがとです(^^♪

『方言が大変興味深かったです♪』
マジっすかぁ~(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))
オイラの地元…、何気に方言はかなりありますけどね(^^ゞ

コメントいただいた頃は、察しのとおり『爆睡』してました(^^♪

方言で…
『でもさー、なっから寝たんだけど、ちっとも疲れはとれねぇ~んだいねぇ~』
(訳)でも、たくさん寝たんだけど、少しも疲れはとれませんでした。

またオイラの地元方言の特集でもしようかな(^^♪

投稿: きくきく | 2006/04/27 20:19

もーさん、コメントありがとです(^^♪

う~ん、患者さんのお名前がわからないので追跡調査すらできません…。
どうだったのか気になりますけどね。

とりあえず「お大事にしてください」としか言えませんね…。

投稿: きくきく | 2006/04/27 20:15

tisaneさん、コメントありがとです(^^♪

『まあ、「騒音」だけで済んだ(?)ので、よし、とするところでしょうか』
そのとおりです…Σ( ̄ロ ̄lll)
これで暴れられたりしたら、もう警察に通報するしかありません…ヽ(τωヽ)ノ

おかげさまで昨日の夕方から爆睡です…。
でも疲れは取れませんけどね…(´・ω・`)ショボーン

投稿: きくきく | 2006/04/27 20:14

あはは;;;
方言が大変興味深かったです♪

きくきくさん
ほんとお疲れ様でした~(苦笑
今頃,爆睡かなぁ~
あはは(笑

投稿: hana | 2006/04/26 20:05

その身内のかた、結局助かったんですかね(笑)

投稿: もー | 2006/04/26 16:34

お疲れ様でした
まあ、「騒音」だけで済んだ(?)ので、よし、とするところでしょうか
しーーーーっ
と行って、ひょいっと廊下の影に隠れる、とか?
でも聞こえないでしょうね

投稿: tisane | 2006/04/26 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/9772244

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、当直明けです…Σ( ̄ロ ̄lll):

« 輸液・シリンジポンプ研修会、開催しました(>Д<)ゝ” | トップページ | こんな本はいかがですか?? »