« リフレッシュする方法は… | トップページ | 王監督、順調に回復しているみたいですね(^^♪ »

2006/07/22

みなさんはどう感じますか??

今日はお休みなオイラです。

昨日は、お仕事が終わってから、夜遅くに地元に戻ってきました。

夜の高速道路を運転し、順調なドライブでなんだかとても気分がリフレッシュされた感じがしました。

でね、今日は久しぶりに「寝て曜日」…、なんて思っていたんだけどさ。

一応、お昼過ぎに起きて、床屋さんに行ってきました。

(↑ いつもどおり何も聞かれず、髪を切られてしまいました…)

これで心身ともにリフレッシュ(^^♪ って感じかな。

あっ、そんな中にね、床屋さんにいた時に聞いた話。

それはね、








欽ちゃん球団、廃部を撤回!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))







『欽ちゃん球団』の件は、いろんなニュースで取り上げられていたから、みなさんある程度、知っていますよね。

ある芸能人を含むチームメンバー数名と、遠征先の未成年とお酒を飲み、

その後…Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、確かに欽ちゃんが悪い訳じゃないけど、責任を取って廃部って宣言していましたよね。







あっ、それでね、野球バカであるオイラですが、この「床屋さん」も野球が大好き。

だからこそ、この話にも触れない訳がないのです。

ちなみに、オイラが行く床屋さんの2階で「野球屋」という野球用品店を経営しています(^^♪

店主はオイラが高校生の時の野球部でコーチをされていた方です。

床屋さんと野球屋の店主…、親子なんですけどね。

野球屋の店主は、野球チームの監督でもあります。

欽ちゃん球団と同じような「硬式野球のクラブチーム」です。

クラブ選手権の予選では同じ地域なので、よく決勝戦とかで対戦しているようです。






でね、床屋さんの店主はいろんなことを知っていてね、今回の件も詳しく知っていました。

ある芸能人のことはともかく、チームの責任の取り方についてが話の中心だったんだけどね。

やっぱ、同じようなクラブチームを息子が率いていることもあり、熱も入っていました。





今回の件、一緒にお酒を飲んでいた

チームメンバーの中にも「未成年」がいた。

ある芸能人だけが悪いようになってしまっている。

確かに悪いことしたけどさ…。

「野球チーム」としてどうなのか。

監督個人が悪くないことなんてわかっている。

けど、芸能人監督のチームは、

「芸能人選手」は公として処分する。

一般選手は何をしてもおとがめなし。

監督はみんなに応援されてるから、「辞める」「続ける」と好きに言える。

これでいいのか?

『芸能人であれば、何でもあり』

ということになってしまうだろ。

確かに『廃部』にすることはないと思うし、存続も野球界のためにはいいことだろう。

ただ、責任を取るなら、せめて





「今シーズンの対外試合を自粛」






などにより、一般の人や、同じクラブチームを運営する人々が納得する形で決着してほしい。

確かに、欽ちゃん球団があることで、注目をされることも多くなってよかった。

しかし、「野球の試合前後のパフォーマンスが多くて、選手は困っている」のが現実なんだよ。

それに、今まではクラブ野球の試合は「ほとんどが無料」だったんだよ。

けど、芸能人チームが増えたので、警備員が必要になったりして、協会はやむを得ず「試合の有料化」に踏み切った経緯もあるんだよ。

いろいろとあるけど、自分の息子のチームで同じようにことがあったら、かなり深刻だよ。

きっとアイツ(息子のことです)なら、まず自分は「辞任」するし、誠心誠意に被害者のところへ謝罪に行くだろう。

そして、チームメンバー全員を集めて、きちんと事実を話し、再発防止のために話し合いを行い、みんなが納得する形で、「しばらく公式試合に出場しない」などの道を選ぶだろう。

そして、さらにチームの結束を固めるだろうね。

素人チームの責任者だって、時には全国大会に出場するチームなんだから、それくらい責任を感じるんだよ。






オイラ、いろんなことを教えてもらいました。

確かに今回の「責任の取り方」については、考える必要があると思います。

今の状況だと、ある芸能人が「個人」として責任を取っただけになってしまいます。

病院での医療事故も一緒のような気がしてきました。

『医療事故は「個人」だけの責任にしてはいけない』

と考えているオイラ。みなさんもそうですよね。

この不祥事に対して、野球チーム「組織」としてどのように対処することが適切か。

今後の「欽ちゃん球団」の動向を見つめて行きたいと思います…。

|

« リフレッシュする方法は… | トップページ | 王監督、順調に回復しているみたいですね(^^♪ »

コメント

でびっこさん、コメントありがとです(^^♪

欽ちゃんの件、みなさんいろいろと思うところはありますよね。
意見として考える人の共通点。
みんな『欽ちゃん』のことは好きだし、『野球』も好き。
だからこそ…、なんだと思います。
組織としての「オトナな対応」を期待しています…ヽ(τωヽ)ノ

それと『現在の医療界』はもっと深刻ですよ。
これまでがしっかりできていなかかったことは事実。
今は、なんとか正常化しようと、みんなもがいています。
医療事故が起きてしまった病院は特にそうですが、医療の透明性の確保と再発防止策の徹底。
そして、さらなる医療の質向上のためにさまざまな努力しています。
なかなかうまく行かないことも多いけどね…Σ( ̄ロ ̄lll)

