« ガンバレ!! オシムジャパン(,,゚Д゚) ガンガレ! | トップページ | ついに出揃いました、ベスト4(>Д<)ゝ” »

2006/08/17

「半袖」の違いは…Σ( ̄ロ ̄lll)

今日はオイラのお仕事中にあった出来事をちょっとだけ紹介します。

お仕事をしている最中の同僚との何気ない会話…。

登場人物は「Kしたさん(女性)」と「Hもとさん(男性)」とオイラ。





Kしたさん:今日って、エアコンが効きすぎて寒くないですか?

オイラ:そうだね、オイラもそう思ってたんだよね。

Kしたさん:私、久しぶりに「半袖」を着てきたんですけど、寒くて仕方ないんですよ。男性は毎日「半袖」を来ていて寒くないですか?

オイラ:まぁ~ね、寒いと感じることもあるよね。

    Hもとさんはどう? 「んそで」で寒くない?

Kしたさん・Hしたさん:えっ…、「んそで??」Σ( ̄ロ ̄lll) 

             「はんそで」じゃない??




オイラ:えっ…、「んそで」じゃないの? (((゜◇゜; )(;゜◇゜)))




Kしたさん:あ…あの~、イントネーションが違いますよね。

Hもとさん:うん、そうだね。ちょっと違うね。








オイラ、あまり気にしていませんでしたが、このイントネーションの違いは




『地元の方言』なのです…Σ(゚д゚lll)ガーン




文字で「はんそで」と入力するのでは、わかりにくいのですが、東京の人は平坦な感じで「はんそで」と言います。

でもね、オイラの地元の言い方は「はんそで」の「」にアクセントがついている感じいいます。

実際に音声で聞いてみたい方は、こちらへアクセスしてみてください。

サイト内の「イントネーション」というところの真ん中あたりにあります。

他にもいろいろな言葉がありますので、ヒマのある方は遊びに行ってみてください。








この会話自体は、オイラのイントネーションのおかげで、まったく別の方向に話は進んでしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)

こんな感じで『ニセ東京人』として働いているオイラ…。

今後、修正できるのだろうか…、「方言」って ヽ(τωヽ)ノ

|

« ガンバレ!! オシムジャパン(,,゚Д゚) ガンガレ! | トップページ | ついに出揃いました、ベスト4(>Д<)ゝ” »

コメント

tisaneさん、コメントありがとです(^^♪

イントネーション…、普段はあまり気にしていないオイラです(^_-)-☆
でもさ、指摘されちゃうと、ちょっぴりヘコみます…Σ( ̄ロ ̄lll)

いやいや、ヘコんでいられません。
方言は「個性」と思って頑張りますよ~ん(*^―゚)b

投稿: きくきく | 2006/08/20 21:58

めちゃくちゃな英語で働いているワタシにとっては、イントネーションなどゼンゼン問題なし!
そのまま、そのまま(笑)

投稿: tisanet | 2006/08/19 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/11481724

この記事へのトラックバック一覧です: 「半袖」の違いは…Σ( ̄ロ ̄lll):

« ガンバレ!! オシムジャパン(,,゚Д゚) ガンガレ! | トップページ | ついに出揃いました、ベスト4(>Д<)ゝ” »