« ちょ~痛かったっすヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 本日、当直明けです…Σ( ̄ロ ̄lll) »

2006/04/25

輸液・シリンジポンプ研修会、開催しました(>Д<)ゝ”

医療の質管理課のきくきくがいる病院では、本日、新人看護師と1年目研修医を対象とした…、












輸液・シリンジポンプ操作研修会を開催しました!!










今回は、当院で使用しているポンプメーカーの方にも協力していただき、研修会を開催いたしました。

メーカーさんに協力してもらうとね、研修に必要な器材をある程度、準備してくれるんだ。

もちろん、多少の費用はかかっていますけど…。

当然、病院が負担しています。





新人さんたちは一生懸命に覚えようと頑張っていましたよ。

7~8人で「1グループ」として講義と実習を行いました。

各グループにメーカーさんがインストラクターとして丁寧に教えてくれました。

操作方法だけではなく、動作原理なども含めて教えてくれましたよ。

でね、メーカーさん以外にも『先輩看護師さん』もインストラククターとして参加しています。

研修医グループには、『先輩研修医』がもちろんついています。






でもね、びっくりしたのは「先輩研修医」たちの参加している姿勢です。

昨年、同じような研修をしているんだけどね、実際に臨床で働く『現在』のほうがメーカーさんの説明を、よ~く聞いているのです。

そして質問もしていました…。

Img_0016

↑ こんな感じです…。休憩時間なのに熱心ですよ(^^♪

やっぱ、現場で使うようになってからの「研修」っていうのも必要なのかなぁ~、

なんて感じたオイラです…Σ( ̄ロ ̄lll)






最後に研修の風景写真をちょっぴり紹介しますね(^_-)-☆

Img_0012_1  Img_0026  Img_0014_2







もう少しすると、新人さんは現場で『輸液ポンプ』や『シリンジポンプ』を使用するようになります。

『安全』『確実』に使用してくださいね(^_-)-☆

|

« ちょ~痛かったっすヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 本日、当直明けです…Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/9764299

この記事へのトラックバック一覧です: 輸液・シリンジポンプ研修会、開催しました(>Д<)ゝ”:

« ちょ~痛かったっすヽ(τωヽ)ノ | トップページ | 本日、当直明けです…Σ( ̄ロ ̄lll) »