« 電磁波による人体への影響ってあるんだ…Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 『剃毛』ってまだしてますか?? »

2006/05/09

メタボリックシンドローム…、みなさんは大丈夫ですか??

医療の質管理課きくきく、ちょっぴり気になる記事を発見しました。

それは何かって言うとね…、








内臓脂肪症候群、40歳超男性の半数危険 脳梗塞の原因??.





ダイエットしたい…、と思いつつ、特に何も取り組んでいないため、かなりヤバイ状態…Σ( ̄ロ ̄lll)

オイラ的には、体重の「増量キャンペーン」をしているつもりはないのですが、徐々に増えているような気がします…ヽ(τωヽ)ノ

そんな中で、このような記事を発見してしまったのです…。

でね、この記事では、「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の判定基準を記載してありました。





メタボリック症候群の判定は、内臓脂肪の蓄積を示す目安としてウエストが男性で85センチ以上、女性で90センチ以上を必須条件とし、さらに血中脂質、血圧、血糖の二つ以上で基準値を超えた人を「疑いの強い人(有病者)」、一つ超えた人を「予備群」とした。

(↑ 原文を引用しております…(>Д<)ゝ”)





オイラ、現状では間違いなく、『予備群』です…。

今の状態で検査をしてみたら、もしかして…、








「確定診断」になっちゃうかも!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル








かなりヤバイです…ヽ(τωヽ)ノ

でね、こんな内容も書いてあるのです…






内臓への脂肪の蓄積は長い年月をかけて進んでおり、

30代の運動不足が40代で急増する

引き金の一因とみている。

(↑ 原文を引用しております…(>Д<)ゝ”)

でもね、ちょっとだけ明るい光が見えた文章もありました…。







調査によると、20代と30代では予備群を含めてもメタボリック症候群の該当者は男性で20%前後と低い。女性はゼロに近い。

これはダイエットの影響とみられる。

油の多い食べ物を控えて野菜を多く取ったり、たばこを吸っている人は禁煙をしたりするなど、生活習慣を少し変えるだけでも効果は大きい

(↑ またまた原文から引用です(>Д<)ゝ”)














おぉぉぉぉぉ~、もしかしてこれは今からでも間に合う!!

(↑ ちょ~プラス思考のオイラです…(; ̄Д ̄) )

たぶん、今からでも遅くない…かな。

少しずつでもダイエット頑張ろうかな(^^♪

でも目標を立てるのは、辞めとこ…。

自分、不器用ですから…ヽ(τωヽ)ノ

アホな記事でゴメンナサイ…m(_ _)m

|

« 電磁波による人体への影響ってあるんだ…Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 『剃毛』ってまだしてますか?? »

コメント

もーさん、コメントありがとです(^^♪

『肥えるのはカンタンなのに、痩せることの大変さと言ったら...。』
ホントですよねぇ~ヽ(τωヽ)ノ
でも、太るのにも『お金がかかってる』んですよね。

それと『剃毛』についてですね。
オイラが勤務する病院は基本的には実施していません。
除毛は一部で実施しますが、「クリッパー」と呼ばれるバリカンみたいなものでカットしています。
当然、「使い捨て」ですからね(^^♪
でもね、診療科によっては「陰部」の毛でもそのままなんですよ。

それだけ「剃る」ってことが感染症が発症するための「リスク」を高めてしまうってことなんですねぇ~。

手術前日に「剃る」なんて、もってのほかです!!
もし手術に遭遇したら、医療従事者の方に剃毛のことを聞いてみてくださいね。
その病院の感染症予防対策の実施度が判定できますからね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/05/10 17:19

ワタシもかなりヤバイというか、相当ヤバイでつ(笑)。

肥えるのはカンタンなのに、痩せることの大変さと言ったら...。
東京拘置所にでも体験入所してこようかと思う、きょうこの頃(^^ゞ。


ところで、話はガラッと変わりますが、きくきくさんの病院では術前の「剃毛」はなされていますか?

このコラムによれば、カミソリで剃毛すると感染症にかかるリスクが高まるんだそうで。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/v/09/index.html

手術にどうしても体毛が邪魔ということならば、除毛クリームを使ったほうが感染症のリスクが大幅に減るんだってねー。

私初めて知りました。
でも、まだまだカミソリによる剃毛が一般的のように思うんですけどね。

投稿: もー | 2006/05/10 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/9991784

この記事へのトラックバック一覧です: メタボリックシンドローム…、みなさんは大丈夫ですか??:

» 仙草入り 黒豆禅食滋養茶(30g×30) [沖縄ショップshout(blog版)]
沖縄ショップshout(商品一覧はこちら)https://cart1.fc2.com/cart/shoutokinawa/ 超激安のお買い得品!!!価格:2,800円 偏った食事で野菜摂取が足りない 忙しくて朝食が食べられない 便秘をよくするために食物繊維をとりたい わかっているけど、時間と手間がかかるか..... [続きを読む]

受信: 2006/05/10 20:51

» ダイエット情報! [あるあるダイエット@商品紹介隊]
今話題のダイエット、サプリメント、コスメ等紹介するブログ! [続きを読む]

受信: 2006/05/13 15:14

» 禁煙で、脱・スモーカーズ・フェイス! [禁煙・ダイエット情報局]
そしてタバコを吸っていると、顔のシワが増えたり、たるんだり、顔の色がくすんだりしがちですよね。 俗に言う、スモーカーズ・フェイスってヤツです。 確かに、喫煙している高齢者を見ていると明らかに表情が違います。 [続きを読む]

受信: 2006/05/13 23:07

» ダイエットの決め手は【スリムドカン】600万個突破の実力勝負! [スリムドカン.com『銀座まるかん』]
あなたはまだ流行商品を追っかけますか?発売10年、販売実績600万個突破、ダイエット食品のカリスマ【スリムドカン】は永遠の人気商品です。さらにさらにドッカーンと進化した【びっくりスタイル】【スリムでる】も加わって、今年の夏も人気沸騰中!! [続きを読む]

受信: 2006/05/23 17:48

« 電磁波による人体への影響ってあるんだ…Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 『剃毛』ってまだしてますか?? »