« 今日はダメだぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | タスク会議してきました(>Д<)ゝ” »

2006/04/14

新人注射・採血研修会、開催(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきくのいる病院では、本日…、

新人看護師および研修医に対して研修会を実施しました。

研修内容は…、









注射および採血手技です

(>Д<)ゝ”









集合教育の形式で行われましたが、各グループに別れて、

「教育担当お姉さん看護師」の指導のもと、研修が行われました。

(↑ プリセプターと呼ぶらしい)

看護師さんは病棟単位で分かれてました。

研修医は4名ずつ3グループに分かれ、先輩研修医が教えてましたよ。

この時ばかりは、先輩研修医がね…、




1年でずいぶん成長したんだなぁ~




なんて思ってしまいました…。

昨年もこういった研修を見に来た時は、慌てながら研修を受けてたのにね。

Img_0012  Img_0005

↑ 一生懸命頑張る研修医たちです







それでね、研修は注射と言っても、いろいろな手技を勉強しなくちゃいけないのです。

皮内注射、皮下注射、筋肉注射などなど…。

その前の段階として、「正しいアンプルの取り扱い」とか「スタンダードプリコーション」とか、ホント頭の中の知識を総動員しなくちゃいけないような状態に見えました。

みんな一生懸命、お姉さんの話や技術を見ながら、勉強してましたよ。

我ながら関心してしまいました。

Img_0002  Img_0014_1

↑ こんな感じで見てました。





そして、いざ新人さんが実施となると、みんなかなり緊張の面持ちで手技を行っていました。

実際の手技は、研修者同士で行うのです。

その手技をお姉さんが見つめながら指導していく…。

まぁ、よくある光景ですね。

Img_0019  Img_0020_1  Img_0018

↑ こんな感じです(^^♪










こういった研修では、注射するほうが緊張するのは、よくわかります。

でもね、ある人は…、










注射されること自体がキライな人もいるのです (((゜◇゜; )(;゜◇゜)))








この人は、すっごく緊張してましたよ!!

(↑ っていうか逃げたいくらいだったみたい…)

この人曰く…、






「今日の注射研修で、自分がこんなに針を刺されるとは思っていませんでした。」






事前の説明が足りなかったのでしょうかね…Σ( ̄ロ ̄lll)

でもさ、きっと患者さんの痛みが身にしみて、よ~くわかる看護師さんになると思います。

これからの活躍を期待していますよ(^_-)-☆

研修全体の風景を一枚紹介しますね。

Img_0010

↑ こんな感じですよ(^^♪








もう少しすると、ここで研修を受けた看護師さんや研修医が、実際に患者さんのもとに行って、採血や注射を行うのです。

オイラ、なぜか「親心」のような気持ちになってしまいます。

「大丈夫かな…、心配だなぁ~ヽ(τωヽ)ノ 」

でも、きっとこんな心配は余計なお世話でしょう。

しっかりと現場で働いてくれると信じていますからね(^_-)-☆

|

« 今日はダメだぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | タスク会議してきました(>Д<)ゝ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/9590239

この記事へのトラックバック一覧です: 新人注射・採血研修会、開催(>Д<)ゝ”:

« 今日はダメだぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | タスク会議してきました(>Д<)ゝ” »