« ヤバイ!! 個人情報流出!? | トップページ | 医療事故情報収集等事業第5回報告書 (>Д<)ゝ” »

2006/06/14

どうする!? 今後の日本の高齢者は…(; ̄Д ̄)

連日、ワールドカップを夜遅くまで見てしまい、寝不足気味な医療の質管理課きくきくです…Σ( ̄ロ ̄lll)



さて、ちょっと気になる記事を発見しましたよ。

これから日本の高齢者はどうするのか…。

また高齢者を抱える家庭はどのように対処していくのか…。

また医療を提供する病院などでは、どのように対応していったらよいのか…。

多くのことを考えさせられる記事です…。




高齢者の負担増、医療制度改革法が成立

高齢者医療の抜本的な見直しなどで医療費の抑制を目指す医療制度改革関連法が、14日午前の参院本会議で与党の賛成により可決され、成立した。

 これにより、10月からは、70歳以上で現役並みの所得(夫婦2人世帯で年収520万円以上)がある人の窓口負担が3割(現行2割)に引き上げられる。長期療養の療養病床で入院する70歳以上の患者は、食費や光熱費など居住に必要な費用が原則、自己負担となる。

 窓口負担については、2008年度からは、現役より所得が少ない70~74歳も2割(現行1割)となる。

 同年度には、75歳以上の高齢者を対象に「後期高齢者医療制度」を創設、保険料率を都道府県別に設定する仕組みを設ける。高齢者の医療費がかさんだ都道府県は保険料率が上がることになるため、医療費抑制につながることが期待される。

 「医療が必要のない社会的入院が多く、医療費の無駄遣いにつながっている」という指摘がある療養病床も、12年度までに15万床に削減する。

 このほか、〈1〉都道府県が「医療費適正化計画」を策定し、生活習慣病予防事業を実施して5年ごとに成果を検証する仕組みの創設〈2〉出産育児一時金の35万円への引き上げ――なども盛り込んだ。

(2006年6月14日12時11分  読売新聞)






これからどうする…(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))
当然、患者さん側は医療機関に受診したときの支払い額が増加しますよね…。
ってことは診療した医療機関は、同じ診療をしても、今までよりも多くいただくことになります。
医療費の負担額増加は、国で決めた時よりも、実際に医療費の支払いする時に不満が爆発するものです…ヽ(τωヽ)ノ
行政が、きちんと宣伝を続けてくれないと、医療機関の窓口でのトラブルはなくなりません。


でもさ、オイラがもっと心配しちゃうのは
「支払いができなくなってしまう患者さん」が増加しないか…、ということです。
医療機関はできるだけ支払いの要望は聞いて、待ってくれたりしますよね。
でも「病気」は待ってくれませんしね…Σ( ̄ロ ̄lll)




これからどうなるの?? 日本の医療制度は…ヽ(τωヽ)ノ

|

« ヤバイ!! 個人情報流出!? | トップページ | 医療事故情報収集等事業第5回報告書 (>Д<)ゝ” »

コメント

doradoraさん、コメントありがとです(^^♪

なんだかdoradoraさんのところは、打撃を受けてしまいそうな感じですね…ヽ(τωヽ)ノ
基本的に日本の医療制度は国の方針で行っています。
安易に方針転換をされてしまうと、ホント厳しいですよね。

振り回されているのは、患者さんだけでなく医療従事者も…、ということは国民全体が一部の人の考え方に振り回されているってですね…Σ( ̄ロ ̄lll)

どうなる?? これからの日本は…ヽ(τωヽ)ノ

投稿: きくきく | 2006/06/15 21:07

こんにちわ(^^♪
医療改革法案、成立しちゃいましたねぇ(>_<)
うちの病院も250床の療養病棟をかかえていますが、いったいどうなるのでしょう?許せないのは、介護保健の導入とかいって療養病床の設置を推進しておきながら、その導入から10年足らずで、それを廃止に追い込もうとしていることです。その政府の姿勢がゆるせません!やってみたら、案外お金がかかったから止めるなんて、政府の見通しの悪さを露呈しています。これからの高齢化社会を本当に考えるなら、療養病床にかわるものを提起する必要があります。この問題は、お金の問題でだけですまされないのは明らかなんですがね?

投稿: doradora | 2006/06/15 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/10522221

この記事へのトラックバック一覧です: どうする!? 今後の日本の高齢者は…(; ̄Д ̄):

» 良い水をたくさん飲んでどんどん健康になりましょう。 [水が危ない]
良い水は人体の中で、血液の流れを良くし、新陳代謝を促進し、老廃物や体内毒素を排出し、腸内細菌や体内酵素の活性化を促します。ダイオキシンや様々な環境汚染物質、食品添加物や発ガン物質もきちんと体外に排出してくれます。 [続きを読む]

受信: 2006/07/05 09:14

« ヤバイ!! 個人情報流出!? | トップページ | 医療事故情報収集等事業第5回報告書 (>Д<)ゝ” »