« そういえば締め切り間近です!! | トップページ | 今日はNDPタスク会合でした(>Д<)ゝ” »

2006/10/06

今日は表彰式でした(^^♪

今日はスゴイ雨ですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ

職場の敷地内に住んでいて、少ししか外を歩かないオイラでもイヤですね…Σ( ̄ロ ̄lll)

早く雨が止んでほしいものですね。







そんな雨の降る気持ちも晴れない日ですが、今日は先日、開催された

「QCサークル活動発表会」の審査結果発表会がありました。

発表した全30サークルを厳正なる審査によって最優秀賞や優秀賞、院長賞など7つの賞が表彰されました。

でね、最優秀賞は・・・





「CCU」のQCサークルチームがゲットしました!!

活動テーマは

「心臓カテーテル検査室を使いやすくしよう!!!」





なんでこんなテーマなの?? って感じる方もいると思いますが、こういうところが「QCサークル」のいいところ。

言い方が「QCサークル」なんて言うだけで、現場で抱えている問題点を改善する活動なのです。

今の病院って「新しい活動」に取り組むのが主流だと思いますが、この「QCサークル活動」は、今までのことを「さらに磨き上げる」というイメージで考えるとわかりやすいと思います。








ちなみにこの表賞式、ただ表彰されるだけではありません。

まず、『参加賞』が全サークルに対して準備されています。

それも、かなり嬉しいモノ??なのです!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

(↑ ちょっと書きづらいので明確に書きませんが、誰でも喜びます。)

そして、それぞれ入賞したサークルには「賞状」と…、

またもや「誰でも喜んでしまうモノ??」がもらえます!!

しかもね、もらう賞によって「量」に差があります。



最優秀賞が「一番厚い」のです!!

(↑ 赤い縁の封筒みたいな入れ物に入っています)



これは時間外にコツコツと活動を続けてきて、成果をきちんと出したからだそうです。

もらったチームは、ものすごく喜んでいましたよ!!

ちなみに、上位2サークルはね、11月に開催される全国大会に出場することができるんだそうです。

参加者の費用は「すべて病院負担」で行けるんだそうです。

オイラも行きたいけど、今年度はサークルメンバーとかになっていないので、絶対にムリです…ヽ(τωヽ)ノ






この「QCサークル活動」を発表から表彰式まで見て感じたことはいくつかあります。

中でも一番感じたことは、

活動してきた内容を病院幹部がきちんと評価してくれる

ことですね(^^♪

各チームには「評価結果」がきちんとレポートとしてフィードバックされています。

その中で、優秀な活動をしたサークルは「もっとうれしい評価」をしてもらえる訳ですしね(^^♪

また、活動メンバーだけが嬉しいのではなく、一緒に働く現場スタッフも働きやすくなってるし、患者さんへのサービスの向上にもつながったり・・・。

いい事がホント多く感じますね。

だからこそ、『来年も頑張って活動して行こう!!』と思えるようです。

今年度で「第8回」が終了しました。

来年度はオイラも是非、QCサークル活動に参加してみたいと思います(>Д<)ゝ”

最後に表式の風景をちょっぴり紹介しますね(^^♪

Img_0004_6  Img_0007_2

|

« そういえば締め切り間近です!! | トップページ | 今日はNDPタスク会合でした(>Д<)ゝ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/12176130

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は表彰式でした(^^♪:

« そういえば締め切り間近です!! | トップページ | 今日はNDPタスク会合でした(>Д<)ゝ” »