« 頭が痛いケースですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | みなさんはもう済ませましたか?? »

2006/10/18

みなさんは健康??

みなさんの職場でも「健康診断」は実施されていますよね。

また職場によっては「人間ドック」を行っているところもあると思います。

オイラは、新しい職場に就職する上で「健康診断」を受けなくてはいけませんでした。

結果は、特に異常はありませんでした。

でもね、「体重」については『多い』と言われてしまっています…Σ( ̄ロ ̄lll)

なんでこんなこしを書き込んでいるかというとね、この記事を発見したからです。





08年新基準で判定なら…男98%女92%「不健康」

メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)などを防ぐために厚生労働省が2008年度から導入する健康診断・保健指導の基準では、受診者のうち何らかの異常を指摘される割合が男性の98%、女性でも92%に上る、との推計を大櫛(おおぐし)陽一・東海大教授(医学教育情報学)がまとめた。

 19日からの日本病院管理学会で発表する。大半の人が「不健康」とされる事態で、健康不安を広げる恐れもありそうだ。

 厚労省は、腹部に脂肪がたまる内臓脂肪症候群が、心臓病、脳卒中などの原因になるとして、健保組合など医療保険者に対し、40~74歳の加入者に食生活や運動習慣を改善する保健指導を行うよう義務づける。

 基準値として空腹時血糖100、中性脂肪150、最高血圧130、悪玉コレステロールとも言われるLDLコレステロール120などを設定、これらの数値以上の場合が指導対象になる。異常の項目が多い人ほど積極的に指導する。

 大櫛教授が、日本総合健診医学会による40~74歳の男女42万人の健診データを基に、これらの基準値以上となる人の割合を算出したところ、男性では、血糖値で50%に上るほか、血圧では43%、LDLコレステロールで54%となった。

 1項目でも基準値以上となる人は、男性の98%、女性でも92%に達する。基準値が医学会の診断基準より低いためとみられる。大櫛教授は「これでは本来は健康的な人まで『異常』と判定され、健康不安を助長する恐れがある。基準値の見直しが必要だ」と指摘する。

 厚労省は「糖尿病、高血圧などを25%減らすことが目標。基準値は学会の意見も参考にしたが、暫定的なものだ」と説明している。

(2006年10月18日14時30分  読売新聞)









08年度からの新基準で判定されたら、きっとオイラも「不健康」です。

イヤ、もしかしたら今でも「不健康」…ヽ(τωヽ)ノ






イヤイヤ、絶対に『不健康』ですっ!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





早急にダイエットを計画しなくてはいけません。

そろそろ捻挫した足首の調子もよくなってきたので、近日中に何か始めたいと思っています。

やっぱジョギングなど『有酸素運動』が重要なんでしょうね…ヽ(τωヽ)ノ

みなさんはどうですか??

きっと「不健康」と評価されないですよね(^^♪

でも心配な方は、オイラと一緒に何か「ダイエット計画」を立てて始めましょう!!

|

« 頭が痛いケースですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | みなさんはもう済ませましたか?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/12331861

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんは健康??:

» 自宅で簡単健康チェック 癌(ガン)・生活習慣病・肺炎など検診 [ちろのおすすめギフト]
TB失礼します健康な体でいられることはとっても大切なこと!でもなかなかチェックするのは、時間がなかったり、はずかしかったりとできませんよね?! [続きを読む]

受信: 2006/10/18 23:06

» クールマイヨール!イタリアのミネラルウォーター@ダイエット水 [ミネラルウォーター@大辞典【心においしいミネラルウォーターを!】]
ダイエットをサポートしてくれる期待の水 クールマイヨール を紹介します! [続きを読む]

受信: 2006/10/19 05:08

» 各分野の無料レポートを紹介します♪ [サプリメント総合情報館]
新しい無料レポート発行サイトがスタートします。すべて無料ですから、お気軽にどうぞ♪ [続きを読む]

受信: 2006/10/19 09:43

» ■ メタボリックシンドロームから解放されるために [ダイエット(メタボリックシンドローム)]
あなたの大事なひとを幸せにするには、まず、あなた自身が、幸せを感じる健康を取り戻し、笑顔になることが必要です。   最近、特に注目を集めているメタボリックシンドローム (代謝異常症候群)。   そのメタボリックシンドローム(メタボリック症候群)と診断される人は、40歳以上の男性では4人に1人に達するほど増えていると言われています。   これは、脂肪の多い食事、そして、どうしても運動不足しがちな毎日の生活パターンがメタボリック症候群の発症に大きく関与しているようです。   このメタボ... [続きを読む]

受信: 2006/10/19 15:11

« 頭が痛いケースですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ | トップページ | みなさんはもう済ませましたか?? »