« 『剃毛』ってまだしてますか?? | トップページ | 研修医は何科がお好き?? »

2006/05/11

献血って知ってますよね…Σ( ̄ロ ̄lll)

今朝、ニュースで見て、インターネットで情報を確認した記事があります。

それはね、こんな内容なんですよ。








献血「知らない」4人に1人…

献血未経験の若者

(2006年5月11日0時18分  読売新聞)








ちょっと待った~!!

献血って、そんなに知らないことなのっ!! (((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

オイラは献血を数多くしているので、当たり前と思っていてんだけどさ。

「今どきの若者」は献血を知らない…(; ̄Д ̄)

(↑ 言い方が完全にオヤジです…ヽ(τωヽ)ノ  )






なんだか記事によるとね、

16歳から29歳までの献血経験者と未経験者各5000人を対象にインターネットで実施。未経験者のうち「献血を知らない」と答えたのは、26・2%に上った。





ホントですかぁ~(; ̄Д ̄)






でね、違う新聞の記事にはね…、

未経験者に献血しない理由(複数回答)を尋ねたところ「針を刺すのが痛くて嫌だから」が29%で最も多く、次いで「なんとなく不安だから」が28%、「健康上できないと思ったから」と「恐怖心」が23%だった。





確かに針を刺すのは、ちょっぴり痛いよね…(; ̄Д ̄)

でも人によってはスッゴク上手な方もいますよ(^^♪

選べないけどね…ヽ(τωヽ)ノ

さらに記事にはね…、

日本赤十字社が開設している各地の献血ルームのイメージについて、「暗い」と答えた人は、経験者の8・3%に対し、未経験者は20・6%だった。








…って行ったことないのに

『暗い』ってどういうこと??






オイラの感覚では、最近の献血ルームは「まんが喫茶」のような感じ。

ドリンクバーだし、雑誌もまんがもたくさんありましたね…。

献血中は、ベッドにテレビもついてしね。

いろいろと工夫している献血ルームが紹介されています。

記事はこちらからどうぞ(^^♪





献血の主旨をよく説明していないから、このような結果が生まれてしまうんでしょうね。

どうやら、献血者減少や献血の認知度の低さには、厚生労働省の方も困っているようです。

献血ルームの設備を充実させることも重要ですが、国民の理解を得るほうが先のような気がします…。

献血できる方は、年に1度くらいは献血してみましょうね。

無料で血液検査もしてくれるので、健康診断の変わりになるかもね(^_-)-☆

|

« 『剃毛』ってまだしてますか?? | トップページ | 研修医は何科がお好き?? »

コメント

かるかんさん、コメントありがとです(^^♪

献血、是非行ってみてくださいね(^_-)-☆
でもね、体調が悪い時は、やめといたほうがよいです…。

献血した後、倒れても血液は返してもらえませんから…
Σ( ̄ロ ̄lll)
ちなみにカラダに補充するのは「点滴」です…。

でも機会があったら行ってみてくださいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/05/16 19:21

では!若者を代表して、献血に行ってまいります!
(え?若くない?(笑))
ちょっと貧血気味ですけど(笑)

投稿: かるかん | 2006/05/16 16:27

tisaneさん、コメントありがとです(^^♪

アメリカにも献血ルームや献血バスがあるんですね。
でも血液不足は日本と変わりないんですね~ヽ(τωヽ)ノ

やっぱ献血って「善意のかたまり」ですもんね…。
なかなか善意を強要するわけにはいかないしね…Σ( ̄ロ ̄lll)

難しい問題です…ヽ(τωヽ)ノ

投稿: きくきく | 2006/05/15 17:56

献血ルーム、ありますよ
献血センターも
そして、blood driveと称して、会社や学校にも献血バスが出張しますよ

やはり、血液はたりないです(涙)

投稿: tisane | 2006/05/15 13:18

tisaneさん、コメントありがとです(^^♪

どうやら日本の若者の情勢は大変ですよ…Σ( ̄ロ ̄lll)
『医療ものドラマとかでも、「輸血シーン」とかは昔はもっとあったじゃないですか。家族からあわてて献血してもらう、みたいな』
確かに昔はよく見ましたね~、そんなシーン。
実際の現場では、血液センターから取り寄せることはあっても、家族からなんてことはめったにないと思うけどね。

『アタシなんて、いっつも輸血しまくっているのに、日常茶飯事に、必要なんですよねー』
おっとtisaneさん、すばらしいですねぇ~(^^♪
そういえばアメリカには『献血ルーム』みたいなものってあるんですか??
アメリカってどういうふうに血液を集めているのか、ちょっぴり気になってしまったオイラです…。

投稿: きくきく | 2006/05/14 19:30

衝撃
知らないなんて!

でも、暗さ はあるかも

医療ものドラマとかでも、「輸血シーン」とかは昔はもっとあったじゃないですか
家族からあわてて献血してもらう、みたいな

あれ、最近医療現場ではやらないから、ドラマでも登場しなくなっちゃったんですよね

なんとか輸血シーンの復活をしてもらい
献血の大切さがひろまってくれないかなぁ
アタシなんて、いっつも輸血しまくっているのに
日常茶飯事に、必要なんですよねー

投稿: tisane | 2006/05/14 06:39

hanaさん、コメントありがとです(^^♪

『こ・・・これはやはり・・・
献血のアピールの失敗でしょうか.』
まさにそのとおりでしょうね…。

『献血のポスターやCMなどに例えば叶姉妹やゴリエちゃん...そしてエビちゃんなど…』
確かに…。
ちなみに、現在は「氷川きよし」なんですよ。
知ってました??
過去には「献血キティー」とかもありましたけどね。
オイラ、非売品の「ボールペン」を持っています。

でもさ、hanaさんのいうようなね、
『献血ルームは「キラキラと明るくモテるところ」っていう
イメージ…』
になるといいですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ
そしたら献血に対する認知度は上がるのかな??

血液が必要な患者さんのために国民が何ができるか…。
あくまでも「善意」に頼っているシステム自体にも限界があるのかなぁ~ヽ(τωヽ)ノ

投稿: きくきく | 2006/05/12 09:19

こ・・・これはやはり・・・
献血のアピールの失敗でしょうか.

やはり・・・
献血のポスターやCMなどに
例えば叶姉妹やゴリエちゃん...そしてエビちゃんなど
印象の強い方々を投入すれば
献血ルームは
「キラキラと明るくモテるところ」っていう
イメージに変わるかもしれませんね~(笑

   すみません...軽率すぎますね。。反省

今のあたしは...風邪薬飲んでいるので
献血できませんねぇ~...
いつか久々行ってみようかしらん.

投稿: hana | 2006/05/11 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/10020645

この記事へのトラックバック一覧です: 献血って知ってますよね…Σ( ̄ロ ̄lll):

« 『剃毛』ってまだしてますか?? | トップページ | 研修医は何科がお好き?? »