« 世間とオイラの周りでは違いがある?? | トップページ | ついに発表しましたね(^^♪ »

2006/10/31

連続ドラマに興味ありますか??

今日で10月も終わりです。何気に季節の移り変わりも早いモノですね。

オイラの職場の中にある、「某コーヒーショップ」で、

『ハッピーハロウィン!!』って言われました。

ハロウィンのことはよくわからないオイラですが、チョコレートをひとついただきました。







そんなハロウィンとは全く関係ないりですが、みなさんは「連続ドラマ」って興味ありますか??

オイラはかなりの「テレビっ子」であったと思いますが、見るの「野球」「バラエティー」がほとんど。

医療系の題材なドラマがあれば、見ちゃったけどね…。

そんなオイラですが、いろんなニュースを検索していたら、こんなドラマが明日からあることを知りました。

それはね・・・、






医療ドラマ メタボリック

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))






う~ん、スゴイ題材ですね…Σ( ̄ロ ̄lll)

でも興味のあるオイラが悲しいです。

ドラマの内容としてはね、



予防法や怖さ 全10話で

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を題材にした医療ドラマが、11月1日からインターネット上で無料公開される。

 医薬品メーカーが制作した。俳優の長門裕之さんらが出演した本格的な作品に仕上がっている。

 ドラマのタイトルは「夏のゆずりは」。ドイツに本社を置く医薬品メーカーの日本法人、日本ベーリンガーインゲルハイム(兵庫県川西市)が制作した。俳優の松村雄基さん演じる総合病院勤務の内科医が主人公。長門さんがその父で地方の診療所を営む医師を演じる。この内科医のもとを訪れる患者を通じ、メタボリックシンドロームや高血圧症の特徴、注意点、予防・治療法などが明らかにされる。

 メタボリックシンドロームは内臓脂肪の多いタイプの肥満体で、血圧や血糖などの値が高めの状態を指す。

 医療面の監修は、千葉大学大学院医学研究院循環病態医科学教授の小室一成さんが担当した。小室さんによると、高血圧症患者は3500万人いるが、自覚症状がほとんどないため、きちんと治療を行っている人はその8分の1だけという。「その結果、ある日いきなり、生命にかかわる重大な病気を発症する人もいる。こうした不幸な事態を招かないために、ドラマを通じて生活改善の必要性などをよく理解してほしい」と話す。

 ドラマは、ヤフー(東京)が運営する「ヤフー!動画」(http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/med/00002/)で閲覧できる。1話約10分。全10話を週に1話ずつ公開していくという。

 日本動脈硬化学会など内科系の8学会が発表したメタボリックシンドロームの診断基準によると、腹囲(へそ周り)が男性85センチ以上、女性90センチ以上という条件を満たしたうえで、▽最高血圧130以上か、最低血圧85以上▽空腹時血糖値が1デシ・リットル当たり110ミリ・グラム以上▽中性脂肪が1デシ・リットル当たり150ミリ・グラム以上か、HDLコレステロールが同40ミリ・グラム未満――のうち2項目以上に該当するとメタボリックシンドローム、うち1項目が該当するとその予備軍と診断される。

 国内では、予備軍も含めて男性(40~74歳)の過半数、女性(同)の2割がメタボリックシンドロームと推定され、心筋梗塞(こうそく)や脳卒中の危険性が高いと言われている。

(2006年10月31日  読売新聞)









みなさん、興味のある方は明日からチェックしてみませんか??

オイラ、チェックしてみますっ(>Д<)ゝ”

では、『ハッピーハロウィン(^_-)-☆』

(↑ 意味もわからず受け売りなアホなオイラです・・・)

|

« 世間とオイラの周りでは違いがある?? | トップページ | ついに発表しましたね(^^♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80528/12500917

この記事へのトラックバック一覧です: 連続ドラマに興味ありますか??:

» 脂肪吸引の方法ってどんなものがあるの? [That's 雑学]
脂肪吸引は食事のコントロール・運動により体重の減少を目指すダイエットと比較して、より短時間で女性特有の美しく健康的なボディラインを [続きを読む]

受信: 2006/11/04 10:22

» 脂肪吸引とダイエットの違いってなに? [That's 雑学]
脂肪吸引とダイエット、痩せる方法の代表いえばこの2つですが、脂肪吸引とダイエットはどう違うのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006/11/04 11:16

» 脂肪吸引ってどうやるの? [That's 雑学]
・脂肪吸引の手順 1. 局所麻酔をおこない、・・・ [続きを読む]

受信: 2006/11/04 11:51

» yahoo動画ファイル★ナビ [yahoo動画ファイル★ナビ]
yahoo動画ファイル★ナビはyahoo動画ファイルから一押しの動画をピックアップ! [続きを読む]

受信: 2006/11/15 07:32

» メタボリックシンドローム ダイエットをサポートする携帯電子ツール [亀田三兄弟に負けるな!家族を大切にするブログ]
メタボリックシンドローム注意報が日本中に出ていますね。 [続きを読む]

受信: 2006/11/16 00:43

» 低血圧の人って食が細い? [健康診断結果@あなたの健康診断結果は?]
低血圧は、病気など何かの原因があって起こる場合と、本能性低血圧といって、 特に原因となる病気がなく、慢性的に低血圧が起こる場合がある。 [続きを読む]

受信: 2006/11/20 16:18

» メタボリックシンドロームって、どうやって治すの? [アロエ!〜その驚異のパワー〜 ]
メタボリックシンドロームを調べてみました。かなり、手ごわい、生活習慣を変えるというのは誰しもつらいですね。@houbuntarou [続きを読む]

受信: 2006/11/23 22:56

» メタボリックシンドロームって、どうやって治すの? [アロエ!〜その驚異のパワー〜 ]
メタボリックシンドロームを調べてみました。かなり、手ごわい、生活習慣を変えるというのは誰しもつらいですね。@houbuntarou [続きを読む]

受信: 2006/11/23 23:02

« 世間とオイラの周りでは違いがある?? | トップページ | ついに発表しましたね(^^♪ »