« 今日は暑いっす(; ̄Д ̄) | トップページ | 今日は当直です・・・(>Д<)ゝ” »

2006/05/02

DPC導入となりました(>Д<)ゝ”

オイラがいる病院はね、昨日からDPCが導入となりました(>Д<)ゝ”

・・・って言っても、「DPC」とは何者?? という方も必ずいるはず・・・。

なので、ちょっぴり解説します。






Diagnosis Procedure Combination

頭文字をとって「DPC」です(>Д<)ゝ”




日本語でいうとね・・・、『診断群分類別包括評価』の支払制度のということです。

まぁ、こんな説明じゃまだまだ意味がわかんないと思うので、解説してくれているサイトを紹介しときます。

こちらをクリックしてね(^^♪






でもさ、DPC・・・いろいろと準備はしてきたけど、大丈夫なんでしょうか。

オイラ自身は心配ですが、みんなの努力でなんとかなるのでしょうね。

今、いろいろな意味で病院の中は変わってきています。

ただ、この制度の変更については・・・、



もっと国がちゃんと説明してほしいです!!



もちろん、現場での説明は必要なんだけどね。

けどね、すべてを現場で説明するのはホント大変なんです・・・。

なんとかなりませんかねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

|

« 今日は暑いっす(; ̄Д ̄) | トップページ | 今日は当直です・・・(>Д<)ゝ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/9868389

この記事へのトラックバック一覧です: DPC導入となりました(>Д<)ゝ”:

« 今日は暑いっす(; ̄Д ̄) | トップページ | 今日は当直です・・・(>Д<)ゝ” »