« みなさんの病院ではどうですか?? | トップページ | 質安全エキスパートセミナーがありますよ »

2006/04/18

『患者経験調査』ってご存知ですか??

先日のNDP公開シンポジウムの中で、紹介された内容から、ひとつ皆さまにご案内があります。

それは「第三次患者経験調査の実施」についてです。







ところで、みなさんは『患者経験調査』って言葉は聞いたことはありますか??

一般的には「患者満足度調査」って言葉なら聞いたことがあるかもね。

この「経験調査」と「満足度調査」の違い…。

一体、何かということになります。







「患者満足度調査」といえば…、

例えばさ…、

あなたが医師に大切な質問をした時に、医師の答えはあなたにとって満足のいく回答が得られましたか?? 

なんて質問。

そして、回答する人の主観

「満足した」とか「まぁまぁ満足できた」

さらには「満足できなかった」なんて回答になりますね。





「経験調査」では、どうなるか…、

あなたが医師に大切な質問をした時に、医師の答えはあなたにとって理解できるよう答えてをしてくれましたか?? なんて感じの質問に…。

そして、回答者は…、

「すべて答えてくれた」とか「時々は答えてくれた」

さらには「答えてくれなかった」なんて感じの回答になります。





なんとなく違いがわかりましたか??

簡単に言うと…、

患者さん自身が体験した事実」による評価が目的なのです。

主観的な評価だと、人の好き嫌いなどによって回答が左右されてしまいます。

患者さんの視点…、体験した事実をベースとした調査を行い、病院は改善をしていきたいと考えているのです。





この患者経験調査…、もともとは欧米で実際に行われている調査方法のひとつということです。

アメリカの「ピッカー研究所」というところが開発した調査方式なんだって。

こんなページを紹介してみますけどわかる??

これを日本版に改編したのが、今回の調査です。

実は以前にも、この調査は実施されており、今回が3回目なのです。

第2回目の時には、オイラがいる病院も調査に参加しました。

前回は、調査規模も小さく6病院くらいでの調査でした。

でもね、なかなかおもしろい結果が出ましたねぇ~(^^♪




でね、今回はもう少し規模を大きくして実施するんだって。

医療機関にお勤めの方へ…。

是非、調査に参加してみませんか??

若干の費用はかかってしまいますが、この調査で今まで見えなかった部分が見えると思います。

また参加病院間のベンチマーキングもできます。

この調査に関する詳細はこちらからどうぞ(^^♪

|

« みなさんの病院ではどうですか?? | トップページ | 質安全エキスパートセミナーがありますよ »

コメント

ハピさん、はじめまして(^^♪
コメントありがとですm(_ _)m

ハピさん、オーストラリアに行く準備をしているですね。
すばらしいです!!
ちなみに、オイラは海外に一度も出たことありません…。

『患者経験調査使えますね~。前回の調査結果気になります。面白い結果って?これ秘密ですか?』
興味を持っていただき、ありがとうございます。
結果については、見てみたいですか??
オイラの病院に一応、結果はありますよ。
第二次調査の結果ですけどね(^^♪

よかったら、ハピさんのところとリンクさせてもらっていいですか??

投稿: きくきく | 2006/04/20 13:36

はじめまして(^^)ハピですっ!アメリカ’nナースから遊びにきました♪
いろ~んなハピの不得意な医療の分野のお話しが読めて本当に役立ちます。これからも勉強させてくださいね。
患者経験調査使えますね~。前回の調査結果気になります。面白い結果って?これ秘密ですか?

投稿: ハピ | 2006/04/19 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/9654701

この記事へのトラックバック一覧です: 『患者経験調査』ってご存知ですか??:

« みなさんの病院ではどうですか?? | トップページ | 質安全エキスパートセミナーがありますよ »