« みなさんの『胃』は大丈夫?? | トップページ | こんな薬があったこと、ご存知ですか   Σ( ̄ロ ̄lll) »

2006/09/06

元気な男児が生まれました!!

やっぱ今日は、この話題に触れておきたいと思います。






紀子さま、男児の出産おめでとう!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ







帝王切開だったようですが、無事に出産が終わってよかったです。

また母子ともに健康のようで何よりです。

皇室にとって「待望の男子」でしょうしね…。

皇位継承の問題は、よくわかりませんが、とにかくよかったですね(^^♪






でもさ、医療従事者的には、「皇室」の方に対する対応って、なんか難しくない??

一般の入院患者とどうしても分けなくちゃいけないと思うし。

だけど、分けないと大騒ぎになっちゃうしね…Σ( ̄ロ ̄lll)

どうしているんだろう…、愛育病院さんは。






あと、オイラの興味のあるところは、『皇室って、どうやって『名前』を決める』んだろうね。

一般の人みたいに「本」とか見て決めるわけじゃないよね。

皇室御用達の専門家みたいな人とかが決めるのかな??

ちょっぴり興味津々なオイラです(^_-)-☆

あっ、関連した新聞記事を下記に紹介しときますね。







紀子さま男子ご出産、皇室41年ぶり

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の東京・南麻布の総合母子保健センター「愛育病院」(中林正雄院長)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。お子さまは体重2558グラム、身長48・8センチで、母子ともに非常にお健やかという。

 皇室に男子が誕生したのは父親の秋篠宮さま(40)以来41年ぶりで、皇位継承順位は皇太子さま(46)、秋篠宮さまに次いで第3位となる。皇太子さまや秋篠宮さまの次世代の継承者を得て、皇室は喜びに包まれている。

 午前10時半から記者会見した宮内庁の金沢一郎・皇室医務主管と主治医の中林正雄・愛育病院院長によると、「部分前置胎盤」による帝王切開手術は予想外の大量出血もなく、術後の経過も順調だった。

 お子さまは元気で、2、3時間の酸素投与を受けたあと、通常のベッドに移され、7日からは母子同室となるという。新宮さまの性別は医師も知らず、ご夫妻もご存じなかった。

 紀子さまは中林院長から手術終了を告げられ、「大変ありがとうございました」、秋篠宮さまは男子の知らせに「ありがとう」と淡々と述べられたという。

 紀子さまの手術は、この日午前8時23分から主治医の中林院長らの執刀で始まり、9時7分に終了した。1週間後には抜糸、10日ぐらいで退院となるという。

 秋篠宮さまはこの日、午前7時10分には病院入りし、紀子さまと水入らずで話をした後、手術室近くの部屋で待機された。男子誕生の報告を受け、秋篠宮さまは「国際顕微鏡学会議」出席のため北海道入りされている天皇、皇后両陛下に電話で直接、報告された。

 眞子さま(14)(学習院女子中等科3年)と佳子さま(11)(学習院初等科6年)はこの日が始業式で、秋篠宮さまが電話で連絡をとられたという。

 午後にはご誕生後初の儀式として、天皇陛下が新宮さまに守り刀を贈られる「賜剣(しけん)」が宮邸で行われる。

 お名前は一般のお七夜に当たる12日の「命名の儀」で、身の回りの品につける「お印(しるし)」とともに決まる。

 これで皇室の方々は23人(男子8人、女子15人)になった。両陛下には、眞子さま、佳子さま、敬宮(としのみや)愛子さまに次ぐ、初めての男子の孫となる。

(2006年9月6日13時43分  読売新聞)

|

« みなさんの『胃』は大丈夫?? | トップページ | こんな薬があったこと、ご存知ですか   Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメント

yokoさん、コメントありがとです(^^♪

『うちの病院でも数ヶ月前に皇室のオペがあったんですよ~。』
そうなんですかぁ~(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))
対応ってホント大変なんですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ
今日、職場の人と飲み会の席で、
「オイラたちの病院に皇室関係の人が入院したらどうなるんだろう」
なんて話もしてましたけどね…。

愛育病院さんの苦労…、きっとかなりのモノなんでしょうね~ヽ(τωヽ)ノ

投稿: きくきく | 2006/09/07 23:26

mizukiさん、コメントありがとです(^^♪
いつもブログを見てくださって、本当にありがとうございます
ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

それにしても無事、出産できたことはホントによかったですよねぇ~(^^♪

投稿: きくきく | 2006/09/07 23:22

お久しぶりです(^-^)
ご近所病院のyokoです(笑)。

うちの病院でも数ヶ月前に皇室のオペがあったんですよ~。
新聞などにも載りましたが・・・。
もう、大変でした(^-^;
芸能人はよく来るのですが、
皇室は、はじまって以来という事で。
特別病棟も、周りは全部開けて、その階はその方だけでした。
SPのおじさん達が、前日にope室に打ち合わせに来たり、
当日も、入り口で待ちかまえてました(笑)。
オペ開始時間も、他の患者さんと一緒にならないように
ずらしたり、
あと、電子カルテも、ごく数名の上の先生しか開けないようになってたり、
なんか、全てが特別でした。
良い経験にはなりましたけど(^-^;
でも、愛育病院さんのような病院は、
こういう対応にも慣れていらっしゃるんでしょうね(^-^)

投稿: yoko | 2006/09/07 18:22

久々にコメントしてみました。
おひさしぶりです。
でもいつもブログ訪問させていただいてましたよ。

無事に生まれてよかったですよね。
やっぱり、おめでたいし、嬉しいですよね。
出産って、神秘的で感動的ですよね。

私は訳あって、出産することが出来ませんでした。
生きていたなら、1歳になるかな。

ともかく、子供って幸せな気持ちにさせてくれますよね。

投稿: mizuki | 2006/09/06 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/11787044

この記事へのトラックバック一覧です: 元気な男児が生まれました!!:

« みなさんの『胃』は大丈夫?? | トップページ | こんな薬があったこと、ご存知ですか   Σ( ̄ロ ̄lll) »