国民の意見を真摯に受止め、安全な医療、質の高い医療の提供に向けて頑張っていきたいと思っております(>Д<)ゝ”

オイラにとっても「みなさんのご意見」が非常に役立っております。
これからも遠慮なく、コメントしてくださいね(^_-)-☆

投稿: きくきく | 2006/07/24 14:13

こんにちは。
私は「みんなゴメン!」の会見の時点から、なんとなく胡散臭い目で見ていたクチです。まあ、彼が村上氏にそっくりという心象もたぶんにあるのですけれど・・。なんか、計算し尽くされたものを感じ、その後始まった署名活動をみてやっぱりね・・・と。
欽ちゃんは好きですし、野球も好きですし、別に個人の引責で済ませてもいいと思うのです。個人的には、どちらかというと事実さえ不明瞭な時点で解雇を決めた吉本の裏事情に興味があったりなんかして・・笑。
でも、、なんだか後味悪いですよね。踏ん切りの悪さというか。いつもの欽ちゃんのパフォーマンス好きがかえって裏目に出ているようにも思います。せめて人の噂も立ち消える75日くらいはおとなしくしておく、くらいの姿勢はほしかったですね。
その点、きくきくさんのご意見に激しく同意です。

医療事故も同じですよね。
単なる責任追求で終わってしまって、本当の原因追求と改善策が講じられなければ、いくら誠意ありそうな対応を見せられても、また事故を起こすかもな、と思ってしまいます(物理的に難しい部分ももちろんあるでしょうけれど)。
最近は叩かれたせいもあって、傍目には随分しっかりした対応があちこちで見られるようにも思うのですが、内部にいらっしゃる方から見るとどんな風にお感じなのでしょうか?

投稿: でびっこ | 2006/07/24 04:07

ひでかわさん、コメントありがとです(^^♪
ご無沙汰しております…m(__)m
お元気にされてますでしょうか??

さて、今回の欽ちゃん球団の件…。
オイラもね、最初は欽ちゃんの苦悩して決断した姿に共感する部分もありましたね。
悲しいことだなぁ~、と思って見ていました。

そして床屋さんのマスターから話しを聞いて、ニュースで実際に「解散撤回を宣言する姿」を見て、オイラもガッカリしましたよ。

そして日曜日の朝からいろんなワイドショー的な番組に出演し、いろいろなお話しをしていました。
徳光さんが出ている某民放局の番組内で、欽ちゃん曰く…、
『本当は最初から解散宣言はしないつもりだったんだよ。でも自分の気がつかないうちに解散って言っちゃったんだよ』
『記者会見に向かう前に、球団マネージャーから「解散」とは言わないように指示されていたんだけとね。』
『選手はもっと責任を感じてほしいよね』などと…。


オイラ、このコメントを聞いてね、本日改めて「ガッカリ」しましたね…ヽ(τωヽ)ノ
欽ちゃん球団として、「組織的な責任の取り方」については検討されておらず、結局のところ『個人』の問題として片付けられるようで…。
悲しくもあり、残念な現実ですね…ヽ(τωヽ)ノ

医療界では、こういう責任の取り方は「昔」はしていたと思いますが…。

投稿: きくきく | 2006/07/23 23:27

久しぶりのコメントです。
昨日もテレビを見ていて、萩本欽一さんのコメントや、球場でのパフォーマンスには違和感を感じました。

数日前の「やめます!」とコメントしている映像をみて、
・事件が遠征時であったこと
・未成年が関与していたこと
・社会への影響
などを考えると、組織を運営していく責任者としての決断とジレンマがよく映し出されていたと思います。

責任者としての責任の大きさ、組織に所属している人々に対する立場の認識を、自分なりに精一杯伝えていたと思います。
だからこそ、残念な結果ではありましたが、共感できる面もありました。

しかし、昨日の報道を見て・・・あれはパフォーマンス?
と思いたくなるようなコメントに映りました。
球団の解散を望んでいるのでは無いのですが、各個人が組織に所属して活動している認識をしっかりと持つように、常に緊張感を持って行動するように伝えて欲しいと思いました。

個人の問題に置き換えられ、責任者として、そして球団としてのけじめが見えなくなりました。
個人的には、そういう面で残念です。
(医療・病院も組織ですので一緒と思いますが・・・)

投稿: ひでかわ | 2006/07/23 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/11059640

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんはどう感じますか??:

» 萩本監督が解散撤回 茨城ゴールデンゴールズ [ブログに書きたい気になること]
萩本監督が解散撤回 茨城ゴールデンゴールズ よかったですね。 欽ちゃんの真摯な気持ちを野球ファンはみんな分かっていると思います。 決して、「欽ちゃん、茶番だ」なんていってはだめです。 欽ちゃんバンドって言うんならいいですけど。 関連ニュース... [続きを読む]

受信: 2006/07/22 22:56

« リフレッシュする方法は… | トップページ | 王監督、順調に回復しているみたいですね(^^♪ »